OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

safeモードが立ち上がらない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145982
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

コトの始めは急に画面のデザイン等で使っていた「ダサ字」が
普通のフォントになってしまったので、ここ(教えて!Goo)で直し方を探し、
safeモードで「ttf cache」を削除しようとしたところ
safeモードが立ち上がりません。

PC付属のQ&A本に載っていた通りに、起動する時に
ctrlキーを押しっぱなしにしても普段通りに立ち上がってしまいます。
ctrlキーをF8に変えてもダメでした。

それで、普段通りのまま「ttf cache」を消してみたら直るかな?と思い、
削除したら、最小化、元のサイズに戻す、閉じる等のボタンが×―でなく、
数字にまでなってしまいました。

故障して、修理して、やっと今月の初めに戻って来たばかりだったのに
かなりブルーです。
助けて下さい。。。

Windows98 NEC LaVie NX(LB26C/62A)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 起動時に「F8」キーを、押しっぱなしではなくて、トン・トン・トン…という感じで叩いてみてください。

 ctrlキーは再起動時しか利かないみたいです。やはりトントンです。
お礼コメント
r220

お礼率 100% (4/4)

あ、ありがとうございます~。出来ました。

押しかたが足りないのかとめーいっぱい、指が痛くなるほど押してました。。。
トン・トン・トンなんですね! 一回で立ち上がりました。

ちゃんとヘタ字fontも_ ×も元に戻ったし、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-05 00:29:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。


こちらをお試し下さい。
「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
r220

お礼率 100% (4/4)

とても詳しく丁寧にありがとうございました。
fontも表示も直りました。
投稿日時 - 2001-10-05 00:42:58