OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

旧漢字の覚え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145773
  • 閲覧数469
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

私は団塊の世代で戦後の新しい教育を受けてきました。と言っても新旧の端境期で学校の廊下には「静かに歩きませふ」と有ったのを覚えています。義務教育での国語はもちろん当用漢字で教わりました。高校位になると「古文・漢文」が必修ですが、先生・先輩とか大人の人から旧漢字の覚え方を習いました。  
例えば:
「櫻」=「二階の女が木にかかる」→ 「桜」
「欒」=「イトシ・イトシと言う心」→「恋」
「學」=「メメ・ヨヨ・冠・子」→  「学」
「桜」と「恋」は色っぽいなって感じました。「学」の読み方は無理がありますね。
そこで、外の旧漢字で読み方が有ったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは。 「壽」=「さむらいの笛1インチ」→「寿」 というのをテレビで見た記憶があります。 なぜか印象が強くて覚えてしまった高校生(当時)でした。 ...続きを読む
こんばんは。
「壽」=「さむらいの笛1インチ」→「寿」
というのをテレビで見た記憶があります。
なぜか印象が強くて覚えてしまった高校生(当時)でした。
補足コメント
redmaple

お礼率 90% (27/30)

「恋」は「欒」としましたが「戀」でした、お詫びし訂正いたします。
投稿日時 - 2001-10-05 10:44:25
お礼コメント
redmaple

お礼率 90% (27/30)

早速のご返事有難う御座います、「寿」は「壽」である事は承知してましたが、覚え方は初めてです。貴重な覚え方有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-05 11:02:55


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