• ベストアンサー

大衆店駐車場で高級車を見ると

大衆店(たとえば吉野家 100円ショップ) の駐車場なんかで 高級車(ベンツやセルシオやとにかく高価な車) を見かけると  「なんだか夢がくずれるな・・・」 という感想を持ってしまいますが 皆様はどのようにお感じでしょうか? 高級車を買うために生活レベルを押さえて 節約している人もいらっしゃるであろうとは 容易に想像はつくのですが。

  • ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

よく宝くじが当たったら何を買う?ってな事を考えたときに、ベンツAMGやフェラーリなどを買いたい!と思うのですが、同時にドライブスルーとかに行くのが恥ずかしいな。と庶民的で下世話な事を考えたりしてしまいます。 車は男のステータスとも言いますが、「夢がくずれるな~」と言うよりも、「見栄で買ったんだな。へへ」と思ってしまいます。 でも本当の器が大きいお金持ちは、そんな事は気にせずに、行きたいところに行って、食べたいものを食べてるんでしょうね。 うらやましい!! 

ennkai
質問者

お礼

「宝くじ・・・」の一文は 買ってもいないのにあたったときのことを 考えてしまうことありますよね。 高級車といってもスポーツカーや もしくはキャンピングカーなどもありますし 好みもそれぞれなんでしょうけれど。 私の質問がいかにも小市民的ですね^^ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#12712
noname#12712
回答No.12

私は逆の意見ですね。 無理して買った人ほど大事にしているので、そういう店に行ってイタズラされるのを敬遠して乗りつけない。 なので、豪快にスーパーカーなんかでそういう店に乗りつける人ほど気にしてない=貧乏性じゃないと思います。 先の回答者の方の100円パーキングの話も、普通なら逆ですしね。 だって、車幅が1900mmとかのフェラーリをそういう狭い駐車場に平気で停められるなんて、金持ちにしかできませんって。 庶民にそんな勇気はないでしょう…。 大体、都内じゃベンツはカローラみたいなものだから、誰もそれぐらいじゃ気にも留めないだろうし。 あ、そんな私も痛い人って見られているのでしょうか。ベンツでもセルシオでもスーパーカーでもないけど、世間では高級車って思われる車で(注:自慢じゃないですよ!)ドンキやマックにも行くけど…。別に車にお金はかかってないので、生活レベルは変わりませんけどね。 夢が崩れるというより、結構喜ばれますよ、子供や車好きに。

ennkai
質問者

お礼

そういう逆の見方もたしかにありますね 駐車場なんかで高級車をみたら ついつい近寄って見ちゃいます。 ありがとうございました

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.11

ベンツやセルシオ位の庶民レベルの高級車は特別とは思わないので、どこの店で見かけても感想は有りませんが、 友人がカウンタック乗ってホカ弁屋に買いに行った時は、「止めてくれ~」でしたね。 カウンタックのイメージが崩れる~~。

ennkai
質問者

お礼

カウンタックでお弁当屋さん、 たしかに落差がありすぎますよね^^ 回答ありがとうございました

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.10

確かにたまにpuっと笑ってしまうシーンはありますね。 でも自分も年をとってから、無性に若い頃かよっていた店に行きたくなる(自分の場合は、王将だったり、ラーメン屋だったり。)ことってありますから、そう深くは考えません。 あと、そういう車に乗っている人の層って、両極端なのもあるかもしれませんね。 本当の余裕のあるお金持ちと、そう見られたいだけの人と。 二十歳そこそこのヤンキー兄ちゃんが中古のセルシオ乗り回しているのなんか典型的ですね。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旗から見ているだけなのに いろいろな人生模様を想像してしまいますよね 「典型的」な例もよくあります^^中には

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.9

田舎で親と同居しているブルーカラーの若者は金持っています。 近所でもジャガー乗っている20代後半男とかBMWのAMG乗っている30代前半男とか、Z3乗っている20代半ば女性等います。 田舎ならば駐車場代もほとんどかからない・・・。 同居ならば生活費あまりもかからない・・・。 というわけで車くらいで夢はあまり持っていません。

  • motobar
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.8

私の知り合いで、ベンツもセルシオも所有している人がいます。 金持ちです。 でも、そういう店にも行くみたいですよ。 その人と知り合うまでは質問者さんと同じ感覚でしたけど、今は逆に余裕だなーと感心してしまいます。

回答No.7

そういうクルマに乗ってた時は、そんな事を考える事がありましたが、いざ乗ってみるとどうって事ないですね。クルマも好きで乗ってます。吉野家も好きで行っています。100円ショップは便利だから行ってます。ただ、それだけの事です。 いわゆるスーパーカーで山田うどんに行った時はちょっと視線を感じましたけど(^^;。だって日曜日の夜に1人でご飯食べに行けて、駐車場が広いお店(トラックのお客さんが多いから。横幅2m近くある車なので。)って山田うどん位しかないんだもん(^^;。

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.6

ベンツやセルシオあたりはたしかに高級車ですけど、中古とかちょっと無理をすれば標準的なサラリーマンでも買えないわけじゃないですよね。だから安い店にそんな車で来ていても不思議には思いませんが、「無理してんのかなあ」なんて余計なお世話を焼いてしまったりします。 でもやっぱりセンチュリーとかで乗り付けたら結構違和感を感じるかも・・・。結局車のランクの問題でしょうか?

