• ベストアンサー

ガンと診断された時の給付金

国民健康保険に加入している人が,去年,ガンで一ヶ月間入院,その後通院中です。入院中の費用は大変高額で,市役所で高額医療の手続きをして,一定額以上の医療費の返還がありました。  にもかかわらず,一年間の医療費は10万円を超えるため,確定申告をしようと思ったとき,「保険などで補填された金額」の中に,生命保険の「がんと診断されたら,一律〇〇円」というお金は含まれるのでしょうか?  それとも,こういう生命保険のお金は,一時金として,生命保険の満期金のように所得扱いになるのでしょうか?  わかりやすいホームページなど,ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.1

診断給付金に限らず、身体に加わった傷害または、疾病に対して受ける給付金などについては非課税となっています。 ただし、医療費控除を受ける際には、診断給付金についても補填額に含めなければならないことになっています。

hanautagi
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい,すみません。 「診断給付金」も,かかった医療費から差し引くのですね。よくよく考えれば当たり前だなぁ,と,今ごろ納得・・・です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

「国民健康保険による高額医療の給付金」も「生命保険等よる給付金」も、どちらも「医療費の支払額」から控除して「医療費控除の対象となる医療費」を計算します。 「医療費の支払額」-「給付金」=「医療費控除の対象となる医療費」 「医療費控除の対象となる医療費」-「10万円(*1)」=「医療費控除の額」  (*1)「課税標準の額×5%<10万」の場合は、「課税標準の額×5%」の金額です。 また、控除する給付金については、個別対応になります。 つまり、ガン入院費50万、歯の治療2万、その他の治療費20万の計72万の医療費を支払っている場合で、ガン入院費について60万円の給付金が出たとします。 控除する給付金は個別対応ですから、「医療費控除の対象となる医療費」は、 ガン入院費について   50万-60万<0円 よってゼロ その他の医療費について 22万-0=22万  よって22万 ・・・で、「医療費控除の対象となる医療費」は22万円となります。 医療費控除は、「22万-(10万or課税標準×5%)」の金額となります。 ちなみに、ガン入院費の給付金で、入院費を超える部分の10万円は、非課税ですので、税金は課せられません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/000922.htm
hanautagi
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答,ありがとうございました。 控除する給付金が,個別対応だということは,初めて知りました。 ひとつ勉強になって感謝です! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ガン診断給付金について

    45歳男性です。 ガン保険を検討しています。 1.富士生命保険会社 終身ガン保険          ガン診断給付金(ガン診断後入院開始したとき)100万          日額 5000円           保険料 4980円 (60歳払い込み、保険期間は終身) 2.三井住友海上きらめき生命 新ガン保険          ガン診断給付金(ガンと診断されたとき)50万            日額5000円            先進医療特約(1000万円まで保証)          保険料 5309円 (60歳払い込み、保険期間は終身) 保険料は同じくらいで、どちらにしようか迷っています。 富士生命のほうはガン診断給付金は100万もらえるのですが、入院をしなければ(日帰り入院でも可)もらえません。 上皮内ガンも対応しているのですが、上皮内ガンの治療は入院をともなう治療なのでしょうか?やはりガン診断給付金は、ガンと診断確定されたとき(入院はともなわない)にでるほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。                

  • 「がん」と診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を探してます

    「がん」と診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を探してます。 現在48歳のサラリーマンです。 今現在、20年前に入った保険(主契約終身500万、入院1万円)があります。 この保険を終身300万、入院6千円に下げようと思います。 平均入院日数も以前より減ってきてるし、高額医療で帰ってくるし、死亡しても主契約終身300万円で十分であろうと思うようになりました。 20年前に入った保険なので、今となれば安いはずと思うので、解約せず減額です。 後は、ガンと診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険があればいいと思ってます。 そこで、ガンと診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を知らないでしょうか? どうも入院、通院とセットのしか見当たらなかったです。 入院、通院は入らないのです。。。。(通院はほしいかなぁ、、、) この考え間違ってますでしょうか?

