• ベストアンサー

ボディにすり傷をつけてしまいました。。。

先日、運転中に左折しようとした際、低いブロック塀に左後輪上部分をぶつけてしまい、 すり傷(塗装の下の金属部分が見えています)をつけてしまいました。 いろいろ修理用品を見てみたのですが、よくわかりません(コンパウンドとかパテとか・・・)。 自分でできる範囲内でどうにか目立たなくしたいのですが、どうしたらよいでしょう? 完璧に修理とまではいかなくても、サビを止められて、目立たなくなればなあと思っています。 ちなみに、ダイハツのブーン(メタリックブルー?)で、後輪のカバーの部分と 左後部のドアにかけて擦っており、アルミホイールにもすり傷がありました。 ボディ部分はへこみました。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.6

ご自分でなされるのでしたら、下記のHPが非常に参考になりますよ (使用する物や作業方法が図解入りで説明されています) ↓ http://www.holts.co.jp/index.htm また、素人さんでしたら上手く行か無い事もありますので、トヨタ等で行われている軽度な傷の補修サービス「キズナックス」で補修されて見ても良いかと思います。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/index.htm
mocomocomo
質問者

お礼

参考HPありがとうございます。 見ながら勉強してがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nobu1976
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

安く修理したのであればタッチペンがお勧めです。錆びどめになるしなによりもお金がかからないし簡単です。ただ注意して欲しいのが塗装色にもカラーナンバーがあるので気をつけて! 大体エンジンルーム開けるとプレートが付いててそこに記載されているからそのカラーナンバーのを買ってね!じゃないと同じブルーメタリックでも塗って見ると全然違う色になっちゃうからね。

mocomocomo
質問者

お礼

タッチペン、近くのオートバックスへ行ってみたのですが、 同じ色がなくて残念でした。 もう少し探してみて、なんとか自力でがんばってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • NT-03
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

修理経験があれば、自分でも出来ない事は無いと思いますが、そこまで酷い傷ですと、プロに任せた方がいいと思います。 塗装が剥がれてしまうと、ボディが錆てしまうので、早めに修理に出した方がいいですね。

mocomocomo
質問者

お礼

サビだけでも早めにとめておこうと思います。 修理はお財布と相談しながら・・・;; ありがとうございました。

  • astray999
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

金属部分がむき出しになってしまえば・・・ この時期は「錆び」が発生してしまいます。 ディーラーよりも「懇意にしている修理屋」 「ファブリカ」・「カーコンビ二クラブ」なら 3万もあれば御の字でしょう。 個人的には「ファブリカ」ですね。 ビビアン・スーが好きなので。(笑)

mocomocomo
質問者

お礼

今朝見てみたら、茶サビがついていました・・・。 修理は高いみたいですね。 がんばって磨いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

はっきり申し上げます。 最初っから板金屋に持っていくことをお勧めします。 ホームセンターに売っている ・パテ ・コンパウンド ・塗料エアスプレー ・紙やすり(耐水) ・シリコンオフ(塗装面の油膜取り) などを買ってくれば自宅で修正出来ますが、 素人レベルでも結構技術を要する作業のため、 ・色むら ・でこぼこ ・塗装面と元のボディーカラーの違い などが発生しやすいです。 サビ止めという目的であれば、 タッチペンを買ってきて塗装がはげているところに とりあえず塗っておけばすぐにすぐはさびません。 塗装・板金はある意味もっとも難しいと思われる作業なので、 下手に触るよりはプロに任せることをお勧めします。

mocomocomo
質問者

お礼

修理は2~3万ぐらいかかると言われたので、 なんとか自分でできないものかと思って・・・。 サビだけでもとめて、またキズをつけてしまったときは 持っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

パテは、後の塗装が結構大変です。 細い線が何本か入っただけの場合、次の方法がベターです。 カーショップで、小さな容器の車種別の塗料(1本数百円)を買ってきて、塗料を細く丸めたテュッシュペーパーの先に付けて、キズの部分をはみださないようになぞって塗ります。 最後はコンパウンド(研磨剤)で磨けば完成です。 大きなへこみなら、素人では、パテを使っても、塗装の色むらなどで、うまくいかないことが多いです。

mocomocomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパテは難しいんですね・・・。 塗料とコンパウンドでがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 擦り傷補修について

    トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • ボディー右後部にこすり傷

    右の後輪の上の丸いラインの辺りから、右後部座席のドアにかけて、こすり傷を見つけてしまいました。 白い塗料と、10センチくらいでしょうか、ひっかき 傷みたいなのがあります。また、一部ボディー本来の ツヤまでもが無くなっている部分があります。(それは縦ラインにです) 主人曰く、隣の車のドアの開け閉めとかでついた 傷かなというのですが、私としてはそんなことよりも 修理するとしたら、どれくらい費用がかかるのか? が気になります。主人は、程度をみてから修理するか 決めると言ってます。 コンパウンドとかでは修復は無理でしょうか? (自分で出来る範囲の) きちんと修理しておかないと、サビてしまったり するんでしょうか? もう悲しいやら、腹立つやらでショックです。 買って半年なのに。

  • エアクリーナーカバーの傷

    歩道のデッパリ部分にエアクリーナーカバーを擦ってしまい深い傷がついてしまいました>< 深さ3mm~5mm程度の擦り傷です 亀裂なし コンパウンドでは直せないと思うので、パテで埋めるなどの作業が必要だと思います・・・ パテ埋めは初めてなのでオススメの商品、修理方法などを教えてください、またパテ埋め以外での修理方法がもしあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の修理方法について

    先日事故に遭いました。 100対0で相手の保険会社が全額負担なのですが、修理の方法で悩んでいます。 左後部座席のドアと、サイドについているクロームは取替えです。 問題は、そのドアの下部分と左後輪のホイールハウスに続くまでの部分にも擦り傷がかなりあります。 大きな凹みやゆがみは無いのですが、銀色が見えている箇所が数箇所と、塗料が割れているところが数箇所、ドアの幅と同じくらいの擦り傷があります。 ディーラーは、これくらいなら板金の方が絶対に良いと言います。 ・切れ目があるとは言え、骨組みからこの部分を外すということは、溶接など切ることになる。 ・事故車扱いになる。 ・右側は修理しないので左右のバランスが微妙?? と言われました。 また、「相手の保険会社が板金で!」って言ってこないでしょうか?と聞いたところ、 「100対0だと、こちらがこう直す!と言えば却下できないでしょう。」とのこと。 ただ、私としては、外車だし、ホイールもボディーも、どこも擦ったことがありません。 100対0ですので、私には完全に非がありません。 板金で数年経って劣化など無いものでしょうか? 色も黒なので、板金だと微妙な気がしているのですが、どうなのでしょうか?(かなり艶がある黒です。) ちなみに事故車扱いになるのは、別にかまわないと思っています。 乗り潰すつもりですし、外車の買取は破格なので期待していません。

  • 車のタイヤが熱を持ちます

    はじめまして。 車の免許を取って1ヶ月程の初心者です。昨日の事なんですが、T字路を左折しようとした際アクセルとブレーキを踏み間違え縁石に乗り上げてしまいました。車の前のバンパーにすり傷が付き、アルミホイールが削れ、タイヤがめくれています。 その後走行したんですが前の運転席側のホイールだけが熱をもちます。 修理にだすべきでしょうか? また修理に出したらどの程度料金がかかるんでしょうか? 目安でいいので教えてもらえたら嬉しいです。 始めてなので拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 車の擦り傷の補修について教えて下さい

    ミニバンの後輪付近のバンパーを曲がる際に擦ってしまいました。 色は普通の白色(パールなし)です。 擦った面積は手のひら1.5倍分くらいで、少しグレー色の部分もあるので地の色が見えそうな感じですがとりあえず浅い方だと思います。 家のカーポートの柱で擦ってしまい、カーポートには白い粉がついていました。 どうしても擦った箇所が広めで目立つので修理したいと思います。 修理の方法とお勧めのメーカーやコンパウンドなどがあれば教えて下さい。 注意点も教えていただけると助かります。 当方女のため、車自体にはあまり詳しくありませんので、優しい説明(専門用語ばかりでなく)だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • アリスト

    アリストH9年製の後部のドアと後輪のちょうど間の部分(プラスチック素材)を左折時大きい石にひっかけてしまい損傷しました。修復費はどのくらいでしょうか? たぶん部分的ですが部品を交換しなければならないと思います。 中古車で買ったのでどこのトヨタに修理に行けばいいか教えて下さい。ネッツトヨタ?等の販売店のことです。 よろしくお願いします。

  • アルミホイール左右で違うインセット

    左右同一のアルミホイールでインセットだけがいます。 装着しても問題ありませんでしょうか? まっすぐ走らない等おこるのでしょうか? 左後輪に8.5J 18inc インセット49がついていたところに8.5J 18inc インセット48を取り付けます。 右後輪は変更せず8.5J 18inc インセット49です。 現アルミホイールを傷つけてしまった為、海外より取り寄せたらインセット1ミリ違ってました。 宜しくお願いします。

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • アルミフォイルの修理

    アルミフォイルに傷がついてしまいました。 曲がってしまった部分と擦り傷の部分があります。 修理できるものなのでしょうか。