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.5

 関西人です >大衆店(たとえば吉野家 100円ショップ)の駐車場なんかで高級車(ベンツやセルシオやとにかく高価な車)を見かけると 『あっ!や○ざが来てるのやろか?入るのイヤやな、、、』と思います。  東京に比べて、ベンツ乗りのやく○比率が、関西は高いです。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんばんは 100円ショップで高級車みかけますね。 家とか生活より車にお金かけてる人沢山いるとおもますよ。しかしながらイメージというものはありますけどね。 本当にお金持ちと、何よりも車にお金をかける人とかいると思います。 私がファミレスとかで高級車みつけたら、隣があいてれば、高級車の横にとめます。 どうしてかっていうと、自分の車を当てられないと思うからです。持ち主は自分の車を他の車とこすりたくないですからね。 トッラク、仕事用のハイエースの横には絶対とめません。 こすられたとかあったわけではないですが、 これも私の高級車に対する想像ですね。 私の父はセルシオ乗ってますが母は、オモステの中古のふるーい軽だし、うちはお金もちでもありません。 父は普通にココ1とかいってます。 高級車もピンキリですね。フェラーリを見た日には金持ちと思います。

ennkai
質問者

お礼

確かに高級車をみると 「ぶつけないようにしなきゃ」って 思います。 車に詳しくないもので ベンツ・セルシオと書いてしまいました 回答ありがとうございます

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

日本の社会は割りと平準化が進んだので、ヨーロッパのような階級社会はありません。 シャネルのスーツが押入れのパイプハンガーに掛かっていたり、庶民的なアパートに高級車が置いてあったり、何でもありです。 一品豪華主義と言う考えもありますし、車でステイタスは測れません。 できるとすれば、個人のショーファーつきのクルマ、これは相当の財力がないと確保できません。

ennkai
質問者

お礼

ステータスを見ているつもりではないのですが。 一点豪華主義、確かにそうなのかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高級車は何故高い?

    高級車ってなんでたかいんですか? ま~高級車だから高いのは当たり前ですが、 どの変が高級なのでしょうか?お願いします。 高級車といえばでかい車が多いですね、 ベンツ、セルシオ、ロールスロイス、 ロールスロイスが高いのはなんとなく 想像つきますが、、 ベンツとかベンベとか、そうえいば うちの母親はBMWのことをベンベと言いますが、 なんですか?ベンベって? 調べても、、何が何やら、、、 お願いします。

  • 世界中でホントの超最高級車はありますか?

    世界中の車で、ホントに超最高級車はなんですか? トヨタのセルシオやセンチュリーやレクサスLSやベンツやBMWより遥かにレベルが上の高級車も世界中にはあるんですか?

  • 格式高い高級ホテル正面の駐車について

    格式高い高級ホテル正面の駐車について 先日、お客様のランチ接待でホテル(ホテルオークラ)に行きました。 毎度のことで気になるのは、正面駐車場は高級車(ベンツ、BMW、セルシオ、その他高級車)だけです。 お抱え運転手が車で待ってるのは分かるのですが、どうして高級車だけなのか? 私はわざわざタクシーで行きますがカローラバンで乗り付けても駐車できるのか? 平営業マンなので夜の接待は行けませんが、ランチなら時々利用しますが、何時も高級車だけです。 ニーオータニ、ヒルトン、フォーシズン何処のホテルも同じです。 高級ホテルの基準? 駐車できる車の基準? あるのでしょうか? ホテルマン(レディー)の対応は何処も親切丁寧ですが、 先日は作業着(おまけに私はデブ、チビ、ハゲ)行くと言葉は丁寧ですが、 どことなく猜疑的な目?・・・“お前の来るところではない”っと言われている気がします。 中華レストランでも前の客には直ぐ上着、カバン、傘を丁寧に“お預かり致します”二人で挨拶したが、 私とお客様は席に着いてからカバンと傘を椅子の傍に置いたら“お預かりします”だった。  みなさん経験ありますか。私の思い過ごしでしょうか?

  • 高級車ってなぜFR??

    現在20歳で最近車に興味が出てきたばかりで質問なんですが どうして高級車(セダン)セルシオ、クラウン、ベンツ、BMWと 全てFRなのはなぜなんでしょうか?? FRだと、室内が狭くなるというような事を聞いたことがあります。 偉い人を送迎するには後席が広い方がいいと思うのですが。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。。

  • 最近の若者は何故、高級車に乗れる?

