• ベストアンサー

京都観光について

鳥取県からの出発で、日帰り・車で京都の大原・貴船辺りを観光したいと思います(6月中の日曜日)。京都は修学旅行ぶりでほとんど知りません。大原・貴船辺りは込み合うでしょうか。車で行きますが、駐車場は充分ありますか。 京都市内は公共交通機関で行った時にと思い、今回は車でないと行きにくそうな大原・貴船で考えました。その周辺のお勧め場所などの情報あれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.6

貴船は道が狭いながらも車が交差します。 一般の不慣れな方では当てる危険性があります。 また、宿泊客でもない限りは貴船では車を止める場所はありません。 大原は寺院の集まる付近から少し行けば止める所はあったかと思います。 私はついこの間大原に、去年には貴船に参りましたが、 どちらも電車やバスを用いて行きました。 観光客もよく訪れる場所ですので、車でないと行きにくそうな 場所ではもはやありません。交通機関はちゃんと整備されてます。 大原は車でもよいかと思いますが、貴船へは止めておいた方がよいかと存じます。

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴船までは道が狭くて、危険ですか・・。 それはかなり心配です。でも、今回貴船は外せないので、行けるところまで車で行ってみて無理そうなれば引き返す、またはどこかに車を置いての交通機関利用等を考えたいと思います。

kuma-999
質問者

補足

本日行ってきました。ご助言のとおりに、万一の事を考え途中電車に乗り換え、徒歩&バス利用で貴船へ行きました。やっぱり言われたとおりにしてよかったと思いました。車の心配する必要がなかったのと、徒歩で行った事で自然の気持ちよさを味わいました。同乗者も最初は車で行けばよいのに、と言っていましたが、最後は車でなくてよかったと言ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• BMW8
回答No.7

三千院の紫陽花の見頃は始まっています。 いい時期になってきてますよ。 貴船街道はそんなに危険な道路ではありません。 部分的にカーブの先がブラインドになっているところもありますが、猛スピードで突っ込んで行くような道路ではありませんしね。 ほとんどの区間が乗用車同士の離合は可能な道幅をもっています。 ただUターンできるほどの幅はありませんので、通り過ぎてしまうと、切り返せる場所まで前進あるのみですけどね。

kuma-999
質問者

お礼

本日行ってきました。三千院のあじさいは少し時期が早いようでしたが、三千院は暑すぎず寒すぎずちょうどよかったです。またぜひ行きたいです。ありがとうございました。

• BMW8
回答No.5

>奥の院まで行けば込み具合にもよるでしょうが、だいたい駐車できるものでしょうか 確実とはいえませんが6月の梅雨時期でもありますので、観光客は少なめと思われますから 駐車は可能かと思われます。 割と出入りは頻繁なので、万一混んでいても10分ほどで空くとは思いますが。 なお 三千院の駐車場でお奨めは、京都市内からだと、いったん三千院バス停を通り越し、400mほど先の右カーブをまわった所にある駐車場(進行方向右手)がとても便利ですよー。 (参道をはずしますので人も少なく 勾配もすくなく歩きやすい その分店は無いですが、店は帰り道に参道を下ればよいだけです)

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はあじさいはどういう状態なんでしょう。込んでいなければよいですが。見知らぬ土地に行くので、混んだりしていても慌てずゆったりした気持ちで行きたいと思います。

• BMW8
回答No.4

大原は三千院周辺には 駐車場はかなりありますので問題ないでしょう。 貴船は、ほとんど駐車場がありません。貴船神社前に10台ほどと奥の院に20台程度です。(どちらも有料) つまり料亭などを予約して、そこの利用者として行かないと駐車場が奥の院までいかなければならず(貴船神社まで徒歩15分の下り坂 帰りは当然 上り坂)不便かもしれません。

kuma-999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は日帰りの節約旅なので料亭の予約は考えていません。歩くのは苦ではないのですが、駐車場待ち(探し)で時間がなくなるのはつらいかなと思います。奥の院まで行けば込み具合にもよるでしょうが、だいたい駐車できるものでしょうか。

• nebnab
回答No.3

6月なら、日曜でもさほど混まないと思います。 大原はまだマシですが、貴船は道が大変狭いので運転には十分お気をつけて。

kuma-999
質問者

補足

回答ありがとうございます。6月は大丈夫そうなのですね。 大原と貴船はどちらをメインにされている観光客が多いのでしょうか。貴船神社と三千院を見たいと漠然に思っていましたが、どちらの観光地をメインにした方がよいのか、人それぞれあると思いますが参考にしたいので、よろしくお願いします。

• dorami24
回答No.2

貴船に行かれるなら 床でのお食事をお勧めします ちょびっと値がはるので さすがに学生はいません 三条四条界隈の床と違って さらに風情があっていいですよ

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 川床料理知りませんでした。風情がありますね。 ただ、今回は日帰りであまり予算・時間もないため、またの機会にぜひ体験したいと思います。

• zorro
回答No.1

こちらで・・・駐車場の心配はありません。 http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/index.htm

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPじっくり見てみたいと思います。駐車場についてはどこを見たらよいのでしょうか。