• ベストアンサー

高級車の長時間の違法駐車

近所の駐車場前に夜中も日中も長時間違法駐車をしている車があるのですが 前面スモークのセルシオ(ナンバープレート連番)で、一向に駐禁を取られる気配がありません。 曲がり角なのでかなり邪魔になっています。 高級車は駐禁を取られないのでしょうか? 先日、原付で歩道に10分ほど駐車していると5分以上の駐車という事で 駐禁を取られてしまいました。(違反金9,000円は痛いですね...) 110番通報をしたいのですが、自宅からか、携帯からのどちらがいいのでしょうか?その場合匿名にも出来るのでしょうか? 警察の方が本当に来て下さるのかも心配なのですが。 証拠写真なども撮っておいた方がいいですか? 質問はかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

110番通報しても根掘り葉掘り通報者の情報得ようとします。いたずら避けるためとは思うがうっとうしく「2度と通報するか」(^^)って思うくらいです。 この間にあなたの電話番号から警察は(答えても答えなくても)あなたを特定できます。非通知だってわかります。 放置駐車を(車庫代わりなら車庫法違反で駐車禁止違反より重い罪)見逃しているならおまわりもやる気なしです。 連中に注意せよというと「**さんが苦情言っている」とほざいたりします(^^) 自治体などもそういう言い方することがある(路上への物品の放置や植木の枝がじゃまなとき) 駐車場前だと私道の可能性あります。駐車禁止の標識ありますか? 公道では駐車可能なときでも3.5mの空きがないと駐車違反だが私道は別。自治体のお金で舗装したことは関係ない。地主やその関係者がここはわたしの敷地と言い張るんです(^^) 自治体がやる気なしだと地主(駐車した者)に注意もしません。地元議会で誰かが追及すれば(何でああいう場所を自治体費用で舗装するのか!)いやいやながらも説得に行くことがある。 つい最近の最高裁判決では私道でとめて3.5mあってもじゃまなのはだめということになったが(入り口が2.8mのとき)地裁高裁では訴えた側が敗訴だった(私道駐車容認! 最高裁はだめといった)

-nicol-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非通知でもわかるんですか!?怖いですね。 駐車禁止の標識はあります。 alpha123さんの仰る私道、公道のお話は私にはちょっと難解でしたが (無知なんです><) 対向するスペースは十分あります。 ANo.2の方にも書いたのですがここ数日はその車を見かけません。 ちょっと、ホッとしています。

その他の回答 (4)

noname#43008
noname#43008
回答No.5

監視員も警官も自分の身が可愛いですから、面倒そうな車は相手したくないんですよ。 私の知り合いもセンチュリー(黒塗り・フルスモーク)に乗ってますが、 どこにどれだけ止めようが駐禁など取られた事がない。と言ってましたよ(笑) パトカーがすれ違おうが、監視員が横を通ろうが、全く素通りだそうです。 全く切られないとは思いませんが、普通の車?よりは明らかに切られにくいと思います。 ルールを守ってる一般市民からすれば、まことに変な話だと思うんですがね。

-nicol-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いにはフルスモークの高級車に乗っている人はいないので tontonmanさんのご回答参考になりました^-^。 以前深夜にスピード違反か二人乗りの原付は追いかけても やっぱりその車は素通りでしたから。 他の方にも書きましたが最近はその車は止まっていません。 でもやっぱり理不尽というか、腑に落ちない感じです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

警察は誰から通報があったなど言いません。心配せずに自宅から通報してください。 通報があった場合、必ず警官が駆けつけます。 ※通報を無視した場合、今後その方は通報をしなくなってしまいます。警察はそれを一番恐れます。 現状は、市民の通報がかなりの検挙率に繋がっているのです。

-nicol-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 他の方にも書いたのですが今はその車を見かけません。 通報の方は見送ってみようと思います。(実はかなりのビビリです) >現状は、市民の通報がかなりの検挙率に繋がっているのです。 そうなのですか。 深夜にも関わらずありがとうございました。

• roots777
回答No.2

警察に電話すればすぐに来てくれますよ。 そんなに気にすることじゃないですよ!

-nicol-
質問者

お礼

誰かが通報したのか、用が終わったのか (建設予定地の不動産屋の車だったと思います。) ここ数日はその車を見かけないので また見かけたら電話、考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

正義感から大きな損失の始まりになる場合がある。 この場合 貴方の器量がまだそこまで達してません。 何もしないのが良い。匿名でチクリをれる人。信用なくす人です。 器量があるなしで多分ね。 例: その車に張り紙をする。  邪魔です。違反です。 警察通報しませんが  お詫びを電話するようにと自分の電話を書く = 相手が 一様電話をかけてきたら 曲がり角に置かないようにい言えるか?  = 極道だろうが 迷惑してる事を はっきりいえるか? =そして次に置いたら 通報することを 言えるか?  結構 山があるでしょう。 

-nicol-
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 早速のご回答ありがとうございます。 何もしない方が良いのですか…。 >匿名でチクリをれる人。信用なくす人です。 そしてその後の内容にもちょっとドキッとしました(笑) マンション建設予定地近くだったのでその関係者の車だったと思います。 ここ数日その車は見かけないのですが。 また見かけたら考えてみます。 ありがとうございました。