• ベストアンサー

右手だけ、ヒドイ荒れようです。。手湿疹???

三年ほど前から、右手のひとさし指の先が荒れてゆき、 それがどんどん広がって、現在全ての指の付け根を、 かぶれたような荒れが制覇しています(右手だけ) 痒い・痛い・指がむくんだように太くなり、 爪も縦線が入りガタガタと、とても醜い有様です。 もちろん右手の指紋は全て消え去り、 指を真っ直ぐ伸ばす事も曲げる事も困難なので、 物はよく落とすわ、ペンさえキチンと持てません。 皮膚科に何件か行きましたが、 原因もハッキリせず(水虫やカビではないらしいのですが)薬も全く効果なし。 特に荒れ始めた時から特別生活が変わったわけでもなく、年中荒れています。 左手は全く普通なのに、なぜ右手だけ??と大変謎です。 どなたか、良いアドバイスいただけますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ひとつの仮定なのですが、 あなたはマウスを使うときもちろん右手ですね? デ、スクロールするときに人差し指を使いますか? スクロールする、ロール?の材質にもしかしたらあるかも知れません。 ラテックスアレルギーです。 ゴム手袋をするのもかゆかったりしますか?(台所用とかもですが。) マウスの、素材にどういうものがあるか詳しくはナイノデスが、 一度、この線を疑ってみたらいかがでしょうか?

run0817
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら原因としてありえるかもしれません。。 右利きでスクロールはひとさし指です。ゴム手袋をすると赤く痒みがでます。 三年前はごくたまにネットをする程度でしたが、その内仕事で多々扱うようになり、 現在は家に設置してますので、これが原因だとしたら右手が悪化するのも納得です。調べてみます★ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#15227
noname#15227
回答No.3

今は治っていますが、私も右手だけそのような状態だった事があります。ステロイド入りの薬も試しましたが、効き目はイマイチで、お風呂に木酢液を入れたりしているうちに自然と治まってきました。 その後は少しでも異変を感じたらステロイド入りの薬を患部に塗りひどくならないように注意しています。 何故、右だけという事ですが、私の場合、強いストレスを感じると右手、顔の右半分に蕁麻疹が出たりすることから右脳左脳に関係するのか、一種のアレルギー反応だと解釈しています。 いずれにしても、感染しやすい状態のようですので 清潔を保ちアレルギーやメンタル面でのアドバイスを受けられる事も検討されてはいかがでしょうか。

  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

「主婦湿疹」だとしたら私もなった事があります。 私もrun0817さんginginginさんと まったく同じ症状で買い物に行っても 血がつくのでうかつに商品を手に取る事も 出来ないという状況で、痛いし、切れない様に 気は使うわで大変でした。 run0817がおいくつなのかわかりませんが 毎日水仕事されるのでしたらそれが原因 (合成洗剤で手の脂も洗ってしまう)だと思います。 そこで、私は食器洗い乾燥機を購入し更に 台所仕事をせっけんに変えました。 せっけんといっても、 牛○石鹸とか植○物語とかでは無く、 純せっけんです。 (各メーカー、各用途、種類あります) そうして合成洗剤に手をさらすのを やめたら完治しました。 せっけんは使い方にコツが必要なので 少し大変かもしれませんが なれるとさほど大変じゃなくなりますよ。 「せっけん」だけで検索するとかなりヒットします。 もし、どちらもむずかしいのであれば 薄い綿の手袋をはいてからゴム手袋をつけて 洗い物をしたり、寝る前に消炎、保湿効果のある 薬を気持ち悪いくらいたっぷり塗って 手袋か、大きめの絆創膏を貼って寝ると ちょっとは違うと思います。 おすすめの薬は 「キップパイロールHi」 http://www.sato-seiyaku.co.jp/kip/seihin.htmlと いう物です。

run0817
質問者

お礼

ありがとうございます。私は23歳です。手が荒れだす二年程前から自炊しており、現在は結婚していますが、特に主婦業に専念してるわけでもなく(さぼる時も多々あります)、肌が弱いのかな?と思ったのですが、左手は普通なので、右手で何かよく触る物がアレルギー反応を起こしてるのかな?(例えばフライパンの柄など)と考えたり、どうしても左手が気になってしまいます。おすすめの薬、探してみます★

  • gingingin
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

私も似たような症状が出ます。 「手湿疹」という病気があるのかは知りませんが、 指の先から始まって、徐々に広がるというところは同じですね。 私の場合、片手ではなく、両手ですが、比較的酷い指と症状が軽い指とがあります。 私の場合は、「進行性指掌角皮症」と診断されました。 この病気は、主婦湿疹ともいわれ、不思議なことに日本人特有の皮膚疾患だそうです。 主婦湿疹といわれる由縁は、やはり水仕事などで手のひらの脂がなくなっていって、手が荒れることが多いからだということです。 あなたの症状がその「進行性指掌角皮症」かどうかは存じませんが、私も、酷いときは手が腫れて指が曲がりにくくなったり、痒みがあったり、もっと酷くなったら割れて血がにじみ出たりします。 私の場合、ステロイドを配合した軟膏を処方してもらいました。 酷いときに塗ると、腫れがひきますよ。 ステロイドは副作用もあるので、皮膚科に相談して処方してもらうほうがいいでしょう。 なんにしても、私と症状が似ていたので、ついいろいろと書いてしまいましたが、私と同じ病気なのかどうかは分かりませんので、参考程度にしておいて下さい。 長々と失礼しました。

run0817
質問者

お礼

初めまして。ありがとうございました。 私もステロイド剤を処方された事あるのですが、 やはりその場しのぎのようで、相当神経を使ってケア しないと治らないのでしょうね。お医者にさん「なるべく右手は使うな!!」と言われましたが、無理ですよね。。少しづつ左利きにしようと頑張ってますが。 いきなり指を伸ばして皮膚が裂けてしまったり、という事が運転中など多々あります。血は出るし痛いし、とても辛いですよね。洋服などにもよくひっかかって散々です。普通の健康的な手に戻りたいものですね。

関連するQ&A

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • ひとさし指だけが荒れる

    右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。 右手のひとさし指の先のみです。 とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。 オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは 荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを 繰り返しているので指紋もないです。 何が原因なのでしょうか?

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手と指の間が痒い

    右手人差し指の爪と指の間だけが異様に痒いです。 痒くなって何年かたつのですが、最近になって手にも水虫ができることを知り怖くなりました。 水疱ができる訳でもなくただ痒いだけなんですが水虫なのでしょうか?

  • 左手を右手に添えて右手で綺麗に字を書く方法について

    ボールペンで字を書くときに手が震えます。焦って答案を書こうとすると、手が震えてしまい、文字が暴れまくります。落ち着いて書けばいいのは分かるのですが、焦ったときに、落ち着けと言われてもなかなか落ち着けるものではありません。 そこで、自分なりに考えた方法があります。それは、ペンを持つ右手が暴れるのであれば、左手で、暴れる右手を抑えてやればいいのではないかという発想です。 試行錯誤で次の方法を試しています。 それは、右手親指の第一関節と第二関節の間の部分に左手の人差し指の腹の部分を当てるというものです。こうすれば、右手の親指が紙の上に軽く押さえつけられるので、親指が大きく動くことはありません。これならば、うまく、指の震えを抑えることができるのではないかと考えた訳です。 この考えは単なる思いつきに過ぎません。 先人には様々な方法を試された方がいると思います。 左手を添えて字を書く方法があれば、教えてください。

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

専門家に質問してみよう