• ベストアンサー

全くの素人です。

インクジェットで壁紙を制作する勉強をしています。 まず、解像度のことですが 1、印刷物、写真、ポジとかの原稿だと拡大すると網点が見えて画像がボケるというのですが、網店て何でしょうか? 2、原寸サイズで解像度72dpi確保ぐらいで容量になると1m2=20MBぐらいがきれいだと聞きましたがよく、わかりません。 解像度でいうと、350dpiがきれいな仕上がりだと本で読んだことがあるのですが72と350dpiだと大きな差があり過ぎてよく解りません。 3、またイラストレーターで作成すると画像データの解像度は関係ないのでしょうか? 1/2に縮小すると、解像度の半分になるのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.1

網点は印刷物特有の物です。 新聞の写真をよく見て下さい。点々の集合で構成されていますよね。これが網です。 解説は以下のURL参照のこと。 網点は印刷物特有の物です。 新聞の写真をよく見て下さい。点々の集合で構成されていますよね。これが網です。 解説は以下のURL参照のこと。 http://www.cs-p.co.jp/lessonfiles/mamepages/amiten1.html 従って、銀塩写真原稿(プリント、ポジなど)の場合は基本的に、拡大することによってのボケは無いですね。しかし入力解像度が出力解像度より低ければ当然ねむくなります(画質が甘くなること) 印刷物により固有の解像度があります。新聞が大体100線(100lpiとも言う。ラインパーインチの略。1インチ当たり100本線が入れられる細かさってこと) チラシや雑誌のカラー物で150線、グラビアなどだと175線などです。 72dpiはPCの画面解像度ですね。ホームページなどの画像解像度です。モニターは意外と解像度が低いのでこれで十分。それより上げても意味は無いです。綺麗にはなりません。かえって重くなるだけです。 350dpiは単純に言えば、五倍の解像度ですが、データ量は二乗ですから25倍の重さになります。印刷物はとても細かいので解像度をあげればそれなりに綺麗になります。 ただし闇雲にあげれば良いかというとそういうわけでもないのです。 壁紙を制作するということですが、最終的な印刷解像度はいくつなのでしょうか?  画像解像度と印刷解像度(~線)は密接に関係しています。 一般的には印刷解像度の2倍の画像解像度があれば綺麗に仕上がると言われています。 チラシなどに使われる150線(lpi)なら原寸で300dpi必要です。質問者様が言われる350dpiなら、もう少し上のパンフレットクラス(175lpi)でもOKです。 しかし、これも闇雲に解像度が高くても重くなるだけでよい結果は得られません。 壁紙は大きな印刷物ですよね。従って印刷解像度は低いはずです。もしお手元に壁紙のサンプルがあるのなら見て下さい。網点がよく見えるはずです。おそらく50lpi位だと思いますよ。細かくても100程度でしょう。印刷解像度が分かるのでしたら補足して下さい。具体的に書けます。 イラストレーターのデータは、ラスタライズしない限り「パス」で描画されたものですから固定の解像度は持っていません。例えば●を書いて拡大しても、エッジがギザギザにならないでしょう? しかし、パスのデータでは印刷できないので、印刷する際にラスタライズします。イラストレーターのデータをフォトショップでラスタライズしてください。今度はギザギザになるでしょう。 印刷時にも同じことが起こります。 イラストレーターの書類上に配置した画像(ラスターデータですよ。パスのデータなら関係ない)を、イラストレータの拡大縮小機能を使って50%にした場合、解像度は2倍になります。 なお、プロの仕事ではイラストレーター上で画像の拡大縮小はご法度です。予めフォトショップで使用時の解像度にしておき、イラストレータに配置する時は原寸で配置します。 かなりの長文になって申し訳ありませんが、こんなことはほんのサワリです。この世界はとっても奥が深いです。ホントのプロを目指すなら、きちんと勉強してください。何度か類似の質問を投げかけておられるようですが「教えてgoo」で簡単に教えられる類のことでは無いのです。今はインターネットでもかなりの知識は得られますが、簡単な世界ではないことだけは言っておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.cs-p.co.jp/lessonfiles/mamepages/amiten1.html
sanma23
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。プロを目指しているわけではないのですが、インクジェット壁紙の担当をすることになり、仲介役で全て制作は加工先にお任せです。 しかし、お客様のご要望をきちんと加工先に伝えるために少しは知識を得るようにがんばっています。 全く、基礎がわかっていませんので悪戦苦闘しています。 ど素人がとっかかりとして、何から勉強していいか?またどういう関係図書を拝察すればいいか、教えていただきたいのですが宜しく、お願い致します。

その他の回答 (1)

• 360spider
回答No.2

インクジェットで綺麗に印刷をしたい! っていうだけなら回答は簡単なんですが・・・ No.1の方もおっしゃられておられますが、 印刷の事を奥深く知ろうとするなら、 経験から学ぶ以外にありません。 どれだけ情報になる書物を読み漁ったところで、 それで理解できるかといえば難しいでしょう。 「本を読む」のではなく、あなたが必要としている 印刷物の仕上がりと同じような印刷物を探し、 その印刷物はどのようにして作られたのかを 探っていくほうがよいと思います。 例えばなんでもいいですから、印刷物をルーペで覗いてください。いくつもの「点」が見えるでしょう。 それが「網点」です。 これだけでひとつ、理解できますよね。 言葉で説明されるより簡単だと思います。