• ベストアンサー

家の中での中の過し方

些細なことですが、教えてください 家の中の家電などの修理や家の修繕などをしてもらっている間、皆さんはどうしていますか 業者さんの作業をずっと見ていたほうがよいのでしょうか。 半日以上かかる作業などの場合、終わるまで別室にいても良いものでしょうか 修理してくださるの方に失礼のないようにするにはどうしたらよいのか、いつも困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

そうですね~、とりあえず最初の5分くらい眺めていて「後は宜しく」と言ってとりあえずその場を離れます。で、半日かかるくらいのものなら例えば1時間おきとか、他の用事をするのに通りかかった様な雰囲気で何気なく様子を眺めてみたり、「どうでしょうか?」という感じで声をかけてみたりしますね。あるいは作業をしている方から見える(あるいはどこにいるか分かる距離)で待ちます。でないと、向こう様も何か頼みたいときに大声で「お願いしま~す」というのがやりにくい時もあるかもしれませんしね。御茶お菓子はそれとは別に当然出しますよ(笑)。

その他の回答 (5)

  • naocom7
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

見ていた方が良いですか?と聞きますね。 大抵、「いいえ平気です。」と言われると思うので、そしたら邪魔にならぬ様、別室に。 何か質問される事もあると思うので、たまに見に行くのが良いでしょう。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

うちでは、いわゆる町の電気屋さんから それも 決まったところから購入してます。 最初に 「居たほうが良い?」 って聞いちゃいます。 あまり良く知らない人でも、一応 客なので 聞いてみて構わないと思いますよ。 そのほうが 修理する方も 気が楽と思います。

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

こんにちは。 作業が半日以上かかるのでしたら、終わるまで別室にいても良いのでは無いでしょうか。 家主に修繕作業をずっと見られていると、作業しずらい点も有る様な気もします。 まぁ、ほおって置くのも何ですから作業の合間に、お茶や、お茶菓子等差し上げては如何ですか。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

長時間かかるような場合は「用事があれば呼んでください」といっといて、ほかのことをしていたりしますね。 ずっと監視?されているのではやりにくいでしょうから。 不安があるようなら監視しますが。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

じっと見られているとやりにくい 居ないのも困る ちょっと離れたところで新聞よむとかTV見てるとか。

関連するQ&A

  • 家に余った透明ビニール傘をリサイクルする方法

    はじめまして。 箇条書きで失礼します。 ・大量の透明ビニール傘が家に置いてあります ・使用していないのでもったいない ・修繕して売りにだそうと考えました ・引き取ってくれる業者を探しています ・その他の方法があれば教えてください 以上となります。よろしくお願いいたします。

  • 家の中でモニターが完全無料簡単!!

    おはようございます 条件 家の中 完全無料 銀行口座等が無くて僕の家に商品などを送ってきてアンケートに答えるだけの在宅モニターありませんか? お礼にクオカード現金書留商品のプレゼントなどです 上記の内容であれば作業出来ると思います 僕も色々と見つけているんですけどなかなか良いの無くて困っています ジャンルはグルメ食べ物や飲み物ゲーム家電等です 良いサイト教えてください

  • 家の中での物忘れ

    家の中で物忘れが多くて困っています。 用事や大事なことなどはしっかり覚えているのですが、 家の中で出したものを出しっぱなしにする事や、用事を2つ以上頼まりすると最初の一つだけの用事を済ませて、残りを忘れたり・・、物を出した事自体忘れていることも多いです。 いつも妻に指摘されてさすがに病気なのでは・・・と心配になってきました。 同じような方はいますか?またこれは何が原因だと思われますか? 私は常に考え事をしている癖があり、それが影響してこのような事になっているのではないかと思っています。 なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 家を売る前の修理個所

    家の売買契約にあたり不動屋さんから事前に買い主さんに家の不具合個所や修理箇所について物件の状況報告書が提出されました。その中に修繕済箇所として、洗面台の床やお風呂のドア下の框など私個人が修理した箇所が含まれています。不動屋さんには私が修理したことを伝えてはいましたが素人が個人的に行った修理でも修繕済みとして買い主さんに報告していても大丈夫なのでしょうか。修理してから十年近くは経っています。後でトラブルにならないか心配です。

  • 家の中が覗かれている?

    壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか? たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで? 私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。 その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。 ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。 私の被害妄想などではなく。 もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。 さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。 どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 恋人の家の飼犬にものすごく吠えられます

    彼は実家暮らしで、家のなかで2匹犬を飼っています。 私が家に遊びに行くと、そのわんちゃんにものすごく吠えられます。威嚇しているのだと思いますが、立ち上がって2匹一緒になってすごく吠えます。初めは、最初だけで徐々に慣れてくれるだろうと思っていました。が、もう10回以上行っているのにぜんぜんだめです。滞在時間が長ければ慣れてくれるかとも思いましたが、半日くらいいても思い出したように吠えられます。いつも宅急便屋さんなどにも吠えるという話なのですが・・・  私は、犬は好きな方なので、なでてあげたり抱っこしてあげようとするのですが、吠えるのがすごくて近づくこともあまりできません。近づこうとするとますます吠えます。わんちゃんと別の部屋にいきますが、離れていても吠え続けています。  私が行くと犬がうるさくてどうしようもないので、彼の家の家族にも申し訳ありません。でも、もう交際期間も長く、家族の方とも仲良くしたいと思っているので、どうにかして、わんちゃんとも仲良くなりたいんです。仲良くなれる方法があったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが 最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。 野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。 その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。 野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに 困っています。 どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか? 猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 蟻が家の中を徘徊・・・。

    知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT) 小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。 蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

  • 家の中が汚水臭くて困っています( ; ; )

    詳しい方教えてください。3日くらい前から家の中を悪臭が漂いはじめました。何処から臭うのか探したら、洗面所と、隣の廊下についている照明スイッチの隙間から出る風が悪臭でした。主人に言うと、ユニットバスの点検口を開けてみてと言うのでやってみると、信じられない位臭くて、バキュームカーの臭いそのものでした。しばらく点検口の蓋をずらして開けたままにし、浴室の窓も開けておくとスイッチの隙間からの臭いは、多少弱くなった気がしたので、点検口の蓋をしてしばらくするとまた臭いがきつくなってきました。浄化槽なので点検してもらいましたが、異常ないという事でした。まだ新築して2年しか経っていないのでショックで夜も眠れません。住宅メーカーは業者を今日来させるようですが、今こうしている間も臭くて頭が痛いです。それと補足ですが、確実に汚水の臭いなので排水管がどうにかなってると思いますが、臭うのは立っている高さより高い場所が強いです。排水溝は浴室、キッチン、トイレ、全て臭いません。悪いガスなんでしょうか?オール電化なのでガスの引き込みはありません。それと、まだ築2年ならば、修理代は住宅メーカー負担で出来るでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 家から追い出されそうです

    タイトルに書いた通り、家から追い出されそうです。今私は高校1年(15歳)なんですが、追い出されそうです。今度のといっても5月末のテストで全て60点以上取らないと学校辞めさせ、出てかせると言うのです。正直私は頭が悪く、絶対60点以上なんて無理です。それにいつも些細なこと(制服をハンガーにかけてなかったり、呼ばれてすぐ行動しなかったり)で怒鳴られたり、殴られたり蹴られたりします。なので親を説得するのは出来ません。こういう時どこに行けばいいのでしょうか?また、なにか持っていった方がいいものなどあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう