ダイエット中の栄養の取り方(タンパク質)

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の栄養の取り方について悩んでいます。現在2食だけにしていますが、3食適量に分けて取るのがよいのでしょうか?また、食事内容についてもアドバイスを求めています。
  • 現在の食事内容は朝食に鶏のササミと豆乳、昼食に豆腐とおかず、夕食にヨーグルトと野菜ジュースを摂っています。タンパク質の摂りすぎはよくないのでしょうか?牛乳に変えるべきでしょうか?
  • ダイエット中の栄養面でのアドバイスを求めています。現在は断食から食事に切り替えて一週間で500gほど減量しています。また、肉体労働も行っているため、栄養バランスの良い食事方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の 栄養の取り方について(タンパク質)

27歳 男 ダイエット歴 1ヶ月半105→92KG 1ヶ月半で、断食に近い状態で、13キロ落としました。 しかし、肌ががさついてきたり、便が3,4日に一回しかでないことから、食事のバランスを考えるようになりました。2食から3食へ 2食だけにするのと、三食適量に分けて取るのとどちらがよいんですか? 現在の食事方法です。 朝食:鶏のササミ50g(電子レンジでちんしてポン酢かけて食べてます。 豆乳200cc モズク酢70g 昼食:豆腐150g 豆乳200cc おかず一品 グレープフルーツ半分 プルーン2個 夕食:ヨーグルト(無糖)150g キウイ一個 鶏のササミ50g 野菜ジュース200cc 素朴なしつもんなんですが、私の食事の内容はタンパク質が、多いと思うのですが、タンパク質を過剰に取ることはダイエット中によくないのでしょうか? 駄目なようでしたら、豆乳と豆腐のいずれかをやめて牛乳にしようとおもっているのですが いま、現在断食から、この生活に食事を変えて、一週間で500gぐらいのペースで減って行ってます。 断食の時は、一日500gとか減っていってたので ただ、いまの食事に変えて体がぼてっとした感じはなくなりました。 運動は肉体労働で、一日7時間半行っています。 栄養面でアドバイスいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193835
noname#193835
回答No.3

初めまして。 すごく頑張っていらっしゃるんですね。 2食だけより、3食適量に取る方が良いと聞きます。 ただ、これだけの食事ではかなりひもじい思いをされているのではないかと心配です。 自炊されてるのであれば、きのこや海藻類、こんにゃくなどのカロリーゼロで、食物繊維たっぷりの食材をもっと利用されるのはいかがでしょうか?おなかのお掃除にもなりますよ。 ただ、調理されている市販のお惣菜ではなく、 ご自分で調理して使われる事を前提としてですが。 他にも最近はこんにゃく製品で、米タイプや、パスタなんかも売ってありますし。 bohemian5さんの食生活は質問から拝見した限り たんぱく質の摂取は多いと思いますが、 異様に多いわけでもないと思いますよ。 夕食のササミを白身魚の切り身やあさり(10個程度)に変えたり、キノコのホイル焼き(キノコを好きなだけアルミ箔に包んでフライパンでホイルごと焼く、レモン汁か塩コショウで味付け)を加えたり、昼食のプルーンをチーズ(20g)に変えて、昼に食べずに夜のササミの上にとろけるチーズを乗せてみたり、朝のモズク酢をところてんに変えたり、色々アレンジは出来そうです。 野菜不足も気になります。いっそのこと夕飯はキノコや野菜を水炊きにしてしまうっていう手もありますよね。 ダイエット中でも色々な食材は使えますよ。 いくら食べてもカロリーを気にしなくて良い食材を味方に楽しみながらダイエット頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.2

まず、質問に答えますが、タンパク質を過剰に摂れば分解のために肝臓や腎臓に負担がかかりますし、あまった分は脂肪に変わり蓄えられます。摂らないのは問題ですが、摂りすぎも体にいいとは言えません。 また、豆乳を牛乳に変えても大差はありません。 なお、一日のタンパク質摂取量は、仕事のことをふまえ、体重×2.0g程度をメドにしましょう。 それを踏まえてアドバイスさせていただきますが、仕事が肉体労働となるとそうとうハードでしょう。となると2食では、栄養が不足する時間が長すぎて、体が脂肪を溜め込みやすくなります。3食+間食くらいでちょうどいいでしょう。 「そんなに食べて大丈夫?」と思うかもしれませんが、仕事がハードなのですから、摂るものを摂らないほうがよほど危険です。また、こまめに食べることで、血糖値が安定するため空腹感が少なくなり、脂肪もつきにくくなります。しっかり食べて健康的に痩せてください。 また、炭水化物が不足すると体の疲労が回復しなくなるし、集中力も落ちます。脂肪も完全にカットすると体の抵抗力が落ちたり、肌がかさついたり、ビタミン・ミネラルの働きが落ちたりします。 なんでも好き嫌いせず摂って、腹八分目という食事の基本を守りましょう。そしてそれを踏まえてメニューを立てると、 朝  ご飯1膳、豆腐とナメコの味噌汁、納豆1パック、卵1個、海苔、野菜サラダ or ジュース、ヨーグルト(無糖)100g 間食 グレープフルーツ半分あるいはバナナ1本(もしくは小さなおにぎり)、豆乳コップ1杯 昼  ご飯1膳、おかず2品(メイン+副菜)、ワカメと野菜のスープ、プルーン2個     間食 果汁100%ジュースコップ1杯かバナナ1本、ヨーグルト(無糖)100g 夜  ご飯1膳、鶏ササミと野菜のスープ、カツオやマグロの刺身、冷奴、もずく酢 といった具合です。毎食ご飯一膳とたっぷりの野菜と海藻類を摂ってタンパク質もしっかり摂るようにしてください。 間食は、仕事で疲労する体にエネルギーを補給するため、炭水化物+タンパク質の組み合わせがベストです。 体重が体重ですし、仕事が肉体労働ですから、腹八分にしていれば、間食を摂っていてもかなり早いペースで体重は落ちるでしょう。ただ、ある程度のところで減りがしばらく止まったり、鈍くなりますが、停滞する時期がくるのは、むしろ自然なことなので、あせって再度の断食などに走らないようにしてください。 間食が難しい、あるいは食事をゆっくり摂れないなら、プロテインを果汁100%ジュースで割ったものを水筒などに入れて携帯し、水代わりにちびちび飲むといいでしょう。 それと間食のときには、マルチビタミン・ミネラルも使いましょう。また、これからの季節、汗を大量にかくので、こまめな水分補給も怠らないようにしてください。

• cfq01250
回答No.1

25のとき、120→60を3ヶ月で まるで本にでも書けそうと思ったダイエットをしました。20年以上経ちますがリバウンドなし。 サテ質問者の質問趣旨、「たんぱく質、、、過剰摂取は良くないか」ですが、「過剰摂取」はたんぱく質に限らずよくありません。しかし質問文だけでは質問者の基礎代謝も何もわかりませんから、現在のたんぱく質が「過剰」か判定するのは困難なのですが、野菜ジュースとは記載されているものの、これだけのニュアンスでは全体的にバランスが崩れているかに見えます。 肉体労働で、これだけのエネルギー摂取でしたら「痩せる」事は「痩せる」可能性が大ですが、健康を害する気がします。