• ベストアンサー

家の中での中の過し方

些細なことですが、教えてください 家の中の家電などの修理や家の修繕などをしてもらっている間、皆さんはどうしていますか 業者さんの作業をずっと見ていたほうがよいのでしょうか。 半日以上かかる作業などの場合、終わるまで別室にいても良いものでしょうか 修理してくださるの方に失礼のないようにするにはどうしたらよいのか、いつも困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

そうですね~、とりあえず最初の5分くらい眺めていて「後は宜しく」と言ってとりあえずその場を離れます。で、半日かかるくらいのものなら例えば1時間おきとか、他の用事をするのに通りかかった様な雰囲気で何気なく様子を眺めてみたり、「どうでしょうか?」という感じで声をかけてみたりしますね。あるいは作業をしている方から見える(あるいはどこにいるか分かる距離)で待ちます。でないと、向こう様も何か頼みたいときに大声で「お願いしま~す」というのがやりにくい時もあるかもしれませんしね。御茶お菓子はそれとは別に当然出しますよ(笑)。

その他の回答 (5)

• naocom7
回答No.6

見ていた方が良いですか?と聞きますね。 大抵、「いいえ平気です。」と言われると思うので、そしたら邪魔にならぬ様、別室に。 何か質問される事もあると思うので、たまに見に行くのが良いでしょう。

• overtone
回答No.5

うちでは、いわゆる町の電気屋さんから それも 決まったところから購入してます。 最初に 「居たほうが良い?」 って聞いちゃいます。 あまり良く知らない人でも、一応 客なので 聞いてみて構わないと思いますよ。 そのほうが 修理する方も 気が楽と思います。

• t1215n58
回答No.3

こんにちは。 作業が半日以上かかるのでしたら、終わるまで別室にいても良いのでは無いでしょうか。 家主に修繕作業をずっと見られていると、作業しずらい点も有る様な気もします。 まぁ、ほおって置くのも何ですから作業の合間に、お茶や、お茶菓子等差し上げては如何ですか。

• 6dou_rinne
回答No.2

長時間かかるような場合は「用事があれば呼んでください」といっといて、ほかのことをしていたりしますね。 ずっと監視?されているのではやりにくいでしょうから。 不安があるようなら監視しますが。

• mendokusa
回答No.1

じっと見られているとやりにくい 居ないのも困る ちょっと離れたところで新聞よむとかTV見てるとか。