• ベストアンサー

生理について・・・

24歳の主婦です。結婚して1年くらいになりますが、 子供が欲しいなと考えてます。 ですが、生理がすごく不順なので妊娠しやすい時期みたいな日がわかりません。 生理は2.3ヶ月に一回です。やはり、生理が毎月きちんと来たほうが妊娠する確立はあがるのでしょうか? 生理が不順だと、妊娠できないのでしょうか? 一昨日から、3ヶ月ぶりの生理が来ました。生理後半3日から生理後1週間が妊娠しやすいと聞き、なるべく生理後にSEXをするようにしてますが・・・ それから、いまいち基礎体温の意味が分かりません、 基礎体温で何か分かるのでしょうか? 素人の私でも、何か分かる事があれば毎日記録していこうと思います。 生理が、ちゃんと毎月来るようにするには何か薬を使わなければいけないんでしょうか? なかなか赤ちゃんが出来ない事を、生理不順のせいにしてしまいます。。。 考えすぎも良くないですね・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

No.1さんの言う通り、生理が2,3ケ月に一度という事で、早めに産婦人科、もしくは不妊センターへ行った方が良いかもしれません。いずれにせよ基礎体温は毎日測らなくてはなりませんが・・。 基礎体温をつけられた事ありますか?毎朝決まった時間に寝たままの状態で婦人体温計を口に入れて測ります。 (「プチ・ソファ」は勝手に体温を記録してくれるし、グラフにもなるのでお勧めです。) およそ月の18日間が低温期で12日が高温期になります。きちんと排卵していればくっきり分かれるでしょう。 その低温期と高温期の境目の2~3日に交渉をもてば妊娠する確率も高いと思われます。 明日からでも基礎体温をつけるようにして下さい。また、産婦人科より不妊センターの方をお勧めします。不妊センターの方がより詳しく検査をしてくれるし、妊婦さんや子供を見てストレスにならないと思います。 がんばって(^▽^)/

worldmitu
質問者

お礼

不妊センターですか? 初めて聞きました!! ちょっと調べてみようと思います。 基礎体温の件、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございましたww

その他の回答 (2)

  • thtoc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。私も詳しいわけではありませんので、他の方の意見も参考にして下さい。 私の周りには生理不順の知り合いが多くいます。最近では生理不順の女性がとても増えています。知り合いの生理不順の人の中には無排卵月経の人も何人かいます。現代病ではないでしょうか・・・?排卵がない為、子供ができない状態です。一度、病院に行かれることをオススメします!!! 基礎体温はネットで調べるとすぐわかるのではないでしょうか?基礎体温では排卵がわかりますが、排卵が来ない女性でも体温はあがりますので、気付かない人もいると思います。 ですので、病院にいかれた方がいいかと思います!!

worldmitu
質問者

お礼

生理不順の方、多いですよね・・・ 私の勤務先にも不順な子がいます。お互い妊娠を希望してるんですが、私ほど悩んではいないみたいです。 基礎体温、ネットで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mama5963
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

排卵があるのかどうかがポイントでしょうね・・・基礎体温というのは、正常な場合は「二相」といって、高温期と低温期に別れるのが正常。その場合、高温期から低温期に移るときは急に下がるので、下がったときに排卵があると見なす筈です。きちんと二相に別れないときは無排卵の可能性が高くなると思います。 それと、生理の後半とか、終了後の1週間、生理前の1週間というのは、どちらかというと妊娠しにくい時期だと思いますが。私の認識ですと、生理が終わって1週間過ぎた後の1週間、が一番妊娠しやすいのですが・・・。 子供が2人いますけど、「欲しいね」と言ってセックスして直ぐに妊娠してるんですよね・・・2回とも、上で書いた「妊娠しやすい時期」でしたが。 とにかく、worldmituさん、まずは産婦人科に行ってください。排卵があるのかないのかそれを確認してから、無排卵の場合は、直ぐに治療に入るのではないかと思いますが、放っておくと治療の成果が現れにくくなると何かで読んだことがあります。 こんなところでお返事を待つよりも、お医者さんに直行したほうが解決への近道です!!

