• ベストアンサー

バーコードのサイズは拡大縮小可能?

失礼します、急ぎでおうかがいしたいので宜しくお願いします。 イラストレーターでバーコードラベルを作る際に、バーコード作成ソフト(フリーソフトです)を使って作ったはいいのですが、横幅がそのラベルのサイズに入りませんでした。この場合、バーコード自体のサイズを若干小さくしても読み取りは可能なのでしょうか??縦はかえても良さそうなものですが。。。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.4

バーコード(JAN:JIS-X-0501)の寸法は決められています。 13桁タイプの規定寸法はナロー幅0.33mm(バーコード全体の高さ22.86mm、幅37.29mm)になっていて、この寸法の0.8倍~2.0倍までが利用可能になっています。 詳しくはJISの規格書を読むか、簡単なことであれば参考URLなどを見てください。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=35339

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/barcode/basic/chishiki3.html
ueda_y_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考サイト見させていただきました、大変ためになりました。0.8~2.0倍と決まっていたのですね。 ただ実は今回作成しているのはJANではなくNW-7なのです。 バーコードに対してかなり素人で、安易な考えなのですが、NW-7も同じくらいの倍率であれば許容範囲・・・だったらいいのですが・・・

その他の回答 (6)

• palmmy
回答No.7

>リーダーの性能によるところがあるのですね、、、。 もちろんリーダーの性能もありますが、300dpiと 1200dpiのプリンターでは、小さく出来る限界が違い ます。 バーコード作成ソフトにもよりますが、文字数とともに 印刷領域が広がるものはいいとして、印刷領域固定の 場合(3文字でも10文字でも横幅が一定)、文字数が 多くなるほど線は細くなります。 一般的には、 ・スキャナーの分解能 ・スキャナーの読み取り幅 ・プリンターの分解能 がチェックポイントになります。 ご参考まで。

ueda_y_k
質問者

お礼

そうですね・・・プリンターの性能も影響するとのこと。 いろいろと勉強させていただきました。 無事取引先からもOK出ました。今回ご回答いただいたみなさん ありがとうございました。

• palmmy
回答No.6

業務で作成されているのならば、なんとかリーダーを 用意して(借りるとか)、テストした方が良いです。 プリンターの性能にも左右されます。

ueda_y_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からもご指摘いただいたように、リーダーの性能によるところがあるのですね、、、。 うちはもともと雑貨のメーカーで、リーダーなどは置いておりませんでしたもので・・・。今回は取引先さんに確認をとっていただけたのでよかったのですが、次回こういう事態になった時、たとえば運送屋のおにいさんに「ちょっとこれピッてやってもらえませんか?」てなかんじでお借りして、テストできるんでしょうか?その前に、すごい迷惑がられそうですがw。

• shippo
回答No.5

#4です。 NW-7のバーコードなんですね。 使ったことがないのでわからないのですが、参考URLに寸法などの情報もありますよ。

参考URL:
http://www.barcode.co.jp/about_barcode/code/nw-7.html
ueda_y_k
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず90%の縮小をして、取引先に確認をとるコトができました。読めたそうです! shippoさんの参考URLは大変勉強になりました。

• hopehope
回答No.3

読み取り機の仕様によって判別能力が違いますので何とも言えません、幅でデータの内容を表していますので、下手すると間違ってるかも?縦方向には読み取りには関係ありませんので長さは自由です。 一度、読み取り機で読めるかどーか試してみてください。 それが出来ないのであれば、あきらめて作成ソフトの仕様に合わせたラベルシールをご用意ください。

ueda_y_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そうですよね・・・。リーダーはないので試す事はちょっとできそうもありません。無難にラベル自体のサイズを変えられたら一番よかったんですけども・・・。

• kuma56
回答No.2

白黒の幅の割合がキチンとなっていれば、コピーなどで拡大・縮小してもバーコードリーダーは反応します。 ただし、極端に大きさの違うものは、リーダーの性能によっては反応・判読できない場合があります。

ueda_y_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 等倍であれば、大丈夫そうとのコトで、ちょっと安心しました。 でも皆さんの書かれている通り、リーダーの性能によるところもあるのですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

多少サイズが変わっても最近のバーコードリーダーなら読めますよ。 あんまり小さすぎると問題ですが。

ueda_y_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 多少、というのは大体どれぐらいが許容範囲でしょうか? 90%の縮小ぐらいだったら大丈夫でしょうか? すいません・・・その辺はリーダーの問題ですよね。