• ベストアンサー

七五三の時の髪型

hiromakahoの回答

回答No.6

こんにちわ。女の子の母親です。 うちはおととし数えの年齢でしました。(まだ2歳だったんです。) 写真屋さんを予約してそこで着せてもらいました。髪の毛も伸ばしていたのですが、ぜんぜんボリュームがなく、向こうの人が髪の毛の中に何かふわふわなものを入れてアップしにてくれました。 でも、シンプルでもかわいいですよね、自分の子って・・・。どんな髪型でも似合いますよ!!

noname#1230
質問者

お礼

ボリュームをだすために何か入れたり、かつらなんかも考えていましたが、母のほうで着付けと髪はやってもらう予定になり、今は結ぶことを慣らすことをやってみようと思ってます。 結ぶのが嫌いな子なんですよ。 だから短くしてるんですが・・・ うちは満年齢でやることになり、その頃には3才半くらいになってます。 だいぶしっかりしてきてるとは思いますが、どうなってることやらは想像の世界です。 シンプルでもかわいいと言って下さる方もいるのであまり気にしないで自分流にしてみたいと思います。 実際に今年やるお友だちに聞いたら「サイドだけ後ろで結びんでリボンをつけるだけ、メイクもしない」と言ってました。心配でしたが、そういう子もいるので気にしないでこの形でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴衣のときの髪型ぁ★!

    浴衣のときの髪型をすーっごく悩んでまス;; *髪の長さ 鎖骨と胸の間っ *髪の質  一応ストレート *髪飾り  結構おおきめな赤いりぼん こんな感じなんですけどかみがたをどんな風にしようか迷っています(><;) 答えてください★

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 成人式の髪型で

    もうすぐ成人式をひかえている女です。 どうでもいい事なのですが、誕生日が成人式の前日です。 着物は親戚にかしてもらえるのですが、髪型が決まっていません。 髪飾りは青のキラキラが付いたかんざしと、赤のリボンに細かな飾りのついたものがあります。 着物は薄い緑(#cde6c7)の模様なし、帯は濃い緑(鉄色#005344)、帯揚げは赤(#c9171e)です。 現在髪は肩にかかるくらいなのですが、大分すいてあって 内側は短くなっています。 この髪型はどう?とかいうのがありましたら教えてください。(画像付きだと嬉しいです) あと付け毛というのは美容室に置いてありますか? 購入するものでしたら大体いくら位かも教えていただければ幸いです。

  • 袴と髪形について

    こんばんは。 今大学4年で、来年の3月に卒業します。 レンタルの袴は決めたのですが、髪形&髪飾りをどうしようか迷っています。 だから、 (1)その参考になるようなサイトや本などがあったら教えて下さい。 また、 (2)髪飾りはどういうところに行けば置いてありますか? 着物屋さんですか? 髪の長さは胸の少し下までです。 前撮りは9月ですが、候補が全くと言っていいほどありません。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 振袖の時の髪型★

    こんにちわ。いつもこのサイトでお世話になっています。 そこで質問なんですが、2週間後に成人式の振袖の前撮りがあるんです。そこでどのような髪型にすればいいか大変迷っています。 ●私の着物は鮮やかな赤色で色とりどりのお花が舞ってい るような少し派手な感じです。 ●私の髪は今肩の少し上のボブで色は黒です。 普通に垂らして髪飾りなどをつけてシンプルなほうが良いでしょうか?それとも短いなりにアップはできるでしょうか?それともエクステつけたほうがいいでしょうか?(←エクステは出来ればつけたくないです。)良かったら教えてください。お願いします(>_<)

  • 披露宴出席時の振り袖の髪型について

     もうすぐ30の独身女性です。秋に、年下の従姉妹の結婚式及び披露宴に出席します。  藤色の振り袖での出席を考えているのですが、髪型をどうしようかと迷っています。  髪の長さはロングです。(量は少ないですが・・・)振り袖ですが、地色は藤色の銀ラメで、裾の方に掛けて濃いピンクのグラデーションになっています。一応辻が花ですが、柄は少ないです。  バッグと草履は、赤地の物を使おうと思っています。  手持ちで振り袖に使えそうな髪飾り 薄いピンク色のつまみの簪(若すぎるかもしれませんが、できればもう一度使いたいです) 成人式に利用した新日本髪用の櫛と平打ちと呼ばれる簪 赤い絞りの髪飾り(日本髪用) 薔薇をモチーフにした赤いコサージュ(成人式に使用) くすんだピンクの細い丸ぐけのかざり紐(撫松庵で購入) 赤と黒を組み合わせ梅をモチーフにしたリボン風の飾り(ちょっときついかなとは思っています) 袴の時に利用した、濃いグリーンのリボン(ハイカラさん風)  上記の物ではまずければ、購入しようと思っていますので、そう言った場合、どんな物を購入すればいいかも教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 成人式の髪型で。。。

    来年成人式を迎えるのですが、髪型について悩んでます。。美容院の打ち合わせで見たカタログは、髪型がなんだか古くて・・・(涙) 振袖に合う髪型とか本屋とかまわっても、あまりなく、 なかなかイメージがわきません。。。 髪飾りも用意しなければならないので、いろいろな髪型がのっているサイトはないでしょうか? ちなみに、着物は姉のお古で水色で、髪型は一般的なただのアップではなくちょっと変わった感じがいいのですが。。 どなたかお願いします(>ω<)

  • 2歳児が被布を着る際に必要なもの

    最近とてもよくお世話になっていて、皆様からアドバイスを頂き感謝しているものです。また、お願いします。 2週間後に、2歳児に被布を着せて写真を撮ることになりました。 着物のことは全く良くわからないので教えていただきたいのですが、 裸+おむつの娘に 長襦袢/着物/被布/髪飾りリボン/巾着/草履/白足袋/子供用腰紐1本/子供用伊達締め1本 で足りますか。このほかに、何か必要なものはありますか。 写真を撮ったらすぐに洋装に着替えさせるので、子供用の兵児帯は必要ないと思っています。。 いかがでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう