• ベストアンサー

大阪・東京往復バス旅行

大阪・東京間を金曜日の夜出発で土曜の朝、東京着、土曜の夜、東京出発という予定で、バス移動を計画しているのですが、往復一万円前後(もちろん安ければ安いほうがいいのですが)でなるべく、快適で疲れないバスで移動できるバスを教えてもらいたいと思っています。 土曜日の朝は早朝から、9時10時くらい迄について・・サウナでも行ってゆっくり休もうと思っているのですが、土曜の夜は、コンサートを観て帰りたいので、22時以降ぐらいに出発というじゃないと無理なんです。 なので、行きと帰りは広い意味で手段等も変わるかも?とは思っているのですが、とりあえず、この条件で一番楽で、金額的にもお手頃な方法を教えてもらいたいんです。 高速バスについては何も知らないと言ってもいい位なんでよろしくお願いします。 後、シートが狭くないとか、横になれる位まで倒れるとかもあるそうですし、席の場所によっても、色々あるみたいなんで、その辺も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 バスによって2列シートや3列シートがありますので、人数によって違いますが。  例えば窓際だとトイレに行きにくいですが、自分がトイレに行く人にどかされることは無い。逆に通路側だと気兼ね無しにトイレに行けるが、横の人に起こされる。  2人や3人で行ってシートを占領するなら友達同士気兼ね無しですけどね。夜行バスガイドを参考に載せますが、決める前にバス会社の人と電話で話したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.matchan-net.jp/cgi-bin/buslink/buslink.cgi
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直言って、「快適で安い」は無いです。「快適」か「安い」の二者択一です。夜行バスの中でも高いJRの「ドリーム号」(「青春ドリーム」を除く)でも、新幹線に比べると安いですが、往復1万円はこれまで出ているように厳しいですね。 No3&No5のご回答にある、昼特急とドリーム号の組み合わせを私もお勧めします。ただ、昼特急の早い便は、結構早くから満席になりますので、この手を使うなら早めの手配が必要です。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いと言っても、一万円少し超えるくらいなら、御の字ですので、今回、回答して頂いた皆さん。 ありがとうございました。 昼特急とドリーム号の組み合わせも良さそうですね。 まだ、時間スケジュールが決まってませんが、できれば上手く活用したいと思います。 みなさん、改めてありがとうございました。

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.6

青春ドリーム号5000円! 狭いけど安いです。まー席をかってに移動して一人で席に座りましょう。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 安いのは魅力的なんですが、狭いのは困るんで、今回は遠慮させてもらいます。 雰囲気がわかってきたら、使わせて貰う機会もあると思います。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.5

やはり、路線・パック旅行扱いに共通して、夜行の格安バス(片道4000円~5000円前後)は4列シートが主流です。そこで寝るのは相当の慣れが必要です。 しかも、夜の集合が9時より前になることがしばしばです。 反面、3列シートの夜行路線バスは11時を過ぎても出発する便があります。そのかわり、片道8千円前後はしますが・・・ ♯3さまが仰っている「昼特急」は3列シートを使っていて、往復なら1万円になります。また、JRバスでは昼特急+ドリーム号という組み合わせの割引きっぷがでています。 夜にコンサート・・・ということなら、朝一番の昼特急2号で上京し、その日の最終ドリーム号(東京駅12時近くの出発です)で戻られたほうが比較的快適だと思われます。お値段は割引きっぷを使って往復13000円です。 高速バス(特に昼特急)を使う際の注意ですが、事故等で遅延がしばしば発生します。その際の補償はありません。 ひどいときは3~4時間ぐらい遅延します。 ですので、時間にゆとりを持たせるのが肝要になります。 まあ、昼特急は1回ぐらいのありふれた事故渋滞が起こることを前提としたダイヤらしいので、普通は早着するそうです。 昼特急はさすが2階建てバス・・・だけあって、眺めが大変良いので天気が良い際は車窓を眺めるだけでも飽きません。個人的には2階窓際がおすすめです。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • babynuts
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.4

こんにちは☆ 長期休みは必ず大阪・神戸に貧乏旅行する学生です。 快適に過ごせるかどうかは本当に人によると思うのですが・・・ 「快適で疲れない」とは言えないかも知れませんが、料金はこのビジネスライナーが多分1番安いです。 大阪⇔東京で往復\7,800、名古屋経由だと\7,000です。(ネット料金) 結構普通の夜行バスだと、3列独立型、トイレ・飲み物付き、席が選べたりするんですけど、ココのは普通の観光バスみたいに2席くっついてます。 トイレ・飲み物などのサービスもなくて、3回トイレ休憩があり、席は会社に決められてしまいます。 なので、1人旅だったら知らない人と隣で寝なくちゃいけなくて嫌って人も居るかも。 友達とだったら修学旅行みたいで楽しいんですけどね。 トイレも心配なかったし、意外と寝れます。 スリッパや寝る時に掛ける物(小さな毛布など)、枕になるものがあった方がいいと思いますので、そのようなサービスがあるかどうかチェックして、なければ持参しましょう。 私は折りたたみのスリッパ、大き目のバスタオル(ディズニーストア)、ポーチに服を詰めた物、大量の飲み物を持ち込んでいます。 個人差がありますので何ともいえないことですが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.businesstravel.co.jp/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました、 参考になりました。

