• 締切済み

私の考え、変ですか?

今月、緊急入院しオペまでしちゃいました。 入院は1週間程で済みまして今は静養中です。その時、恥ずかしながら高額医療について知り、そんないいものがあったのかと目からウロコでした。実は去年の12月に長いこと入っていた生命保険をスッパリやめてしまって今回の入院、一体いくらかかるのやらと心配だったのです。 でも、72300円以上(ベット&食事代を除く)かかった費用が戻ってくる事を知り一安心しています。今回こんな事が有って、もう一度生命保険に入った方がいいのか考えた時にふと思ったのですが。。。 生命保険に加入しなくても、7万くらいの支払(前払いで払ったとしても残り返ってくるなら)ですむのならなんで保険に入らないと不安なんだろうと思いました。 例えば、生命保険に加入していれば50万もし費用かかった場合、高額医療で帰ってきて、更に保険会社からも50万近くのお金が貰えるのでしょうか?そんな上手い話が生命保険なんですか? こんなに生きてきて自分が無知すぎて恥ずかしくなりました。 マネーのこと詳しい方、ご存知な方、どーぞ教えて下さい。 今回この質問がしたくてgoo教えて!初心者です。

みんなの回答

• hoken24
回答No.4

ファイナンシャルプランナーです。 質問者の考え方は正しいです。 油断しないでもらいたいのは 1.収入の補償 2.がんなどで健康保険月替えない場合は高額療養費制度を使えません。 生命保険からは支払われます。 私の自己紹介も見て下さい。

yama04
質問者

お礼

有難うございます。 なんかうれしい回答でした。ちょっぴり油断しちゃいました。 自己紹介欄みました。損得判断で考えれば、保険に入るよりは、貯蓄していった方が理想的ですよね。 今回、入院して、思った事は、費用を払うと言うのは、なんだかせっかく貯めてきたものをなくした気分になりました。でも、保険に入っていれば、お金が貰えて増える気がしてしまう感じがします。ほんと感じなんですよね。実際はそれ以上に保険料を支払ってるから得はないのに。。 人間の心理をついた商品なんですね。 ところで、もし、生命保険に加入していた場合、病院に支払うまでに保険会社から頂けるのでしょうか?実際、調査とかもあるでしょうし後払いなら、やはりある程度の貯蓄はひつようですよね?

noname#30427
noname#30427
回答No.3

生命保険は高額医療費とは関係ないので、支払条件に当てはまっていれば支払われますよ。私も余裕はないですが、子供がいる母子家庭で、入院時は病院代以外のもののほうがお金がかかると思います。子供を預けたり、病院に来るための交通費など…。 死亡時の保険金は、それこそお葬式が上げられる程度なのですが、入院の時だけは少し手厚くしています。 ただ婦人科系で入院されたとの事。 保険会社にも寄ると思いますが、そういう場合は同じ病気での入院などの場合は適応されない可能性もあります。場合によっては不可となる場合も(私は持病持ちですが、加入不可です)。 加入不可となるような病気が沢山出てきてからだと怖いですよね。今は独身なのでしょうか?であれば、高額な保障は必要ないと思いますが、入院時の保障が大きいものを選ぶと良いかもしれませんね。 私は掛け捨ての共済にかかってます。これだと月々の負担も楽でいいですよ。基本的に掛け捨てのほうが保険料が安いので負担になりにくいかと思います。 私は母子家庭の母なのでもっと保障が欲しいのですが、上記のように持病もちなのでもう入れるところがなく…。こうなると保険の大事さが身にしみます。 安心を買うという感じでしょうか。 自分にあった商品を見極めることも大事だと思います。

yama04
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり、保険に入るのは、難しいかもしれないですね。 お金のやりくりのために保険解約したので、逆に入れないと思えば諦めも付くのかも。。でも、もしこれから入る機会があるのなら、もう少し安心感も大切に考えてみようと思ってます。

