• ベストアンサー

フランスW杯でカズが落選したわけ

 フランスW杯でカズが落選した時は激しい怒りに駆られましたが、今でも納得が出来ません。  その年は前年から比べると成績は落ち込み不調であったのは確かだと思うのですが、温情含めチームの活気という点からもカズを選出してもよかったのでは?。  カズのW杯でピッチに立つ姿を見れずに終わってしまうと思うと残念でたまりません。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

まずあのときの私的な感想から。 カズ落選はああやっぱり、というのが第一の感想。 第二にべつにあんなに大騒ぎすることはないのでは? 第三に市川も何ではずした。 今思い出すのはこれくらい。(当時はもっとあったような気もしますが) ではカズを入れるとしたら後一人誰をはずすべきかとメンバーを見てもはずすべきFWがいない。 ロペスと城はこのときは絶対にはずせない。 中山は当然FWエース格扱い。 岡野はサブとして使い勝手ががいい。 しかもカズとこのときのトップ下、中田ヒデとはプレー的にあまりあわないような気がする。(これかなり感じていました) というわけで選出しなくても良かったと私は思います。 できれば小野をもっと出すべきではなかったでしょうか岡田監督。

その他の回答 (5)

回答No.6

かずが落選した理由は 彼の存在の大きさが逆に 彼の落選を呼んだのです 中田が頭角して来た当時 ユースから城が一緒に上がってきて カズに出番は無いのに カズをベンチに置いてWCを 戦う事はチームの若い選手に遠慮や悪いな とかそう言う感情をひき起こさせ 気まずい雰囲気がチーム内に流れるのを 岡田が恐れたからでは

  • baku12
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

僕が、納得できない監督采配は二つあって 星野監督(元中日、阪神監督)の松井HP王のかかった打席での敬遠と岡田監督のカズ落選です。 岡田監督の場合、結果全敗ですからねぇまず納得できません。

  • mituzawa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 当時のカズは、コンディションも悪く、アジア最終予選の時から調子を落としていましたね。  試合終盤に交代で出すなら岡野が居ましたし、ピッチ狭しと駆け回るFWなら中山が居ました。 ゴール前で仕事をする役がカズ、呂比須、城だったのでしょうが、城は運動量も豊富でFWとしての守備も上手いですし、呂比須には決定力が有りました。  カズのコンディションがベストであれば、当然代表に選ばれたでしょうが、あまりにも悪い状態であった巡り合わせが残念でなりません。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

いくつか理由はあると思います。 1)得点感覚に優れたストライカーではあるが、運動量がある選手ではないと思われること。日本に限らず現代のサッカーを観ていると、FWの選手でも中盤に下がって守備をしたり、あるいは前線からプレスをかけ続けることによって守備に貢献していることがわかると思います。強豪国ならともかく、日本程度(あえてこう書きます)の強さであれば11人全員で守る、と言う意識が必要です。その意味ではカズは厳しいでしょうね。 2)岡田監督はいわゆる「スターはいらない」というタイプのような気がします。これはスター選手を排斥する、と言う意味ではなく特別な存在を作らない、と言う意味です。(岡田さんに限らず、西野氏、山本氏、反町氏など若手監督はこのタイプが多い)。全員をある程度平等な扱いをし、チームプレー本位と言うことですね。カズは良くも悪くもカリスマ性が強すぎるのかもしれませんね。現代表でも中田ヒデと他の選手との間に遠慮がある、とかよくかかれますが、ヒデと年が近い選手を仲介にだいぶ普通に話せるようになったようです。仏W杯代表でも例えば、井原や中山はどちらかと言うと若手に歩み寄る方です。カズはよく若手の面倒を見ますが、やっぱり他の選手にとってもスターですからどうしても上下関係になっちゃうようです。 川崎のときも、京都のときもいわゆる「カズ組」のような存在があったようですので(←悪い意味ではない)。これはチームをまとめるときには長短あるでしょう。 3)選んだ以上、たとえ戦略的な問題があってもベンチにずっと置いておくわけに行かないだけの選手だったから、という意見もあるようです。 当時先発、と言う選択肢はなかったと思いますので必然的にベンチスタートになるわけですが、それで選ぶのは帰って失礼、と言うことだったのはないか、ということですね。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

次の大会(2002年)が日韓共催で日本がホスト国になるのですから、次の大会で勝てる試合ができるよう将来性を考えて有望な若い代表を集めてW杯を経験させたかったという目的もあると思います。 カズは次の大会では35歳となるので、若手の台頭で代表を外れる可能性が高いのでフランスで代表入りしたらそれで終わりになり日韓W杯には出られなくなると判断したから入れにくかったのでしょう。

関連するQ&A

  • フランスW杯でカズの代わりに落とすとしたら誰?。

     フランスW杯でカズは落選したわけですが、もしカズを代表に入れるとしたら、代わりに誰を落としますか?。  FWは代わりにはずせるような選手がいないかもしれませんが、FW枠をもう一人増やすわけにはいかなかったのでしょうか?。

  • フランスW杯でカズの代わりに落とすとしたら誰?。

    同じ質問を以前にもしたのですが、違うカテゴリーに間違えて書き込んでしまったの改めて質問させて頂きます^^;。 フランスW杯でカズは落選したわけですが、もしカズを代表に入れるとしたら、代わりに誰を落としますか?。  FWは代わりにはずせるような選手がいないかもしれませんが、FW枠をもう一人増やすわけにはいかなかったのでしょうか?。

  • カズって監禁されたの?

