OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラオケの点数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145740
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

点数の出るカラオケってどういう基準でつけられるのかが
不思議で不思議で・・・・。
ぼそぼそ歌ってもいい点数が出るし、女の曲を男が歌っても
かなりいい点数がでます・・・。
いったい、どういう仕組みになってるかしりたい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

カラオケ採点機は正しい判断ができるようで、
私が歌うと高得点が出ます^^
(かなり昔の機種ですが)

コツは、伴奏が大きい時ff(フォルテシモ)はffで、
mp(メゾピアノ)はmpで歌うといいんだと、
思っております。
高低は難しいですが、大小は、簡単ですので ^^;
ですので、高得点を出す歌い方と
普通の歌い方は、別だと思っております。

ご参考になれば・・。

私の考えとは違うかもしれませんが、
面白い個人様のHPがありましたので参考URLに書いておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「お遊び」とは思っても、自分の点数が低いと悔しいものですよね。あれって、音符に忠実かどうかがポイントのような気がしています。つまり、いわゆる「上手な人」って、抑揚があったりサビが上手だったりしますが、聞いていて上手とは別次元で、原曲の楽譜どおりに歌っているかどうかを機械的に判断しているような気がします。
 「お遊び」とは思っても、自分の点数が低いと悔しいものですよね。あれって、音符に忠実かどうかがポイントのような気がしています。つまり、いわゆる「上手な人」って、抑揚があったりサビが上手だったりしますが、聞いていて上手とは別次元で、原曲の楽譜どおりに歌っているかどうかを機械的に判断しているような気がします。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

以前に見た某テレビ番組からの情報です。
全て減点方式でスタート時は持ち点100だそうです。
それぞれの曲にスタンダードの楽譜が記憶されていてそれから外れると減点されるらしいです。
1.音 程 (回数、程度により減点)
2.リズム (サビなど、ノリノリで伸ばしすぎると減点)
3.強 弱 (弱く歌うところ、強く歌うところを外すと減点)
だったと思います。
なので、どんなに上手でもアレンジしたりしてノリノリだと点数は低くなるらしいです。逆にツボさえおさえて、フツーに歌うと高得点をマークできるらしい。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

なるほど!ありがとうございました!!
これで、私も100点出しまくりかも(笑)
投稿日時 - 2001-10-05 14:30:10