回答No.2

日本人が使う一番高価な商品?は1番に住居、次に生命保険なんだそうです。一生のうちに何千万も払う人がいっぱいいるわけです。 金利が期待できない今、保険で元を取るためには満期までに死ぬか大病を患うしかないようです。 さて高額医療の還付ですが入院時の食費分には適応されないと記憶しております。あと差額ベッド代などやテレビ代など保険適応外の費用や交通費なども。 72300を超える分についても1%は負担になります。 2~3割負担に較べれば確かに楽ですが。 高額医療の還付はあくまでかかった医療費に対する負担補助で、あなたが入院によって得られない賃金や看病してくれる家族の生活費などは何も援助してくれません。有給を使って済む分にはいいですがそれをこえて会社を休めば最悪 会社を辞めなければならなくなります。あなたが事業主である場合はもっと悲惨です。 その時のための生命保険、医療保険です。単に治療費を補填するだけではすまないことをご理解ください。 さて生命保険ですが、内容によっては入院してもお金がもらえない事もあります。たとえば事故などの怪我の時のみの補償の場合、病気での入院では何ももらえない場合もありますので保険の種類は良く考えるべきです。再度保険に入られるのであれば、単に入院時の医療費の保証だけでなく家族の生活費なども考えてプランを選びましょう。補償が多くなれば月々の支払額も増えますので、何を重視するか良く考えるべきです。奥さんと共働きであれば生活費はそれほど気にしなくて済むとか、小さい子供がいる場合は万一入院すると託児所に預ける費用が発生するとか。 また支払い期間はどうなっているか、満期後の更新時には支払額が極端にあがるものもあれば(その代わり今は安い)ずっと同じ金額のものもあります。 身内に癌になる人が多いようなら別に癌に特化した癌保険に入っておくと癌になった場合は助かります。 言い方は悪いですが保険は自分の命や健康を賭けたギャンブルです。掛けたお金が返ってくることが大事ではありません。保険を使わずに済めば健康だったのですから良かったなと掛け捨てでもいいくらいのつもりで保険には入りましょう。

yama04
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ほーぉぉなるほどです。そうかギャンブルですか。確かに保険に入ってた頃はお守りと思って入ってましたが、大金を毎月はらってましたし、実際今パートにはいけずこのまま続けられない可能性もありますからね。健康が一番ですね。 <金利が期待できない今、保険で元を取るためには満期までに死ぬか大病を患うしかないようです。 損得では保険は語れない事を感じさせる文章でした。 有難うございます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >生命保険に加入しなくても、7万くらいの支払(前払いで払ったとしても残り返ってくるなら)ですむのならなんで保険に入らないと不安なんだろうと思いました。  そうですね、一概には言えませんが、もっと深刻(お金のかかる)な病気の場合は、保険外診療(つまり高額医療の対象外ですね)の費用がもっとかかったり、入院費用がかさむかもしれませんから、皆さん加入されるんですね。  それと、高額医療は月単位の医療費が一定額を超えると適用されます。ですから、治療が月をまたぐと医療費が分割されちゃいますから、合計すれば高額医療の対象になるけれど、分割されて対象にならない場合もあり得ます。あなたは、そういう意味ではラッキーだったですね。 >例えば、生命保険に加入していれば50万もし費用かかった場合、高額医療で帰ってきて、更に保険会社からも50万近くのお金が貰えるのでしょうか?そんな上手い話が生命保険なんですか?  そういうことですね。実際に家内が入院したときは,差引うん万円の黒字になりました♪

yama04
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 へぇええ!やっぱり上手い話なんですね、生命保険って。 保険に10年以上払い続けて1回しか使った事がなくてトータル的に個人で積み立てした方がいいのかも。。と思いお金にも余裕が無くて解約しちゃいましたが、保険に入ってるだけで安心感が全然違う事を実感しました。 婦人病にかかってしまったのですが、退院した後でも保険に入る事は可能なのでしょうか?審査に引っ掛かりそうで心配です。