     カズについていろいろ調べていたんですが、フランスW杯予選で不調だったカズに対して、サポーターが暴走するという事がありましたが、その時に「監禁された」という表現がネットにありました。  自分もその時の映像を見たことがあるんですが、確かサポーターがカズに罵声を浴びせて、カズが「おい、ちょっと来いよ!」とキレて選手を囲むガードマンを振り切って罵声を浴びせたファンの所に行こうとした所しか放送されていませんでした。  あの後、カズは罵声を浴びせたファンの所に辿り着き、ファンに監禁されたんでしょうか?

  • カズ、入れてあげて!!

    カズ、入れてあげて!! カズ、代表帯同を熱望しています。 たしかフランス大会の時も、 「最後の最後でメンバーからは落ちたが、用具係りでも練習要員でもいいから帯同したかったが許されなかった」 と言っていたとおもいます。  どんな形であれ、カズを入れればカズのサポーターも最後の最後で納得すると思いますし、カズ自身もある意味で「死に場所」「踏ん切り」「潮時」がわかると思います。  カズ、帯同できないでしょうか?  もしチームへの公式帯同がだめでも、TV各局が南アフリカは危険地帯なので女子アナは派遣せず、ということですので、カズを「全TV局共通のコメンテーター、リポーター」という形で全TV局で合同でギャラを支払って勝手にチームに帯同させることもアリではないかと思いますが。  どうでしょうか? それともファン、サポーターにとっては 「何をいまさら」 なのでしょうか? Webより引用 カズは代表サポートメンバー入りを熱望 5月12日7時3分配信 スポニチアネックス  J2横浜FCのFW三浦知良(43)がW杯期間中に日本代表に帯同するサポートメンバー入りを熱望した。  W杯メンバー23選手には選ばれなかったが、練習後に「代表で何かできることがあれば。僕は(予定を)空けときますから」。特に果たしたい役割はMF中村ら主力の精神的サポートで「ずっと代表に入っている選手は責任感が強い。もう少し楽にプレーさせてやりたい」とGK川口とともにイレブンが最高の力を発揮できるよう“縁の下”で貢献したい考え。「代表のユニホームはずっとあこがれ。どんな形でももう一度着たい」というカズ。98年フランス大会直前にカズをメンバーから外した岡田監督に思いは届くか。

  • 9年前の今日 岡野のゴールでフランスワールドカップの出場を決めた試合での途中交代をする時のカズの「え?おれ?おれ?」

    今日テレビでやっていたのですが、9年前の今日がジョホールバルで日本代表がワールドカップの出場を決めたジョホールバルでのアジア第3代表決定戦だったみたいです。 カズが日本代表のずーっとエースでやってきて、あれは後半だったか延長戦の時だったかカズが途中交代させられる時にカズがピッチ上で何でオレが交代?みたいなかんじで自分で自分を指差しながら「え?オレ?オレ?」って大きな声で言っていたのがスゴイ衝撃的でした。それでその後は、フランスワールドカップの日本代表メンバーからも落選しましたよね。僕と同じようにあの時のカズの「え?オレ?オレ?」って言っていたのが衝撃的だったって人いますか?今でも覚えてるって人いますか?

  • 今と昔の日本代表選手発表の違い

     カズがフランスW杯で代表落選したときに25人が5月7日に代表メンバー候補として選ばれて、6月2日に最終メンバー22名が発表されてましたよね  今は最初に確定メンバーが23名が発表されて、その後に予備登録メンバーが7名発表されますよね。    この違いっていつからでしょうか?  カズ落選での後味の悪さから選考・発表方法が変更になったのでしょうか?  

  • サッカー代表選手の決定について

    現在、W杯GLが最終戦を迎え次々と決勝トーナメントに進出するチームが決まってきていますが、各国の代表選手決定について知りたいことがあります。 以前、ニュースでフランスはサッカー代表選手を閣議で承認するというようなことを言っていたような気がするのですが、どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答願います。 その他にも選手の選出に閣議や政府の承認が必要とされている国がありましたら合わせてお願いします。 フランスには国立サッカー学院というものがあって13歳~15歳までのジュニアユースに英才教育を施し、それはそれは厳しい教育で芽が出ないと判断されれば、スパッと切り捨てられてしまうとのことですので、あながち上述のニュースが誤報だとも思えなかったので。

  • W杯 フランス大会で日本代表から落選したのは誰?

    8年前のことはすっかり忘れています。 カズと北澤とあと一人は誰でしたっけ?

