• ベストアンサー

大衆店駐車場で高級車を見ると

大衆店(たとえば吉野家 100円ショップ) の駐車場なんかで 高級車(ベンツやセルシオやとにかく高価な車) を見かけると  「なんだか夢がくずれるな・・・」 という感想を持ってしまいますが 皆様はどのようにお感じでしょうか? 高級車を買うために生活レベルを押さえて 節約している人もいらっしゃるであろうとは 容易に想像はつくのですが。

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal_dive
回答No.1

よく宝くじが当たったら何を買う?ってな事を考えたときに、ベンツAMGやフェラーリなどを買いたい!と思うのですが、同時にドライブスルーとかに行くのが恥ずかしいな。と庶民的で下世話な事を考えたりしてしまいます。 車は男のステータスとも言いますが、「夢がくずれるな~」と言うよりも、「見栄で買ったんだな。へへ」と思ってしまいます。 でも本当の器が大きいお金持ちは、そんな事は気にせずに、行きたいところに行って、食べたいものを食べてるんでしょうね。 うらやましい!! 

ennkai
質問者

お礼

「宝くじ・・・」の一文は 買ってもいないのにあたったときのことを 考えてしまうことありますよね。 高級車といってもスポーツカーや もしくはキャンピングカーなどもありますし 好みもそれぞれなんでしょうけれど。 私の質問がいかにも小市民的ですね^^ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#12712
noname#12712
回答No.12

私は逆の意見ですね。 無理して買った人ほど大事にしているので、そういう店に行ってイタズラされるのを敬遠して乗りつけない。 なので、豪快にスーパーカーなんかでそういう店に乗りつける人ほど気にしてない=貧乏性じゃないと思います。 先の回答者の方の100円パーキングの話も、普通なら逆ですしね。 だって、車幅が1900mmとかのフェラーリをそういう狭い駐車場に平気で停められるなんて、金持ちにしかできませんって。 庶民にそんな勇気はないでしょう…。 大体、都内じゃベンツはカローラみたいなものだから、誰もそれぐらいじゃ気にも留めないだろうし。 あ、そんな私も痛い人って見られているのでしょうか。ベンツでもセルシオでもスーパーカーでもないけど、世間では高級車って思われる車で(注:自慢じゃないですよ!)ドンキやマックにも行くけど…。別に車にお金はかかってないので、生活レベルは変わりませんけどね。 夢が崩れるというより、結構喜ばれますよ、子供や車好きに。

ennkai
質問者

お礼

そういう逆の見方もたしかにありますね 駐車場なんかで高級車をみたら ついつい近寄って見ちゃいます。 ありがとうございました

• jl005
回答No.11

ベンツやセルシオ位の庶民レベルの高級車は特別とは思わないので、どこの店で見かけても感想は有りませんが、 友人がカウンタック乗ってホカ弁屋に買いに行った時は、「止めてくれ~」でしたね。 カウンタックのイメージが崩れる~~。

ennkai
質問者

お礼

カウンタックでお弁当屋さん、 たしかに落差がありすぎますよね^^ 回答ありがとうございました

• kind_joke
回答No.10

確かにたまにpuっと笑ってしまうシーンはありますね。 でも自分も年をとってから、無性に若い頃かよっていた店に行きたくなる(自分の場合は、王将だったり、ラーメン屋だったり。)ことってありますから、そう深くは考えません。 あと、そういう車に乗っている人の層って、両極端なのもあるかもしれませんね。 本当の余裕のあるお金持ちと、そう見られたいだけの人と。 二十歳そこそこのヤンキー兄ちゃんが中古のセルシオ乗り回しているのなんか典型的ですね。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旗から見ているだけなのに いろいろな人生模様を想像してしまいますよね 「典型的」な例もよくあります^^中には

• grampus
回答No.9

田舎で親と同居しているブルーカラーの若者は金持っています。 近所でもジャガー乗っている20代後半男とかBMWのAMG乗っている30代前半男とか、Z3乗っている20代半ば女性等います。 田舎ならば駐車場代もほとんどかからない・・・。 同居ならば生活費あまりもかからない・・・。 というわけで車くらいで夢はあまり持っていません。

• motobar
回答No.8

私の知り合いで、ベンツもセルシオも所有している人がいます。 金持ちです。 でも、そういう店にも行くみたいですよ。 その人と知り合うまでは質問者さんと同じ感覚でしたけど、今は逆に余裕だなーと感心してしまいます。

回答No.7

そういうクルマに乗ってた時は、そんな事を考える事がありましたが、いざ乗ってみるとどうって事ないですね。クルマも好きで乗ってます。吉野家も好きで行っています。100円ショップは便利だから行ってます。ただ、それだけの事です。 いわゆるスーパーカーで山田うどんに行った時はちょっと視線を感じましたけど(^^;。だって日曜日の夜に1人でご飯食べに行けて、駐車場が広いお店(トラックのお客さんが多いから。横幅2m近くある車なので。)って山田うどん位しかないんだもん(^^;。

• nao0504
回答No.6

ベンツやセルシオあたりはたしかに高級車ですけど、中古とかちょっと無理をすれば標準的なサラリーマンでも買えないわけじゃないですよね。だから安い店にそんな車で来ていても不思議には思いませんが、「無理してんのかなあ」なんて余計なお世話を焼いてしまったりします。 でもやっぱりセンチュリーとかで乗り付けたら結構違和感を感じるかも・・・。結局車のランクの問題でしょうか?

• kobakoba3
回答No.5

関西人です >大衆店(たとえば吉野家 100円ショップ)の駐車場なんかで高級車(ベンツやセルシオやとにかく高価な車)を見かけると 『あっ!や○ざが来てるのやろか?入るのイヤやな、、、』と思います。  東京に比べて、ベンツ乗りのやく○比率が、関西は高いです。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんばんは 100円ショップで高級車みかけますね。 家とか生活より車にお金かけてる人沢山いるとおもますよ。しかしながらイメージというものはありますけどね。 本当にお金持ちと、何よりも車にお金をかける人とかいると思います。 私がファミレスとかで高級車みつけたら、隣があいてれば、高級車の横にとめます。 どうしてかっていうと、自分の車を当てられないと思うからです。持ち主は自分の車を他の車とこすりたくないですからね。 トッラク、仕事用のハイエースの横には絶対とめません。 こすられたとかあったわけではないですが、 これも私の高級車に対する想像ですね。 私の父はセルシオ乗ってますが母は、オモステの中古のふるーい軽だし、うちはお金もちでもありません。 父は普通にココ1とかいってます。 高級車もピンキリですね。フェラーリを見た日には金持ちと思います。

ennkai
質問者

お礼

確かに高級車をみると 「ぶつけないようにしなきゃ」って 思います。 車に詳しくないもので ベンツ・セルシオと書いてしまいました 回答ありがとうございます

• shagaraku
回答No.3

日本の社会は割りと平準化が進んだので、ヨーロッパのような階級社会はありません。 シャネルのスーツが押入れのパイプハンガーに掛かっていたり、庶民的なアパートに高級車が置いてあったり、何でもありです。 一品豪華主義と言う考えもありますし、車でステイタスは測れません。 できるとすれば、個人のショーファーつきのクルマ、これは相当の財力がないと確保できません。

ennkai
質問者

お礼

ステータスを見ているつもりではないのですが。 一点豪華主義、確かにそうなのかもしれませんね ありがとうございました