worldmitu
質問者

お礼

色々、質問や回答をみてみました。 やはり、生理後1週間~2週間が比較的妊娠しやすい時期みたいですね。 生理後1週間ぐらいに挑戦してみようと思います。 それから、産婦人科に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順と不妊

    こんにちは。26歳の主婦です。いま2歳の子供が1人います。 妊娠する前からずっと生理不順で、3ヶ月こなかったり毎月きたりとばらばらでした。産後も生理不順が続いてて、いま2ヶ月きていません。 そろそろ2人目が欲しいのですが、病院に通ったほうがいいのでしょうか。治療費はどの程度必要なのでしょうか。 基礎体温もつけたことがないです。 やはり生理不順だと赤ちゃんできにくいんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理が来ない・・・

    生理予定日から3週間たつのですがまだ生理が来ません。妊娠かも?と思ったのですが検査薬では陰性でした。私はけっこう生理不順でつい先月も1ヶ月飛んだので今回も遅れているのだろうと思っていました。でも現在、基礎体温つけており、10日ほど高温期が続いています。私の基礎体温表は以前までは(12月からつけてます)線がばらばらで、排卵日も特定できない表なのですが、こんなに高温期が続いたことはありません。今私は24歳の主婦で子供を熱望しているため、想像妊娠なのではないかとも思います。でもそれを証明する基準もわからないし不安です。他の病気も考えられますか?また、検査薬では陰性ですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 生理が来たら妊娠はしていないの?

    いい歳をして、よく考えたら妊娠のことがまるで判っていませんでした。 一昨日生理が来たのですが、先月の生理が終わってから、今回の生理が来る前に何回かゴムをつけずにセックスをしました。(中には出してません) 妊娠はしてもいいと思っていますが、生理痛がひどいので生理が来そうになったら婦人科でもらった薬を飲んだりするので、きちんと知っておかないとと思い聞いてみました。 排卵日あたりにもセックスをしていますが、もし妊娠をしていた場合はその約14日後の生理って来るのですか?一応基礎体温は付けていますが、妊娠したら 着床出血の様なものもあるというので・・・。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ない!妊娠の可能性は?

    先月(1月)は22日から生理がありました。周期は30~32日ぐらいです。 今月の12日と18日にセックスしました。現在24日ですが、まだ生理が来てません。妊娠の可能性はありますか? 昨日妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性でした。 一昨日から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期のようです。 妊娠の可能性はありますか?それともただ周期が乱れているだけでしょうか?教えてください。

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 彼との旅行のために生理を遅らせたい。。

    もう20代なのに私は生理不順です。ちゃんと一ヵ月後に来るときもあれば、2ヵ月後に来たり、ずっと来ないまま突然生理が来たり…。妊娠の可能性は絶対ありません。今付き合っている人とはまだ体の関係にはなっていないし。セックスしないこと半年以上は経っているので…。 不順なことに悩み、一時期基礎体温も計っていましたが、ちゃんとしたグラフにはなりません。それに、リズムの良い基礎体温ではないので、生理の予測ができません。 実は一週間後に彼と旅行に行く予定があります。つまり彼と初めてセックスをするのです。でも、2週間前に来るはずだった生理がまだ来ません。もしかしたら旅行に当たってしまうかもしれない…。私も彼も待ちに待った二人の結ばれる旅行なのに、生理だなんて、絶対に嫌です!! 生理が来るなら来るで、明日にでも来て欲しいですが、もし明日来なかったら、なんとしてでも生理を旅行後に遅らせたいです。 どなたか、生理を遅らせる方法知りませんか??俗説みたいなものでもいいので教えてください。 それから、男性に質問です。恋愛相談みたいになりますが、もし初めて彼女と旅行するとき、彼女がちょうど生理だったら、どうしますか?

専門家に質問してみよう