• ベストアンサー

生理について・・・

24歳の主婦です。結婚して1年くらいになりますが、 子供が欲しいなと考えてます。 ですが、生理がすごく不順なので妊娠しやすい時期みたいな日がわかりません。 生理は2.3ヶ月に一回です。やはり、生理が毎月きちんと来たほうが妊娠する確立はあがるのでしょうか? 生理が不順だと、妊娠できないのでしょうか? 一昨日から、3ヶ月ぶりの生理が来ました。生理後半3日から生理後1週間が妊娠しやすいと聞き、なるべく生理後にSEXをするようにしてますが・・・ それから、いまいち基礎体温の意味が分かりません、 基礎体温で何か分かるのでしょうか? 素人の私でも、何か分かる事があれば毎日記録していこうと思います。 生理が、ちゃんと毎月来るようにするには何か薬を使わなければいけないんでしょうか? なかなか赤ちゃんが出来ない事を、生理不順のせいにしてしまいます。。。 考えすぎも良くないですね・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamori
回答No.2

No.1さんの言う通り、生理が2,3ケ月に一度という事で、早めに産婦人科、もしくは不妊センターへ行った方が良いかもしれません。いずれにせよ基礎体温は毎日測らなくてはなりませんが・・。 基礎体温をつけられた事ありますか?毎朝決まった時間に寝たままの状態で婦人体温計を口に入れて測ります。 (「プチ・ソファ」は勝手に体温を記録してくれるし、グラフにもなるのでお勧めです。) およそ月の18日間が低温期で12日が高温期になります。きちんと排卵していればくっきり分かれるでしょう。 その低温期と高温期の境目の2~3日に交渉をもてば妊娠する確率も高いと思われます。 明日からでも基礎体温をつけるようにして下さい。また、産婦人科より不妊センターの方をお勧めします。不妊センターの方がより詳しく検査をしてくれるし、妊婦さんや子供を見てストレスにならないと思います。 がんばって(^▽^)/

worldmitu
質問者

お礼

不妊センターですか? 初めて聞きました!! ちょっと調べてみようと思います。 基礎体温の件、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございましたww

その他の回答 (2)

• thtoc
回答No.3

こんにちは。私も詳しいわけではありませんので、他の方の意見も参考にして下さい。 私の周りには生理不順の知り合いが多くいます。最近では生理不順の女性がとても増えています。知り合いの生理不順の人の中には無排卵月経の人も何人かいます。現代病ではないでしょうか・・・?排卵がない為、子供ができない状態です。一度、病院に行かれることをオススメします!!! 基礎体温はネットで調べるとすぐわかるのではないでしょうか?基礎体温では排卵がわかりますが、排卵が来ない女性でも体温はあがりますので、気付かない人もいると思います。 ですので、病院にいかれた方がいいかと思います!!

worldmitu
質問者

お礼

生理不順の方、多いですよね・・・ 私の勤務先にも不順な子がいます。お互い妊娠を希望してるんですが、私ほど悩んではいないみたいです。 基礎体温、ネットで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• mama5963
回答No.1

排卵があるのかどうかがポイントでしょうね・・・基礎体温というのは、正常な場合は「二相」といって、高温期と低温期に別れるのが正常。その場合、高温期から低温期に移るときは急に下がるので、下がったときに排卵があると見なす筈です。きちんと二相に別れないときは無排卵の可能性が高くなると思います。 それと、生理の後半とか、終了後の1週間、生理前の1週間というのは、どちらかというと妊娠しにくい時期だと思いますが。私の認識ですと、生理が終わって1週間過ぎた後の1週間、が一番妊娠しやすいのですが・・・。 子供が2人いますけど、「欲しいね」と言ってセックスして直ぐに妊娠してるんですよね・・・2回とも、上で書いた「妊娠しやすい時期」でしたが。 とにかく、worldmituさん、まずは産婦人科に行ってください。排卵があるのかないのかそれを確認してから、無排卵の場合は、直ぐに治療に入るのではないかと思いますが、放っておくと治療の成果が現れにくくなると何かで読んだことがあります。 こんなところでお返事を待つよりも、お医者さんに直行したほうが解決への近道です!!

worldmitu
質問者

お礼

色々、質問や回答をみてみました。 やはり、生理後1週間~2週間が比較的妊娠しやすい時期みたいですね。 生理後1週間ぐらいに挑戦してみようと思います。 それから、産婦人科に行こうと思います。 ありがとうございました。