• ベストアンサー

バッテリー充電器の使い方

充電器はあるのですが、説明書が無いので 使い方がいまいちよくわかりません。 バッテリーを車からはずして充電することはできました。 その場合、車の電装品がいろいろリセットされてしまいます。 そこでバッテリーを車につないだまま、さらに車内でオーディオなど聞きながら(AC電源ONの状態)、 充電器をつないで(バッテリー端子に車側と充電器側の両方のコードをつないで) バッテリーを充電しても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

基本的に駄目です。 結果的になんとかなったというケースはあるでしょうが、危険な行為です。 充電器がどの程度の電圧で充電をしているのか不明ですが、一般的にはバッテリーの供給電圧より高い電圧をかけています。 これを車体から外さずに充電すると、繋がったままになっている電子機器に過剰な電圧がかかります。下手をすると、リセットでなく永久に機能停止します。 さらに、AC電源ONというのはもってのほかです。影響を受ける機器が増えますし、過大な要求で充電器の方も故障が考えられます。

kazutama
質問者

お礼

バッテリーを充電しながら エンジンをかけないで 車内で音楽を聞こうと思ったのですが やっぱりだめですか さっそくの回答のおかげで やらなくてよかったです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

電気系を破壊するリスクが有るので良くない。 寿命が来たバッテリーだと、チャージ中、電圧が直ぐに上がります、この時に車の電気系を破壊する恐れがあります。 私の同僚は、ユーザー車検屋がバッテリー・チャージ料を取ろうとして、接続したまま急速チャージし、レギュレーターを半壊されてそのまま納車されました。 チャージランプも付かない、チャージ不良でディーラーを泣かしました。 高性能な充電器でも危ない。 バッテリー単体充電なら、こんな事故は有り得ない。 ずぼらはやはり駄目でしょう。

kazutama
質問者

お礼

たぶん大丈夫だろうなあと思ってました ここで思い切って 質問して良かったです 大変助かりました 素早い回答ありがとうございました

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 駄目です 基本に忠実に作業を行いましょう

kazutama
質問者

お礼

やっぱりバッテリーは はずさないとだめですか 基本は大事ですね さっそくの回答ありがとうございました