• ベストアンサー

高級車の長時間の違法駐車

近所の駐車場前に夜中も日中も長時間違法駐車をしている車があるのですが 前面スモークのセルシオ(ナンバープレート連番)で、一向に駐禁を取られる気配がありません。 曲がり角なのでかなり邪魔になっています。 高級車は駐禁を取られないのでしょうか? 先日、原付で歩道に10分ほど駐車していると5分以上の駐車という事で 駐禁を取られてしまいました。(違反金9,000円は痛いですね...) 110番通報をしたいのですが、自宅からか、携帯からのどちらがいいのでしょうか?その場合匿名にも出来るのでしょうか? 警察の方が本当に来て下さるのかも心配なのですが。 証拠写真なども撮っておいた方がいいですか? 質問はかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

110番通報しても根掘り葉掘り通報者の情報得ようとします。いたずら避けるためとは思うがうっとうしく「2度と通報するか」(^^)って思うくらいです。 この間にあなたの電話番号から警察は(答えても答えなくても)あなたを特定できます。非通知だってわかります。 放置駐車を(車庫代わりなら車庫法違反で駐車禁止違反より重い罪)見逃しているならおまわりもやる気なしです。 連中に注意せよというと「**さんが苦情言っている」とほざいたりします(^^) 自治体などもそういう言い方することがある(路上への物品の放置や植木の枝がじゃまなとき) 駐車場前だと私道の可能性あります。駐車禁止の標識ありますか? 公道では駐車可能なときでも3.5mの空きがないと駐車違反だが私道は別。自治体のお金で舗装したことは関係ない。地主やその関係者がここはわたしの敷地と言い張るんです(^^) 自治体がやる気なしだと地主(駐車した者)に注意もしません。地元議会で誰かが追及すれば(何でああいう場所を自治体費用で舗装するのか!)いやいやながらも説得に行くことがある。 つい最近の最高裁判決では私道でとめて3.5mあってもじゃまなのはだめということになったが(入り口が2.8mのとき)地裁高裁では訴えた側が敗訴だった(私道駐車容認! 最高裁はだめといった)

-nicol-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非通知でもわかるんですか!?怖いですね。 駐車禁止の標識はあります。 alpha123さんの仰る私道、公道のお話は私にはちょっと難解でしたが (無知なんです><) 対向するスペースは十分あります。 ANo.2の方にも書いたのですがここ数日はその車を見かけません。 ちょっと、ホッとしています。

その他の回答 (4)

noname#43008
noname#43008
回答No.5

監視員も警官も自分の身が可愛いですから、面倒そうな車は相手したくないんですよ。 私の知り合いもセンチュリー(黒塗り・フルスモーク)に乗ってますが、 どこにどれだけ止めようが駐禁など取られた事がない。と言ってましたよ(笑) パトカーがすれ違おうが、監視員が横を通ろうが、全く素通りだそうです。 全く切られないとは思いませんが、普通の車?よりは明らかに切られにくいと思います。 ルールを守ってる一般市民からすれば、まことに変な話だと思うんですがね。

-nicol-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いにはフルスモークの高級車に乗っている人はいないので tontonmanさんのご回答参考になりました^-^。 以前深夜にスピード違反か二人乗りの原付は追いかけても やっぱりその車は素通りでしたから。 他の方にも書きましたが最近はその車は止まっていません。 でもやっぱり理不尽というか、腑に落ちない感じです。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

警察は誰から通報があったなど言いません。心配せずに自宅から通報してください。 通報があった場合、必ず警官が駆けつけます。 ※通報を無視した場合、今後その方は通報をしなくなってしまいます。警察はそれを一番恐れます。 現状は、市民の通報がかなりの検挙率に繋がっているのです。

-nicol-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 他の方にも書いたのですが今はその車を見かけません。 通報の方は見送ってみようと思います。(実はかなりのビビリです) >現状は、市民の通報がかなりの検挙率に繋がっているのです。 そうなのですか。 深夜にも関わらずありがとうございました。

  • roots777
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

警察に電話すればすぐに来てくれますよ。 そんなに気にすることじゃないですよ!