  • がん保険の診断給付金と初回診断一時金について

    共働き夫婦(夫:31歳、妻30歳、子なし)のがん保険について検討中です。 入院になるか通院になるか今後どうなるかわからないので、最初にまとまったお金を もらえる富士生命の「ベストゴールド」にしようと思っています。 がん診断給付金と初回診断一時金のみのシンプルな内容にしようと 思っていますが、その額の組み合わせで迷っています。 妻30歳の場合 ・診断給付金200万+初回一時金100万 … 月額2,870円 ・診断給付金100万+初回一時金200万 … 月額2,410円 ・診断給付金100万+初回一時金300万 … 月額3,060円 2年に1回を限度に回数制限がない診断給付金額をあげるか 初回一時金額をあげて保険料を抑えるかどちらがよいでしょうか。 補足としまして、医療保険は夫婦ともにひまわり生命の入院日額5000円/60日+先進医療 60歳払い込みで加入しています。

  • 診断給付金、先進医療を考えたがん保険と医療保険について

    30歳公務員です。妻は25歳会社員で子供ができたら退職する予定です。 妻の医療保険とがん保険を検討中です。 がん保険を検討していると、アフラックは診断給付金は1回だが先進医療に支払いがあるし、東京海上日動あんしん生命は診断給付金は複数回払ってくれるが先進医療には何もない、といった感じで各社一長一短でよくわからなくなってしまいました。 そこで、自分なりに考えてみたのは、 医療保険:アクサ生命 終身医療保険1095-II、日額5,000円に先進医療特約、通院特約をつけ、65歳払済。 がん保険:東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険(新発売)診断給付金100万円、入院1万円、通院1万円、終身払い。 これで、診断給付金が複数回受け取れ、先進医療は医療保険でカバーできるのではないか?と考えました。まだ見積もりは取っていません。 最初はアフラックの21世紀がん保険+EVERも考えましたが、診断給付金を考えるとこちらのほうがいいのかなと思っています。 医療保険はセルフガードもありますが、入院日数が60日と短いことからこちらの医療保険を選びました。この先進医療特約は有効なのでしょうか? この考えに対して、またそれぞれの保険に対してでも何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 がんの治療がよくわかっていませんが、とにかく最低限必要な治療費は確保したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 医療費控除の保険等で補填されるお金?

    私は昨年、大きな手術をして一ヶ月入院していました。退院後の通院を含め60万円ほど医療費がかかりました。そこで確定申告で医療費控除を受けたいのですが、申告書に保険等で補填されるお金とあります。入院していた月の医療費の一部を、高額療養費制度からお金を頂きました。それは保険等で補填されるお金として、差し引きしなければならないのでしょうか?

  • 医療保険の給付日数とがん保険の選び方

    夫婦の保険の見直し中です。 (主人35歳、私33歳) 生命保険はなんとなく決まったのですが、医療保険とがん保険で頭を悩ませています。 以下、FPの方に提案された商品です。 <医療保険> ソニー生命・総合医療保険 360日型 入院給付金が、入院5日目から360日まで給付される商品です。 360日は長いかな、と思いつつ、年をとったら、長患いになるのか…とも考えたりします。 同じ商品で、主人は日額1万円を考えており、私は5000円を考えています。 この場合、日額5000円で360日保障と、日額7000円で120日保障のどちらが良いと思われますか? <がん保険> ・主人(保険料は1年8350円)  AIU生命 スーパー上乗せ健保ガン保険スペシャル Bプラン  ガン治療費用保険金300万  ガン診断一時金100万  ガン入院給付金日額5000円 ・私(保険料は1年10340円)  AIUスーパー上乗せ健保ガン保険レディース エコノミープラン  ガン治療費用保険金300万  ガン入院給付金日額5000円  高額医療等保険金500万 がん保険は、保障内容は魅力的なのですが、保険期間は10年で、その後は当然保険料は上がります。 がん保険は終身と更新のどちらで加入するほうが良いでしょうか? 終身は掛金が高く、なかなか手がでません。 近い将来、ガンも安い医療費で治る時代になると良いのですが…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 医療費控除と保険給付金の関係

    医療費控除に関しての質問です。 医療費控除の計算は、 (支払った医療費)-(保険金などで補てんされる金額)-10万円 ということですが、この計算を人毎にやるのか、病気毎にやるのか はたまた病院毎にやるのかのところがよくわかりません。 我が家での具体例なのですが、今年は妻に乳がんが見つかり、A病院にて入院、 手術、そして退院しました。この入院での医療費は13万ほどになります。 退院後に高額医療費が補填され、また幸いなことにガン保険に入っていたため、 保険より診断給付金、入院給付金、手術給付金、退院後療養給付金という名目で それぞれ50万、9万、40万、30万が支給されました。かかった医療費がこれだけなら (医療費)<(保険金)なので医療費控除が発生しないことはわかります。 その後なのですが、妻はA病院に定期的に通院しており抗がん剤の服用をしているため、 外来での医療費が計17万ほどかかっています。またA病院に施設が無かったため別の B病院に通院して放射線治療も受けており、この外来での医療費も計7万ほどかかっています。 妻以外の我が家の医療費は計1万円ほどになります。 結局我が家の場合(総医療費)<(総保険金)ではあるのですが、保険金の給付は入院に対して 発生したと考えると(入院以外の総医療費)>10万円なので医療費控除も受けられそうな 気もします。しかしガン保険はガン治療すべてに対して支払われたと考えると、 (ガン以外の総医療費)<10万円とり医療費控除は受けられません。 どう考えるのが正しいのでしょうか?

