• ベストアンサー

TV録画について

PCでTV録画をしましたが、画像がプツプツと途切れてしまうのはPCのスペック不足でしょうか。私のPCはvaioでCPUはceleron1.2MHz、メモリ512MBです。何か解決方法ありましたら教えて下さい。

noname#23320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

(1)録画した動画そのものがコマ落ちしている。 (2)録画した動画を再生するとコマ落ちしている。(コマ落ちする位置は不定) mpeg2で録画していると仮定。 (1) 録画するためのTVキャプチャーボードの方式はソフトウェアエンコード方式なのでしょうか?もしそうならばCPUスペック的に、録画時に他の作業を行うとコマ落ちが起こる可能性が高いです。 Web閲覧、ゲーム、音楽再生、メールチェック、場合によってアンチウィルスソフトの動作、このあたりに心当たりはありませんか? もしキャプチャーがハードウェアエンコード方式でもPCに大きな負荷をかけるとコマ落ちの可能性はあります。 それからどちらの方式でもそうですが、OSと同じパーテーションに録画領域をとるとHDD書き込みに遅延が起こる場合があります。 できれば別なHDDに録画するといいです。 (2) これは単純にデコードが間に合っていない状態なので、(1)の前半部分と一緒でPCに他の負荷をかけないようにしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。外付けのHDDを購入する予定でしたので、早速教えて頂いた様にしてみます。有り難うございました。