• ベストアンサー

バイクのアルミ部分を自分で磨くには・・

バイクのアルミホイール(タイヤ部分)がかなり汚れてるのですが(酸化したようなくすみなど) 自分で磨くには 何かお勧めのものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.4

どのバイクのものか具体的に言ってほしいのですが、自分の場合は”花咲かGワックス”を使って磨きこんでいます。 アルミのくすみや曇り。アルミ特有の白錆びもきれいに取れてしかもピカピカどころかビカビカといった感じになります。しかも一度磨けば2ヶ月は持ってくれます。 これ一本あれば実に応用範囲が広いので余計なものを買う必要がありません。したがって道具が少なくて済みます。 ただしつや消し仕上げのところにこれで磨くとつや有りなってしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネバーダルって、舶来もののケミカルが利きましたねぇ。これ、コットンかなにかに秘密の薬品がしみこまされてまして、たしかにピッカピカになりました。 これは2輪館でよく見かけます。

• k_cee
回答No.3

私もアルミ錆(腐食?)を磨くのはピカールを使用しています。  バイクのアルミパーツも、アルミの地肌剥き出しではなく、クリア塗装などがしてあるものがあります。  ピカールは研磨剤ですので、クリア塗装が剥がれてしまい、時間が経つとさらに見苦しくなる・・・可能性が有るので、時々ワックスなどをかけてやると良いかと思います。  あと、アルミ錆びではなく、汚れだけでしたらバイク用洗剤のダートスコートなどが効きます。塗装をあまり痛めずに、泥も油も綺麗に落ちます。

• Drums
回答No.2

バイクと車の違いはよくわかりませんが、私は車のアルミホイールをカーワックスで拭きました。びっくりするくらい綺麗になりましたよ。 もし、車をお持ちで、カーワックスがお有りであれば、試してみて下さい。

• asuca
回答No.1

ホーム・センターなどで「ピカール」という金属磨きの液体の製品がありますがこれを使うときれいになりますよ。