• ベストアンサー

手のしびれについて

54歳の男性です。 数年前から糖尿を患っています。 最近左手が一日中しびれています。 特に指の付け根がひどいです。 右手も時々同じようにしびれます。 病院に行こうと思いますが、 何科に行けばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

DM罹患されていて、担当医には相談されましたか? それはDMで典型的な症状の一つですから、直接に話されたほうが良いですよ。 >病院に行こうと思いますが、何科に行けばよいのでしょうか。 ⇒もし、DMの診断だけ聞いて、そのままだったのなら、 その診断をした医師を尋ねましょう。 引越しなどで遠いなら、DM専門医・・・それがいないなら一般内科でも最初は良いです。状態を見て、その症状に合った医師(状態により違う)やDM専門医を紹介してくれます。 

mi_sassard
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり主治医に相談します。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

過去にしびれる付近を怪我をしている場合.整形外科(骨で筋肉束を圧迫している場合) 脳内腫瘍その他脳に障害がある場合.脳外科 化学薬品の中毒等.神経内科又は内科 骨肉種の場合.整形外科 と.知っているだけで4箇所に近所の人がかかっているので.わかりません。全部そろっていそうな病院の受け付け付近の徘徊している看護婦あたりに聞いてみてください。「なにか」がわからない人の為に案内をする看護婦等がいるはずです。

mi_sassard
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

糖尿病の専門医に診てもらっていらっしゃいますか? まずは主治医に相談するのが一番です。 私も糖尿病ですが、なんでもまず主治医に相談してます。 ただ、主治医ももともとは内科の先生なので、どこかが痛いとかいうことは、すぐに専門医に紹介状を書いてくれます。 教育入院を経て、糖尿病の勉強も一通り受けましたが、体の不調のうち、どれが糖尿病に起因しているのか、どれが無関係なのかは医者でないとわからないことが多いものです。 早めにご相談してください。

mi_sassard
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主治医に相談してみます。