回答No.3

東京-大阪間は、数多くの会社が夜行バスを運行しているので一長一短があります。 座席に関しては、ほとんどの夜行バスが独立3列シートを採用していますが 一部の会社が運行している激安便では4列シート(通常の貸切バスと同タイプ)に なっています。 個人的には4列シートの夜行バスはお勧めできません。隣人が気になって まともに寝られないことが多いです。 また、コンサートが夕方開演であれば、往路に昼行バスを利用するのも 一手だと思います(「昼特急」と称して、JRバスが運行) 夜行バスと同じ3列シート車ですが、夜行便より割安の設定です。 また「昼特急」とJRの夜行バスを組み合わせた割引きっぷも出ているので 時間が合えば検討の価値があると思います。 参考URLはJRバス関東のトップページです。 JRの夜行「ドリーム号」と「昼特急」に関する情報が載っています。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

最近はすごしやすいバスになっています。 出発は夜10時頃、到着は朝6時半くらい、となります。 片道6000円くらいかな。

参考URL:
http://www.upon.co.jp/bus/index.html
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大阪発でスノボ旅行にいきたいのですが、、、

    2月の連休に友達と大阪出発でスノボ旅行へ行きたいのですが、日程的に 木曜夜大阪出発~土曜夜大阪着でないと無理です。(日曜は仕事なんです…) そこで、以下の条件にあうような、バス、電車、ツアー(バス、電車)、 スキー場を教えてください。 (1)日程は木曜夜~土曜夜の間(金曜夜はできれば現地で宿泊したい) (2)スキー場への移動方法は電車かバス (3)スキー場は滋賀県以外ならどこでもいい (4)金曜朝出発なら昼前には現地に着きたい

  • 東京からプチ旅行

    こんにちは。 来月、彼とプチ旅行に行く計画を立てている20代後半の女性です。 普段は休みが合わないので丸一日デートできることもほとんどなく、旅行は初めてです。 旅行といってもお互いに仕事の都合があり、かなり短い時間なので、みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 日程は下記のいずれかを考えてます。 ・金曜の夜(仕事帰り)に車か夜行バスで出発し、土曜の朝現地着で一日遊んで夜に帰宅。 ・金曜の夜(仕事帰り)に車か夜行バスで出発し、現地で一泊し、土曜に一日遊んで夜に帰宅。 ・土曜の早朝に出発し、一日遊んで夜に帰宅。 この条件で東京から行けるお勧めの場所はありますか? 関西(兵庫)は彼の出身地で、お正月に帰ったばかりなので関西以外を予定しています。 また、泊まりが入るなら温泉に行くのも良いかも…と思ってます。 最初は東北を考えていたのですが、友人に寒いし雪が降ってるから危ないし、夏のほうが良いよと止められました(^^;) アドバイスお願い致します。

  • 【東京から日帰りでスノボ行くなら】

    【東京から日帰りでスノボ行くなら】 日帰りでスノボに行こうと思っています。 移動手段は、東京からツアーのバスです。 •滞在時間が出来るだけ長いこと •なるべく安く抑えたい のが希望です。 土曜日に行くのですが、金曜の夜発も可能です。 土曜の朝発より金曜夜発の方が、 長く滞在できるイメージですが、 夜発は目的地が遠い場所しかないのでしょうか。 目的地が遠いと、帰りにスキー場を出る時間も 早くなるので、結局朝発と滞在時間が変わらないのかな…と思っているところです。 特に、このスキー場やこの方面に行きたい! というのがない場合、 東京(新宿、池袋)出発の日帰りツアーは、 朝発がオススメなのでしょうか。 個人的には、 土曜の朝発で、スキー場を土曜の夜に出て 日曜の朝東京に着く というのがあったら嬉しいのですが… アドバイスお願いします‼︎

  • 東京から鹿児島への移動手段

    東京から鹿児島に行く方法で、東京の出発時間が出来るだけ遅いものを探しています。 土曜の朝6:30に鹿児島本湾にいなくてはならないのですが、金曜は東京で仕事があるため、出来るだけ遅い時間に東京を出られる手段を探しています(当方、車の運転は出来ません)。 自分で調べた限りでは、金曜の夜19:30羽田発の飛行機で福岡まで行き、そこから電車や新幹線などで鹿児島方面に移動するのが一番遅い時間の移動方法のようなのですが、他にもっと遅い時間に東京を出発して、金曜の深夜、或いは土曜の早朝に鹿児島に着ける方法があるようでしたらご教示頂きたく、お願い申し上げます。