-nicol-
質問者

お礼

誰かが通報したのか、用が終わったのか (建設予定地の不動産屋の車だったと思います。) ここ数日はその車を見かけないので また見かけたら電話、考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

正義感から大きな損失の始まりになる場合がある。 この場合 貴方の器量がまだそこまで達してません。 何もしないのが良い。匿名でチクリをれる人。信用なくす人です。 器量があるなしで多分ね。 例: その車に張り紙をする。  邪魔です。違反です。 警察通報しませんが  お詫びを電話するようにと自分の電話を書く = 相手が 一様電話をかけてきたら 曲がり角に置かないようにい言えるか?  = 極道だろうが 迷惑してる事を はっきりいえるか? =そして次に置いたら 通報することを 言えるか?  結構 山があるでしょう。 

-nicol-
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 早速のご回答ありがとうございます。 何もしない方が良いのですか…。 >匿名でチクリをれる人。信用なくす人です。 そしてその後の内容にもちょっとドキッとしました(笑) マンション建設予定地近くだったのでその関係者の車だったと思います。 ここ数日その車は見かけないのですが。 また見かけたら考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の駐車場ってどこにあるの?

    御堂筋のUFJ心斎橋店前で他にとめるところがなかったので、銀行の前の道路に止めて、ATMで出金してきた5分くらいの間に駐禁切符を切られました。  この件の前に梅田の本屋前、バイク・自転車がいっぱい止まってる歩道に止めて本を買いにいってでてきたら、"歩道上"と書いた駐禁切符が貼られてました。他のバイクは張られてないのに、なぜ?と疑問に思ってるんですけど・・・・ で、聞きたいことは、駐車場内には原付は止められない、駐輪場にもとめられないといわれました。 じゃあ、原付はいったいどこに止めたらいいんでしょうか? もちろん車道上は駐禁区域の場合です。 今日のお昼に天満橋に用事ででかけるんですが、原付で行く予定なんです。が、切符切られたくないんで、なにか方法がないかと。・・・・ 知ってるかたいらっしゃいましたら教えてください!

  • 原付を歩道に停めていて駐禁をとられるのか?

    駐車禁止の取締りが民間に委託されるようになって、よく車が駐禁をとられているところを見る。 最近、歩道に停まっている原付が駐禁をとられているところを見た。 質問は (1)原付も駐禁をとられるのか? (2)車道ではなく歩道でも駐禁はとられるのか? です。 とられた方はその時の話も聞かせてください。

  • 不思議な駐車

    カテ違いかもしれませんがご意見ください。 僕の家の周りは道路が袋小路になっていて奥の道に車を止めていても今まで駐禁されたことがありません。 近所の方はもちろん僕も止めていてそれなりの秩序を持って勝手に駐車場代わりにしていますし、袋小路の奥に止めている分には邪魔になりません。 しかし、最近この住宅地の入り口の歩道上に車が止まっていまして、交差点の見通しが悪いのです。歩道の大きな駐車禁止の看板の横に止めています。 袋小路の奥には何台でも駐車できるのになぜか歩道上に止めるのです。 年配の方なので注意しにくく、町内会はありません。 警察には僕らも路上駐車しているため通報しにくいのです。 何か妙案がありましたらおしえてください。

  • 違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?

    20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 悪質な違法駐車をやめさせたいのでご意見お聞かせくだ

    悪質な違法駐車をやめさせたいのでご意見お聞かせください。 酒類の配送業者の倉庫前の事です。 状況は以下の通りです。 片側二車線の市道 駐車禁止区域 歩道の幅員2.5mくらい 倉庫は歩道に密接している 作業スペースなし 駐車スペースなし 件の業者へ納入する4tトラックが一日数回路駐して搬入する 件の業者が配送の為、自社の4t、2t、ワンボックス等5~6台を入れ替わり立ち替わり路駐している 歩道にビールケースを数十箱積み上げている 歩道に台車が4台置いある このやうな状態で日中作業をしています。 倉庫前道路は常時2~3台駐車しています。 これまで複数回、警察へ通報しましたが、その場しのぎで検挙されませんでした。 ある時、警察から連絡が入り『5分間の荷物の積み下ろしが許されている。検挙はむつかしい。気になるならまたいつでも通報して欲しい。』と説明を受けました。 実際には数分~数十分駐車していて、道路側から見ると、日中占拠されている状態です。 他の一般的な配送業者は自前で駐車•作業スペースを確保していると思います。

