• ベストアンサー

バイク屋の長年にわたる駐車違反について相談です

田舎にある小さなバイク屋なんですが、駐車場という土地もなく歩道に直接面していて、歩道がバイクであふれています。歩道に商品を陳列しているという状態です。 しかも定員たちはバイクを移動させる時、歩道をバイクで走っているのです。 呆れることに、この状態は10年近く続いており、近くの警察はなぜなにもしないのか不思議です。 その歩道を通るたびにバイクが邪魔ですし、歩道の曲がり角からバイクが飛び出すなんてこともあります。 今時歩道が必ずしも安全とは言えないけれど、この歩道は改善が必要だと思います。 そこで相談なんですが、直接バイク屋にクレームをつけるべきか、警察に通報するべきか悩んでいます。 以前も歩道に無数のガラスが飛び散っていると警察に連絡したとき、警察から面倒そうに応対され、電話番号など個人情報を追求されたことから不信感を持っています。 良い改善方法がありましたら教えて下さい

noname#13384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  警察がだめなら、道路管理者に言いましょう。  道路管理者とは、その道路を管理している役所です。  今回のケースは、「道路の不法使用」という立派な犯罪です。駐車禁止の場所でしたら、それも加わります。  私は、以前行政で交通安全を担当していたんですが、8月は全国的に道路月間になっていて、「正しい道路の使用」を呼びかけていますから、道路管理者に相談するのに丁度いい時期だと思いますよ。  私のところでは、自治体と土木事務所と警察でパトロールして、歩道には見た出して展示しているバイク屋、自転車やなどを見つけると、その場で、強制的に撤去させていましたよ。つまり、全部店内にしまわせるわけです。そして、それが完了するまで見張っているわけですね。  まー、翌日には又もとのとおりになっていることが多く、いたちごっこではありますが。  なお、御店に直接クレームつけられる場合は、個人より、自治会や町内会で、文書で申し入れられた方が効果的ですよ。  それでもだめなら、自治会名でその御店に内容証明郵便で警告文書(交通安全上危険だということを書くわけですね)を送るとか、警察に自治会で要望文書を提出するとかいろいろ方法はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答を参考にし県道の管理者にも連絡を取りたいと思います。

その他の回答 (5)

• tatuya
回答No.6

正直警○に言っても結構対応が悪かったりします。 状況は違いますが、子供達の通学路等ですんごい勢いで通過する車の事を相談した時に言われたのですが、交通安全協会の方に相談したほうが良いとの反応でした。 今回のケースが、それに当てはまるかは分りませんが… 一度検討されては如何かと?? しっかりとした回答でなく申し訳なく思います…m(_ _)m

質問者

お礼

明日、何人かの住民と友に道路管理者に連絡します。 警察の反応は私も納得できないものがあります。○○警察24時のように、いつでも真剣に動いて欲しいものです。ありがとうございました。

質問者

補足

報告が遅れて申し訳ありません。警察の反応は今までどおり、とっても面倒臭そうでしたが”県警に直接連絡します”の一言で焦ったらしく動いてくれました。道路管理者にも連絡したので当分の間は安心できそうです。 みなさま本当にありがとうございました。

• M111
回答No.5

>歩道に商品を陳列しているという状態 これは、他の方もおっしゃるように道路の占有です。まさかわざわざ占有許可を取っているとも思えませんし、仮に申請しても認められないケースだと思います(認められるのは一般的に、建設用の足場など「その場所を占有するのが妥当な理由」が存在する場合)。 本来は、道路の管理者が不法に占拠する店に対してクレームを付けるべき問題です。それで改善されなければ、管理者が警察に訴えるべきでしょう。ということで、管理者に当たってみるのが最優先かと思います。 もちろん、通行者の意見として直接警察に通報するのもありです。バイク屋へのクレームは、実効性に疑問があります。通行人が言って聞くような店であれば、初めからそんな状態での営業はしないでしょう。 >移動させる時、歩道をバイクで走っている これは、通行方法として違法であることは間違いありません。隣接する敷地に入るためなどで横切ることは可能ですが、それ以外では押す必要があるでしょう。 しかし、あくまで現行犯でなければ検挙は不可能です。警察も四六時中監視してくれることは望めませんし、この点は店側のモラルとして改めてもらうしかないと思います。

質問者

お礼

歩道のバイク走行が一番困ります。パトカーもよくパトロールしている道なのですが、取り締まっていないようです。バイク店は少し調子にのりすぎてるように思え許せません。なんとかモラルを守ってもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

今日問題の歩道を歩いたのですが、お盆休みでバイク店は休業中で、もちろん歩道の陳列もありませんでした。 営業が始まり次第、道路管理者と県警に連絡を取りたいと思います。(今ですと効果がなさそうですので) その後、結果をお知らせしたいと思います。

回答No.4

私もやはり道路を管轄する管理者に連絡するのがよいと思います。 国道や県道なのか市道なのかで管轄が違いますのでご注意を。 市道の場合は警察に繰り返し通報する事で役所が動き改善されるケースも多いですが県道だとなかなか動いてくれないみたいですね。 事故などが起きれば対応はコロッと変わりますが。 いづれにしても個人で動いても効果はありません。 自治会や学校PTAなど何らかの団体で徒党を組んで関わらないとなかなか動かせません。 何人もの人の積み重ねがモラル違反者を撤退させます。 同じように思っている人はたくさんいるでしょうから、力を合わせてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

恥ずかしながら皆さんの回答を頂くまで道路管理者のことを思いつきませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

近くの警察(派出所や駐在所)でラチがあかない場合は、それらを管轄する地域の警察署、それでもダメだったら、都道府県の警察署に連絡してみましょう。  それでもダメだったら新聞の読者欄などに投稿しましょう  あと、PTAや教育委員会などに連絡するのもいいでしょうね。  バイク屋では無いですが、うちの近所の自動車販売店、路上駐車が多くちょうど路地から出る位置に止めるので、その都度警察に電話して取り締まりをしてもらっていました、緊急の110(地域の電話番号を教えられるのですが)に掛けることで、警察もそれなりに対応してくれ、巡回も増えました。  ほぼ毎日、駐車禁止の取り締まりを受けて、結局移転したのか倒産したのか、今は無くなりました。  お手数かとは思いますが、何度も繰り返すことで、対処してくれますのでがんばってください。  あとバイク屋さんだと、系列の本社に連絡するのも有りです、まったくの別会社でバイク屋のほうが偉いのですが(^^;

質問者

お礼

本社は有名なHなんです。ただ看板だけHの名前を使っているようにも見えます(汗)。土地の少ない店なのでバイクの陳列が出来なくなると営業も苦しくなると思います。でも仕方ないですよね。回答を参考にし頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.1

まあ、残念ながら「慣れ合い」なんでしょう。 基本的に道交法が適用出来ると思いますが、近くの警察署が駄目なら県警にも「相談窓口」があるはずなのでそちらにご相談ください。

質問者

お礼

そうです。まさに慣れあいという感じです。県警というのは良いアイディアですね。県警を通すことにより町の警察にも真面目に働いてもらえるかもしれませんね。ありがとうございました。