  • 2002日韓W杯における 韓国への

    諸外国の選手・関係者のコメントについて ヨハン・クライフ 「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」 プラティニ 「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」 ネッツァー 「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」 リネカー 「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯を振り返ったときにトルコやセネガルに米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」 ストイコビッチ 「(スペイン戦後)韓国が調子に乗るのもここまでだ。」 カペッロ 「私は世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが記憶の上ではイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」 スコールズ 「彼ら(フランス)は前回のW杯で好成績を挙げることが出来なかったが、それはW杯を開催してはいけない『馬鹿な国』での一時的不振に過ぎない」 オーウェン 「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚してしまったことを残念に思う。」 ラウール 「何度でも言おう。この試合(韓国スペイン戦)は我々の勝利だと。」 イヴァン・エルゲラ 「この先二度とサッカーが出来なくなってもいい!だからあいつらを殴らせろ!」 リザラズ 「韓国での最初の1週間は、バスや飛行機での移動がとても疲れた。特にソウルはものすごく空気の汚れた街だったから。練習の間、ちょっと動いただけで皮膚がかゆくなった程だよ。とても不愉快な気分だった」 エムボマ 「カメルーンのドローには満足しています。私は韓国でplayしたくなかったですから。グループの他のチームも強いですが、突破できると思います」 (注)彼の息子の名前は[kenji] もろ日本名。 ペケルマン ディレクター 「希望していた日本でplayできるからokだ」 ミリノヴィッチ 「日本で試合をしたかった。Sloveniaを知ってもらえるchanceだったが…」 アレクサーダー・ツクマノフ (フットボール協会ディレクター) 「私たちは幸運だと思います。 抽選会の前、サポーターのために 日本で試合を行いたいと話していました。 」 カルビン 「組み合わせは幸運な組に当たったし、とにかく日本で試合ができるのがうれしい。どの国も韓国より日本で試合ができることを望んでいたようだ。われわれは決勝までずっと日本で試合できるが、例えばスペインは決勝まで残らないと日本で試合ができないからね」 リヴァウド 韓国で1次リーグを戦うブラジル代表のMFリバウドが韓国に振り分けられたことに不満を口にした。「日本では韓国と違ってDFロベルト・カルロス(レアル・マドリード)らのブラジル代表選手はとても人気がある。韓国でプレーすることは残念だ」 ミルコ・ヨジッチ (監督) 「抽選には満足しています。試合会場が決まり、実感が湧いてきました」 デルピエロ 「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」 マルディーニ 「サッカーを侮辱した韓国は天罰が下るだろう。」 FCバルセロナ副会長 「韓国の国民はスポーツを観戦する態度がなってない。私の目が黒いうちはバルサが韓国へ来ることは二度とないだろう」 ※現実にバルサはその次の年から韓国に来なくなった マラドーナ 「キムチばかり食べるとあんな馬鹿になるのか?」 このような発言を残していますが どう思いますか? また諸外国の多くの選手が 日本での試合を望んでいたようですが なぜでしょうか?

  • あなたならどうする?

    皆様、こんにちは! ♪あ・な・た・な~ら どうする~♪という曲(いしだあゆみさん?)がふと頭の中を流れましたか? ついに、女子W杯メンバーが発表されましたが、今回のサプライズ選出は何と言っても澤穂希さん(36)の選出ではないでしょうか。 今回の選出については、世代交代失敗等、色々マスコミからも言われてますが、もし、あなたが代表監督なら、どの選手を選び、そして、どの選手をピッチに送り込みますか? マジメでも冗談でもネタでも奇策でも何でも構いません。なでしこジャパンについて、面白い情報でもご意見でも何でも構いませんので、書き込みお願い致します。 (↓)女子日本代表 http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20150501-OHT1T50105.html なお、私の個人的願望ではありますが、 今回の代表から、大野忍さんと川村優理さんを外し、猶本光さんと田中陽子さんを選抜して欲しかった。 選抜理由はルックス…じゃなくて、(将来のことも考えて)猶本さんはミドルレンジからシュートを打てそうだし、田中陽子さんはフリーキックが蹴れそうだからです。田中美南さんと中島依美さんは次点ですね。 大野忍さんは貴重なドリブラーですが、彼女のポジションには川澄奈穂美さんを入れたいので落選、川村優理さんは、MFでもDFでも使えそうですがそういうデフェンシブなポリバレント選手は宇津木瑠美さん一人で充分と考えたからです。 ということで、先発メンバーは、 【FW】大儀見優季さん 【攻撃的MF】宮間あやさん、川澄奈穂美さん、安藤梢(岩渕真奈)さん 【ボランチ】坂口夢穂さん、澤穂希(宇津木瑠美)さん 【ウイングバック】宇津木瑠美(鮫島彩)さん、近賀ゆかりさん 【DF】岩清水梓さん、熊谷紗希さん 【GK】福元美穂さん がいいと思います。 ん?前回のW杯とほとんど変化なし?そうですね大野さん以外はそうなっちゃいました。 さて!♪あ・な・た・な~ら どうする~♪

専門家に質問してみよう