  • 保険診断お願いします!

    保険について随分悩みましたが、自分なりに調べたりFPの方に相談して大体決まりました。妻:26歳 夫29歳 妻の医療保険:ピーシーエー生命のメディスマート終身医療保険 日額5000円 120日タイプ 終身払いで1460円 子供の学資保険:妻名義であいおい生命15年満期 保険金額350万 夫婦のがん保険(それぞれ別々の加入)ですが、アフラックの21世紀がん保険 ひと安心IIか日本興亜生命の終身がん保険で迷っています。アフラックの方は手術代なしで診断給付金は1回だけ。日本興亜の方は診断給付金に入院が条件だけど安い。日本興亜は支払い能力が悪いなど耳にするし今は癌になっても入院しない事もあるというし。。。自分で悩んでいてもどちらがいいのか分からなくなってしまいました。また、他にいいがん保険があれば教えてください。 医療保険と学資についてもこうしたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。ちなみに夫にはパニック障害があり、FPの方に相談しましたが生命保険、医療保険共に入れません。。。

  • がん保険について

    はじめまして。32歳、女性、独身、会社員、兵庫在住。 がん保険について検討中です。全くの素人でしてご助言どうぞお願いします。 現在、両親が掛けてくれている簡保の終身保険がありまして、それに医療保険特約を加入しております。(長生き君おたのしみ型。計1000万円で3つに分けているようで、全部をあわせると、入院保障日額1500円が付くことになっています)簡保については、両親が掛けてくれているものなので、そのまま続けたいと思っています(60歳までの支払いを払い済みにしているようなので。) 簡保の方にはがんについての特約がなく、まとまったお金が必要となることを考えるとがん保険は他で入ろうと思い、検討中です。 (1)きらめき生命 (2)あんしん生命の2社で迷っています。 どちらも診断給付金が複数回あるというところで。きらめき生命については、先進医療保障が付くので第一候補と思っているのですが、実際の場合、通院保障に重きを置いてあんしん生命にした方がいいのか総合的に見てどうなのか迷っています。(簡保の医療保険と重なるので、他の医療保険に先進医療をつけてという選択がしにくいというところでして・・・) あとは、アフターケアや対応についての評価はいかがなものでしょうか? 書面だけでは分からないところでして、ご意見いただければ幸いと思っています。 (誕生日が近いということで、急ぎにさせていただきました。宜しくお願いいたします)

  • オススメのがん保険(医療保険付き)について

     よろしくお願いします。  現在、がん保険に医療保険が付帯したもの(保険料月5,000円)に加入(10年ほど前に加入し、現在まで変更していません)しています。  現在加入しているがん保険は、がんへの保証がメイン(入院1万円ほか通院も多少保証)で、医療保険(がん以外の入院5000円)はそのおまけといった感じです(保険会社が特定されそうですね)。  がん治療の進化により、最近ではがん保険は入院保証よりも通院保証が手厚いのがよいと先日のテレビでやっていました。  私もそう思います。  そこで現在加入しているがん保険を見直そうかと考えています。 (最近は当時よりも良さそうなのがありそうなので…)  以下の条件でオススメのがん保険をご教示ください。 (表現が適切でなかったらすみません)  加入者:37歳男性(今のところ健康)  要件: (1)がんの通院に手厚く、高度先進医療(?)などの最新医療に必要な医療費も保証すること(保証日数は長期を希望します)。 (2)がんの入院も保証すること(入院保証は無制限である必要はないんですが、かといって短すぎても困るかと考えています)。 (3)がん以外の入院も保証すること(日額5,000円前後を希望しています)。 (4)保険料は終身一定であること。 上記(1)から(4)までを満たすものの中で、もっとも保険料が安いものがいいなと考えています。 オススメの保険がありましたら、ご教示ください。

専門家に質問してみよう