• 締切済み

デジカメで撮った画像にノイズが乗る。

今自分が持っているデジカメで撮った画像にノイズが乗って困っています。 そこで他の機種を買おうと思い、いろんな会社の製品のサンプル画像を見てきたんですが、どこの製品の写真にもノイズが乗っているように見えます。 http://www.imagedive.co.jp/ こちらのトップページの画像のようにきれいなグラデーションと透明度を再現できるようなデジカメが欲しいのですが、こういうのはプロ向けの高価なものになってしまうのでしょうか。 アナログ写真だと先に言ったようなノイズは乗らないようですが、デジタルな本体にアナログのレンズを組み合わせたデジタル一眼レフというのなら綺麗に撮れるのでしょうか。

みんなの回答

• kokipapa
回答No.8

#6です >現在の機種はRicohのRDC-i500で、チェック方法はモニターです。 モニターはノートPCのものです。 と言われていますが、カメラで取った画像のサイズ及び撮影モードはどのくらいを設定されているのでしょうか? デジカメで撮影した画像は細かい四角(ピクセルと言います)の集合体ですから、解像度が低い画像を拡大するとピクセルが拡大され(1→2×2)汚く見えます。 見ているモニターが液晶ですからさらに表示時にも同じ様な現象がおきている可能性もあります。 カメラの設定を最大解像度及びスーパーファインなど一番綺麗に取れる設定にしてみてください。

• fuy_ukky
回答No.7

まず、トーンの問題です。 ノイズは、暗部に出ますので、 それを消したいなら、暗部のトーンを捨てて、 明るい側のトーンで見せる写真を撮ること。 光の状況により、何処でもそんな写真が、 撮れる訳ではありません。 光を読めないと撮れません。 ただし、後述するRAW撮影の場合は、 現像過程で、それを補うことは可能です。 それでも、気に入らない場合は、 CCDそのものの、能力が、 足りていないということになります。 より大きなCCDのデジタルカメラを買うことを、 オススメします。 また、より低いISO設定で撮ること。 メーカーの画像補正が気に入らない場合は、 RAW撮影対応の機種を買うこと。

• kokipapa
回答No.6

ノイズと一言で言っても個人の主観によってさまざまな解釈があると思います。 具体的にどの様な状況なのでしょうか?

• tokpy
回答No.5

他の方も書かれていますが,デジカメやスキャナの画像にノイズが乗るのは仕方ない部分もあります。CCDのノイズがありますし,JPEG圧縮に伴う画質の劣化もあります。 それで,ノイズが減るように工夫するのはどうでしょうか? 例えば,たいていのデジカメは感度が調節できます。一番小さい感度で(ISO100とかISO50とか)撮るとノイズが少なくなります。ただし,手ブレの危険も高まりますので注意してください。 また,画素数は最大・画質は最高になるようにします。 写したい被写体の条件に応じて,適切なホワイトバランスを選択します。また,露出補正を考えて撮ります。少し暗め(-0.3EV~-0.7EV)に撮った方が白とびが防げるので後で補正しやすい場合があるようです。 撮影後はフォトレタッチソフトで調節します。 まず,レベル補正(ヒストグラムの偏りをなくす)や,コントラスト補正を行います。 デジカメのノイズパターンを調べて,ノイズを減らす処理をすると良いと思います。 http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/gazou-6.html 画像を縮小しますとノイズが減ります。縮小するとノイズも小さくなるので目立たなくなる,というわけです。 http://demitass.pos.to/digi/index.html それから,質問にあるホームページのグラデーションはフォトレタッチソフトで後からつけたものかもしれません。私は全然詳しくないのですが,フォトレタッチソフトの「フィルタ」の「照明効果」等を使ってつけたのではないかと思います。たぶん,デジカメで取った画像をそのままトリミングして貼り付けただけでは,あの絵は出来ないと思います。フリーでも良い画像処理ソフトがあり,工夫すれば結構いろいろなことが出来るみたいですよ。

回答No.4

>いろんな会社の製品のサンプル画像を見てきたんですが、どこの製品の写真にもノイズが乗っているように見えます。 すみません。御自分のカメラの画像ノイズはともかく、他のサンプル画像でも「ノイズが乗っているように見える」と言うのに興味あります。 とある、PCオタクに自分の持つ程度の液晶で表現できる画素数はどの位?と聞いた所、100万~200万画素程度。今ある、最良のピクセル表示可能な物でも800万とか1000万表示は無理だとか?で、表現できない情報は適当に処理され中間色といのか?だそうです。 どのような、モニターお使いなのでしょうか?できれば機種名、モデルNo、仕様等教えていただけませんか? 多分?液晶では無く、CRTモニターなんでしょうか? モニター探しで悩んでます、、、。PC側のグラフィックカードのSPECもすみませんが、お願いします。(これは静止画像なので3Dゲームをグリグリと動かすわけでもないので、程ほどの性能でも良いとは聞いてます。) よろしくお願いします。

