• 締切済み

ptex for macのインストール方法(パスの通し方)

Latexを使いたくてptex 2005v2.1でインストールを行ったのですが、インストーラを終了後のパスを通すというところで行き詰まってしまいます。なにぶんUNIXをあまり理解できていないもので。。。 ptexのReadmeには今回からa match in her pocketというソフトでパス通しが簡素化されたと書いてあり、確かに管理者アカウントでは使えるようになったのですが、制限ユーザではplatexコマンドがnot foundになってしまいます。 制限ユーザではa match~がpassword incorrectとなり実行できませんでした。 これはどのようにすれば制限ユーザでも使用できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。(できれば、.bash_historyと.tcshrcの意味も教えてください。勉強のために) よろしくお願いします!

• bahoo
  • お礼率75% (136/180)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

/usr/binにパスを通すように.bashrcなどに書き加えてみては?

bahoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。.bashrcの内容は補足のようになっていて、おそらく既に書き加えられているものと思われました。 それで、試しに管理者ユーザの中に作られた「.bash_profileを制限ユーザのディレクトリにコピー」したら使えるようになりました。 一応後続の人たちのためにご報告いたします。

bahoo
質問者

補足

.bashrcの中身を見たら # System-wide .profile for sh(1) PATH="/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin" [ -r /etc/bashrc ] && source /etc/bashrc また、.tcshrcの中身は set path = (${path} /usr/local/bin) となっていました。 .bash_profileの export PATH=/usr/local/bin:$PATH を各ユーザにコピーすることで、そのユーザがplatexを使用可能になりました。