• ベストアンサー

フランスW杯でカズが落選したわけ

フランスW杯でカズが落選した時は激しい怒りに駆られましたが、今でも納得が出来ません。  その年は前年から比べると成績は落ち込み不調であったのは確かだと思うのですが、温情含めチームの活気という点からもカズを選出してもよかったのでは?。  カズのW杯でピッチに立つ姿を見れずに終わってしまうと思うと残念でたまりません。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.4

まずあのときの私的な感想から。 カズ落選はああやっぱり、というのが第一の感想。 第二にべつにあんなに大騒ぎすることはないのでは? 第三に市川も何ではずした。 今思い出すのはこれくらい。(当時はもっとあったような気もしますが) ではカズを入れるとしたら後一人誰をはずすべきかとメンバーを見てもはずすべきFWがいない。 ロペスと城はこのときは絶対にはずせない。 中山は当然FWエース格扱い。 岡野はサブとして使い勝手ががいい。 しかもカズとこのときのトップ下、中田ヒデとはプレー的にあまりあわないような気がする。(これかなり感じていました) というわけで選出しなくても良かったと私は思います。 できれば小野をもっと出すべきではなかったでしょうか岡田監督。

その他の回答 (5)

回答No.6

かずが落選した理由は 彼の存在の大きさが逆に 彼の落選を呼んだのです 中田が頭角して来た当時 ユースから城が一緒に上がってきて カズに出番は無いのに カズをベンチに置いてWCを 戦う事はチームの若い選手に遠慮や悪いな とかそう言う感情をひき起こさせ 気まずい雰囲気がチーム内に流れるのを 岡田が恐れたからでは

• baku12
回答No.5

僕が、納得できない監督采配は二つあって 星野監督(元中日、阪神監督)の松井HP王のかかった打席での敬遠と岡田監督のカズ落選です。 岡田監督の場合、結果全敗ですからねぇまず納得できません。

• mituzawa
回答No.3

当時のカズは、コンディションも悪く、アジア最終予選の時から調子を落としていましたね。  試合終盤に交代で出すなら岡野が居ましたし、ピッチ狭しと駆け回るFWなら中山が居ました。 ゴール前で仕事をする役がカズ、呂比須、城だったのでしょうが、城は運動量も豊富でFWとしての守備も上手いですし、呂比須には決定力が有りました。  カズのコンディションがベストであれば、当然代表に選ばれたでしょうが、あまりにも悪い状態であった巡り合わせが残念でなりません。

• haruchiyo
回答No.2

いくつか理由はあると思います。 1)得点感覚に優れたストライカーではあるが、運動量がある選手ではないと思われること。日本に限らず現代のサッカーを観ていると、FWの選手でも中盤に下がって守備をしたり、あるいは前線からプレスをかけ続けることによって守備に貢献していることがわかると思います。強豪国ならともかく、日本程度(あえてこう書きます)の強さであれば11人全員で守る、と言う意識が必要です。その意味ではカズは厳しいでしょうね。 2)岡田監督はいわゆる「スターはいらない」というタイプのような気がします。これはスター選手を排斥する、と言う意味ではなく特別な存在を作らない、と言う意味です。(岡田さんに限らず、西野氏、山本氏、反町氏など若手監督はこのタイプが多い)。全員をある程度平等な扱いをし、チームプレー本位と言うことですね。カズは良くも悪くもカリスマ性が強すぎるのかもしれませんね。現代表でも中田ヒデと他の選手との間に遠慮がある、とかよくかかれますが、ヒデと年が近い選手を仲介にだいぶ普通に話せるようになったようです。仏W杯代表でも例えば、井原や中山はどちらかと言うと若手に歩み寄る方です。カズはよく若手の面倒を見ますが、やっぱり他の選手にとってもスターですからどうしても上下関係になっちゃうようです。 川崎のときも、京都のときもいわゆる「カズ組」のような存在があったようですので(←悪い意味ではない)。これはチームをまとめるときには長短あるでしょう。 3)選んだ以上、たとえ戦略的な問題があってもベンチにずっと置いておくわけに行かないだけの選手だったから、という意見もあるようです。 当時先発、と言う選択肢はなかったと思いますので必然的にベンチスタートになるわけですが、それで選ぶのは帰って失礼、と言うことだったのはないか、ということですね。

• AUGQX-MAN
回答No.1

次の大会(2002年)が日韓共催で日本がホスト国になるのですから、次の大会で勝てる試合ができるよう将来性を考えて有望な若い代表を集めてW杯を経験させたかったという目的もあると思います。 カズは次の大会では35歳となるので、若手の台頭で代表を外れる可能性が高いのでフランスで代表入りしたらそれで終わりになり日韓W杯には出られなくなると判断したから入れにくかったのでしょう。