• sionn123
回答No.3

taku17さん こんばんは  デジカメの欠点と言っては何なんですが、100万円またはそれ以上するプロ仕様のデジカメでも画像にはノイズがのっています。これはセンサーで光を電気信号に変換する最にどうしても起こってしまうものです。しかし、コンパクトデジカメと違ってプロ仕様のデジカメでは、コンパクトデジカメと違って極端にノイズが少なく、今のプリント技術ではノイズまで表現出来ないか、もし表現できても人間の目の分解能力ではノイズとして理解し得ないほんの微々たるノイズと言う事なんです。  一般に全てのデジカメは、高感度撮影をすればノイズが目立ったノイジーな画像になります。これは以下の理由によります。  全てのデジカメは、センサーの持っている感度(これを「センサーの基本感度」と言います。多くのデジカメでは「センサーの基本感度」=デジカメの最低撮影感度です。)でしか撮影出来ないんです。では多くのデジカメの機能として有る高感度撮影とは何でしょうか??デジカメの高感度撮影とは、「センサーの基本感度」で撮影された画像を電気的に増幅しているに過ぎないんです。言ってしまえば、ステレオに例えらたらアンプで音信号を増幅して大きな音にするのと同じです。例えばテープやMD等に録音した音にノイズ音が記録された場合でも、小さな音で聞いている時はノイズが目立たなくても大きな音(アンプで音信号を増幅して事が有ると思います。それと同じです。  この事からもお解りの通り、お持ちのカメラの最低感度で撮影されたら、そのカメラでの1番ノイズの少ない画像として撮影出来ます。一度試して下さい。それでもノイズが気になる様でしたら,カメラの買い替えでしょう。  記載されたHPにある画像ですが、実際は作者に聞いて見ないと解りませんが私はリーバサルフィルムで撮影された画像をドラムスキャナーと呼ばれるプロ仕様のフィルムスキャナーでデジタル化して作られた感じを受けます。もしデジカメで撮影された画像だとしたら、最低でもデジタル一眼レフを使いRAWデーターで撮影した画像をPC上で処理して作られた画像でしょう。お持ちのカメラが何なのか解りませんから何とも言えませんが、お話からするとお持ちのデジカメはコンパクトデジカメの低価格製品でしょうから、太刀打ちが出来るカメラではないと思います。  カメラを買い替えに付いてですが、もし予算が許されるならデジタル一眼レフをお勧めします。そうすれば記載されたHPの画像に近い画像を撮影出来る可能性は高くなります。その時にお使いになるレンズですが、出来ればデジタル専用のレンズが良いでしょう。  デジタル写真とアナログ写真の違いは、ズバリ受光帯(アナログではフィルム、デジタルではセンサー)の違いによって起こるものです。フィルムの光を受け止める粒子それぞれは球体と言う形状のため、色々な角度から来た光をきちんと拾う事が可能なんです。ところがデジタルのセンサーは平面状の形状をしているため、センサー面に対してより垂直に当った光で無いと良い画像として仕上がらないと言う特長が有ります。したがってより高画質な画像を求める場合は,デジタル専用設計されたレンズを使わないといけない事になります。ただし非デジタル設計のレンズであっても、最近の設計のレンズは高性能ですから、非デジタル設計・デジタル専用設計と言う設計の差は現われ難いです。ただし記載HPの様な超高画質の画像を求める場合は、レンズ設計による画質の差までも拘る必要が有ると私は思います。

回答No.2

故障云々は抜きにした場合、 ノイズは「高感度撮影」をした時に現れます。 コンパクトカメラほどノイズは派手にやってくれますので、 コンパクトカメラの場合、ISO感度は100のままで撮影することをお勧め。 一眼デジカメもノイズは出ますが、最近のものだと ISO感度800でもクリアな画像です。 アナログ(フイルム式)のカメラも同じで、ISO感度の高いフイルム(1600とか)を使うと、 ノイズが気になり始めます。 あまり気にならないのは、安いフィルム式のカメラでも画質はコンパクトデジカメ以上の 描写能力があるため、ノイズが見えにくいのです。 尚、デジタルカメラにアナログのレンズを組み合わせた場合も奇麗に撮影できます。 「デジタル専用のレンズ」というのは基本的にはありません。 センサーからの反射映り込みをコーティングで防止しているものが、 デジタル用として最適とは言われてますが、 一眼用のレンズはデジタル・フイルムのどちらでも高性能に使えます。

• kyoyasai
回答No.1

現在の機種と画像のチェック方法(プリントなのかモニターなのか)を教えてください。プリンターの機種かモニターもお願いします。 多分、私が答えられないレベルの話だとは思いますが興味があります。

taku17
質問者

補足

現在の機種はRicohのRDC-i500で、チェック方法はモニターです。 モニターはノートPCのものです。