  • 初めての大阪旅行

    2月に友達と二人で大阪旅行をしようと思っています。 金曜日の夜にバスで出発し、大阪には土曜日の朝に到着予定です。 そして、日曜日の夕方頃に大阪を出る予定です。 USJと道頓堀には必ず行きたいと思っています。 ホテルはどこがいいとか、おすすめの場所などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^^)

  • 大阪→東京の安くて上手な往復方法(コンサート観に行くのですが)

    大阪から東京にコンサートを見に行きたいんですが、 なるべく安く、済ませたいと思っています。 最初はバスで行こうと思っていたのですが、他に良い方法はないか?と色々、調べたところ、サンライズ瀬戸・出雲・ゆめの、のびのび座席なるものがあるらしく、それは、時間は掛かるものの、安くて、バスより楽そうだというところまで、判ったのですが、今、走っているのか?当日、走っているのか?大阪から東京はあるらしいのですが、東京から大阪は「夢」の臨時がなければ、大阪へは走ってないらしいとか、その程度の事しか、わかりません。 また、時間的に大阪から東京へは時間の調節が出来ますが、東京の駅にはコンサートの時間の問題があるので、間に合うのか?など色々、判らないところがあるので、教えて頂ければありがたいと思います。 日にちは7月9日なので、大阪を出るのは、8日の夜です。問題は、9日のコンサートが17時開演で何時に終わるか?判らない点で武道館から、駅までの所要時間や大阪行きのサンライズ・夢があるかどうか?等です。 最悪、サウナに泊まるや、バス、新幹線(ぷらっとこだまでしたっけ?)も考えなければと思っていますが、良い方法や当日帰りの方法があれば教えてください。 それと、サンライズについての問い合わせ先なども教えて貰えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 栃木~大阪へ高速バスで。またバスの利用について

    5月末に栃木から大阪へ行く事になり、料金的に一番お得な高速バスで行く事に決めました。 みんなに「バスは辛いよ~」と言われるのですが、そんなに辛いですか? ちなみに、私は結構どこでも寝られるし、栃木から仙台まで、青春18きっぷを使って、各駅停車で行きましたが、特に辛くは感じませんでした。 そんな私でもやはり高速バスは辛いでしょうか? 関東自動車のバスだと、 http://www.atochigi.ne.jp/~kantoujidousya/#1 これで、往復19620円です。 また、東京から出発できれば、 キラキラ号というのがあるようなのですが、 http://www.hotdog.co.jp/bus/kan_kira.htm 東京まで行くとなるとちょっと大変そうです。 楽天で調べると、宇都宮発であれば、 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSeatAction.do?f_dpcpcd=tochigi&f_dpctcd=ALL&f_dscpcd=osaka&f_dsctcd=ALL&adult=1&child=0&startYear=2008&startMonth=04&startDay=26 となっており、関東自動車よりちょっとだけ割安です。 関東自動車のものと、楽天とラベルの4列のものではバスが違うのでしょうか? コレ以外にも高速バスはあるのでしょうか? JRバスに、快適プランなるものがあって、 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html 気になりますが、全部東京発みたいです。 できれば、鹿沼から乗りたいですが、宇都宮であれば、行く事は可能です。 金曜の夜出発して、土曜に大阪着、土曜日は大阪で1泊します。(ホテルはもう確保済みですので、宿泊場所がついたようなプランはNGです。) 日曜の夜に出発し、月曜にこちらに帰ってこられればOKです。

  • 初めまして、こんにちわ。高速バスの東京~博多について教えて下さい。

    30日に東京を夕方か夜出発して翌日31日に朝博多着でその日の31日夜(21時頃)に博多から東京行の高速バスに乗りたいんですが、31日博多出発が18時のしか無かったり東京(関東)~博多(九州)方面のバス取り扱いしてる所が中々無かったりで困ってます。どなたか知ってる方教えて下さい。 めちゃめちゃ格安で行きたいです。 女性2人です。 よろしく御願いします。

  • 大阪から東京の往復高速バスで

    http://www.tocoo.jp/?file=bus/t-oのロイヤルスリーパークラスのバスを扱っているところ、他にないでしょうか? ここはネット上でしか予約などができないみたいで・・・。できれば、電話か直接問い合わせられるところがいいのですが・・・。 理由はネット上でのやりとりが心配なのと、席をできるだけ希望したいというのが理由です。 できれば、大阪を前日の夜行で出発、到着日の23時前後に東京出発できるところが理想的なんですが。

  • 金曜日出発でスキー行きます(東京発)

    金曜日会社終わって出発。 バスで朝にスキー場着。 土曜日泊まって、日曜日ちょこっと滑って、日曜日夕方東京着。 こんなバスを探しています。ありますか??