    最近は20代前半のフリーターみたいなのでも、ベンツやセルシオとか よく乗ってますよね。 ホストやそんな感じでもなく、車だけは高級車で服や小物や普通の物。 話を聞くと、普通のフリーターだけど車にお金かけすぎて食費がない。とか言ってるらしいです。 セルシオなども凄く古いわけでもなく、そこそこ新型の綺麗な物なら中古でも、300万近くすると思うのですが、クレジット会社とかも審査通してくれるのですか? 近くの家にも、ぼろいアパートに住んでるのに、車はピカピカのセルシオが止まってます。 家が金持ちなら、もう少しマシなマンションに住んでもよさそうなのに。

  • ベンツやレクサス,BMWを大衆車とか言ってる人って・・

    大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。 なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか??? ・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。  それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。 ・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。  オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる  のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。 ・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。  あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。 以上よく言われることを論破してみました。

  • 高級車の長時間の違法駐車

    近所の駐車場前に夜中も日中も長時間違法駐車をしている車があるのですが 前面スモークのセルシオ(ナンバープレート連番)で、一向に駐禁を取られる気配がありません。 曲がり角なのでかなり邪魔になっています。 高級車は駐禁を取られないのでしょうか? 先日、原付で歩道に10分ほど駐車していると5分以上の駐車という事で 駐禁を取られてしまいました。(違反金9,000円は痛いですね...) 110番通報をしたいのですが、自宅からか、携帯からのどちらがいいのでしょうか?その場合匿名にも出来るのでしょうか? 警察の方が本当に来て下さるのかも心配なのですが。 証拠写真なども撮っておいた方がいいですか? 質問はかりですいません。よろしくお願いします。

  • 東京のタクシーに高級車が多いのはなぜ?

    小生、以前仙台から東京に引っ越してきてまず驚いたのが、タクシーです。仙台では、クルーやコンフォートといったいわゆるタクシー仕様のクルマばかりなのですが、東京では車体の白い個人タクシーはセルシオやシーマといった国産高級車が多いんですよね。中にはベンツのEもありました。燃費等採算が取れないかとは思うのですが、なぜ高級車を走らすのでしょうか。以前乗ったタクシーでは「趣味だよ。一般のタクシーにとっては迷惑」と運転手の方に言われましたが。 

  • 高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃない

    高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃないと高級じゃないよね 高級車って他の車と追突した時とか電柱に追突した時乗員の人に対して被害は少ないですか?大衆車と比べて安全ですか? 衝突安全性ランキングでトップあたりにくるやつでそこそこ高い値段のやつってクラウンくらいでセンチュリーとかレクサスLSフェラーリその他これに近い値段の高級車はランクインしてないですよね ネットの記事の一部のせます↓ 2017年11月のですが JNCAP・衝突安全性能 最新総合ランキング 全69車種中のトップ10! 1位(→):インプレッサ(スバル) 2位(→):クラウン アスリート/クラウン ロイヤル(トヨタ) 3位(→):レガシィ(スバル) 4位(→):CX-3(マツダ) 5位(↑初登場):CX-5(マツダ) このように上位5位だけで他は見てません ほかにランクインしてるのはマツダやスバルの車 つまりセンチュリーやレクサスLSレベルのかなり高級車よりもランクインしている大衆車?レベルのマツダやスバルの車の方が衝突安全性は高いということなんですかね? センチュリーやレクサスLSレベルですらマツダやスバル、クラウンには衝突時の安全性は勝てないくらいしょぼいってことなんですか? そもそもトップ5位内にセンチュリーやそれ以上のレベルの高級車が独占してないって時点でおかしいですよね高級車なら安心性も高くないといけないべきじゃないんですかね なんで大衆車レベルに負けてるんですか? 大衆車以上に頑丈にすることは可能だと思うのですが それともセンチュリーとそれレベルの車では衝突実験とかやってないとかですか?

  • 特売セールをやってる店に高級車

    人それぞれ価値観というものはありますが、特売セールをやっている店や安売りの店の駐車場にベンツやレクサスなどの高級車や輸入車があると如何思いますか? 私は恥ずかしく感じます。「車ばっか立派で…」という感じになります。 そのため、私自身は高級車や輸入車でそういう店には行きたくありません。例えばフォルクスワーゲンのポロやベンツAクラス等のエントリーモデル等でもです。 私も輸入車に乗っていた時期がありましたが、安売りの店に行くのには抵抗を感じてました。 収入が少なく、将来に対する不安も強い方であるため、今後は維持費の高い輸入車や高級車を購入する事はないと思います。実家の駐車場も狭いため、今後購入する車は国産のコンパクトカーになると思います。逆に軽自動車や国産のコンパクトカーで高級店に行くのは別に何とも感じません。 宜しくお願い致します。