• ベストアンサー

生理中に…

gentouの回答

• ベストアンサー
  • gentou
回答No.2

生理不順がなく、平均的な28日周期の人の例で考えてみましょう。 排卵から生理までは、約14日です。 つまり、この人は生理初日から28-14=14日で排卵が来ます。 ただし、排卵はそれほど正確ではなく、前後2日ずつ程のずれを考える必要があります。 一方、精子の寿命は一般に3日から1週間とされていますが、稀に10日を生きる精子がいることから、排卵予定日より10日+2日前(生理3日目)から妊娠の可能性はある、と考えます。 もし生理周期が26日などと短ければ、生理1日目にもう「妊娠の可能性がある時期」に入るのです。

参考URL:
http://hp.kutikomi.net/tsukinokoto1/?n=page59
confi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても理論的なためになる説明ありがとうございます。気をつけなければいけないことを再認識しました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。