• ベストアンサー

歯の色の違い

上下前歯4本くらいと奥歯は比較的白いのですが、 角周辺の歯はそれに比べて黄色いのが悩みです。全部自分の歯です(差し歯等はありません)。色の違いがあるのは、角の歯はブラッシングしにくいからかなと思ってここ2ヶ月ほど特に意識して角の歯も丁寧に磨くようにしています。ブラッシングを丁寧にするようになってから前歯が白くなったような気がするので、ブラッシングのむらが歯の色の違いに影響したりするのでしょうか?よろしかったら、良いブラッシングの方法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電動歯ブラシならムラが無いんじゃないでしょうか。 電池式なら数百円でいいのが売ってます。 回転ブラシと前後動作ブラシが両方付いているのがいいと思います。 また、一時期黄色がかっていたのですが、デンターシステマに変えたら知らないうちに綺麗になってました。 バイオフィルムをとってくれるんだそうです。 歯磨き粉でこんなに違うのかと感心してしまいました。 ご参考まで。

taroyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに、歯磨き粉によっても結構違いますよね。 デンターシステマは使ったことないので、 今度試してみようと思います。電動歯ブラシもです。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

角の歯と云うのは犬歯(糸切り歯)のことだと思いますが、通常犬歯は前4本と比べると色は濃いのが普通です。奥歯と比べても犬歯は色が濃いです。 つまり極自然な状態で、何ら悩むことはありません。 どうしても白くしたければホワイトニングという方法もあります。

参考URL:
http://www.tochigi-da.or.jp/topics_whitning/top.html
taroyoshiko
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。角の歯というのは犬歯のことでした。失礼しました。おしゃっるように色が違うということを初めて知りました。なんでだろうっとずっと疑問だったのですっきりしました。ホームページの方も参考にさせていただきます。

• takker7
回答No.2

普通、犬歯(ど真ん中から、3番目)は、前4本より、色は濃いですよ。 ブラッシングはこれと言ったいい方法っていうより、全歯面に歯ブラシの毛先を当てるようにしないといけません。そして、歯の色ばかり気にして、研磨剤の荒い歯磨き粉などを常用すると、歯も減ってしまいますから注意してください。 心配なら、歯科医院で定期的に歯のクリーニングをしてもらったらどうでしょう?ただ、医院によっては自費扱いですから、事前にTELなどで確かめてください。

taroyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、本来色に違いがあるとのことに納得しました。アドバイスいただいたように、研磨剤の荒い歯磨き粉で磨きすぎの傾向にあるかもしれません。それも問題ですね。 高くなければクリーニング、やってみたいようと思います。