  • 歩道へ乗り上げての駐車等について

    駐車設備のないドラッグストアーの前面道路に歩道があり、 明らかに車道と区別するため、段差もあります。 しかし、その店舗の前後には車道と歩道の間に、ガードレールの設置がなく、段差もやや低くなっており、 乗り上げる格好で駐車が可能になっています。 店舗の前後以外では交差点や駐車場へ侵入する箇所以外は、ガードレールがあります。 どう見ても店の前に乗り上げて駐車出来るような構造ですが、 その道路は駐車禁止で、 歩道に駐車してある車のせいで、自転車はともかく歩行者も車道を通ることになります。 このような構造では、一時的であっても歩道を駐車させるスペースとして認められているのでしょか? 同じ道路で、ある会社も荷物を車に乗せるため、歩道をふさぎ、道路に対してトラックが垂直に駐車させ、歩道の全面と、車道の一部をふさぎ、 そこを通るときは、車道に大きくずれてしか歩行出来ず、常に車道を走る車に注意をする必要があります。 トラックの駐車時間は20分以上に達することもあります。 荷物の積み下ろしではそのような道路の使用は認められるのでしょうか? その会社には駐車スペースがあるのですが、社用車が駐車してあり、トラックがその駐車スペースに侵入することは出来ないようになっています。 また違う道路の住宅では、1階部分に一部に駐車スペースがあるのですが、 車長が長く、車の前輪付近から前が常に歩道にはみ出して駐車しています。 ギリギリ一杯後ろを詰めて駐車してあるのですが、 歩道の半分をふさいぐ程度で、歩くには狭いながらもスペースがあります。 駐車場として認めらられているのでしょうか? これらが違法駐車ならば、当然改善してもらいたいのですが、 警察に通報するにはどうすれば良いのでしょうか? まさか110番通報するわけにはいかないと思いますので。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車場と事故予防

    ご近所の家が、最近取り壊され、駐車場になってしまいました。 近くには小学校もあり、子どもやお年寄りも良く通る道路です。 歩道を乗り越えるし、乗り越えるときに歩道と車道の段差は 公道に段差解消プレートを放置するかたちになっています。 横断歩道の前面からも自動車が出てきます。 あぶないなあと思うのですが、 警察や役所に聞いても、法的に規制はできないそうです。 何か方法はあるでしょうか? それとも、歩行者が気をつけるしかないのでしょうか? 何か事故が起こってからでは悲しいと思いまして。

  • 駐車違反

    先日、繁華街の歩道に原付を30分ほど駐車していたら、帰ってきた ら駐車違反のステッカーがはられていました。取り外す時に乱暴にして しまったので、ステッカーが破れてどうすればいいのかわからなくなっ てしまいました。警察署に破れたステッカーをもっていくのか、それとも 自宅に書類か何か届くのでしょうか?

  • 原付 駐車問題について

    今日大阪市内の堺筋本町に買い物の為、歩道に1時間くらい原付をとめていたところ、放置車両確認標章がはりつけられていました。幸い、黄色のワッカはなかったのですが、駐車違反にかわりはありませんのでとても悔しいです。 市内のオフィス街なので駐輪場などありませんし、一体どこに止めればいいのでしょうか。市内の買い物には、ちょっとの買い物でもコンビニの前に止めるとか、何かしらの店舗の前に止めたほうがいいのでしょうか。(同じ市内でも中央区以外であれば駐禁を切られたことがありません) 「ちょっとそこまで」の軽い買い物にとても便利な原付。原付が楽しいなと思っていた矢先にこういうことがあり、原付を使うのがおっくうになりそうで複雑な心境です。 皆様のアドバイスをください。

  • バイク屋の長年にわたる駐車違反について相談です

    田舎にある小さなバイク屋なんですが、駐車場という土地もなく歩道に直接面していて、歩道がバイクであふれています。歩道に商品を陳列しているという状態です。 しかも定員たちはバイクを移動させる時、歩道をバイクで走っているのです。 呆れることに、この状態は10年近く続いており、近くの警察はなぜなにもしないのか不思議です。 その歩道を通るたびにバイクが邪魔ですし、歩道の曲がり角からバイクが飛び出すなんてこともあります。 今時歩道が必ずしも安全とは言えないけれど、この歩道は改善が必要だと思います。 そこで相談なんですが、直接バイク屋にクレームをつけるべきか、警察に通報するべきか悩んでいます。 以前も歩道に無数のガラスが飛び散っていると警察に連絡したとき、警察から面倒そうに応対され、電話番号など個人情報を追求されたことから不信感を持っています。 良い改善方法がありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう