• ベストアンサー

京都の観光・体験

少し遅いかもしれませんが、再来週に京都の貴船か八瀬に蛍を観に行こうと思っています。 そこでお伺いしたいのです。 (1)交通手段として電車と車ではどちらが良いと思われますか? (2)貴船・八瀬あたりで、観光できるところや、陶芸や染物などどんなものでもいいのですが、体験ができる場所などお勧めな所はありますか? (3)6月末近くですが、貴船・八瀬以外に蛍をまだ見られることができる場所はありますか?  ご返答は何かひとつに対してだけでも良いのでよろしくお願いします。

• uasgi
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

6/30は全国の神社で「夏越しの祓え」(晦日祓)と言って、茅の輪くぐりや神事を行います。 貴船神社でも午後3時から神事があるので、ちょうど終ったころに近い場所(蛍岩)で蛍が見られるはずです。 なお、今年の見ごろは6月下旬~7月上旬。 貴船の観光名所 http://kyoto.kibune.or.jp/index.html 京都市内の蛍名所と見ごろ http://travel.nihonkai.com/feature/21/kyoto/

参考URL:
http://kyoto.kibune.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.2

(1)貴船あたりはそんなに広い道が整備されているわけではありません。また、駐車するにしても無料のところはまずありません。 環境のことを考えても、電車やバスを上手に利用されることをおすすめします。 場合によっては自転車レンタルもいいでしょう。 徒歩で長時間になるときは暑さ対策は万全に。

uasgi
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 具体的なアドバイスがいただけて助かりました。今週は雨も降らないようなので、楽しんできたいと思います(^^)