• 締切済み

複数のaviファイルの内、数個が認識されません

DVD-Rに5個のaviファイルを焼いてもらったのですが、会社のパソコンでは5個全部がエクスプローラで認識されているのに、家のパソコンでは5個の内1個しか認識されません。しかも、空き容量は0、CDサイズもそのファイルのサイズのみ、というプロパティになっています。 同じようなDVD-Rがもう一枚あるのですが、それは全部のファイルを認識します。 会社も家も同じWindowsXPです。全部のファイルが認識されないのであればわかるのですが、1個しか認識されないのがわかりません。そのファイルは正しく見れます。 どうしたら全部認識するようになるでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• thanks39
回答No.2

DVD-Rがファイナライズされてない、または、そのDVD-R内のaviファイルは追記書き込みされたものだからではないのでしょうか? CD-R/RWや記録型DVDメディアでは、メディアの空き領域がなくなるまで何度でもデータの書き込みが行える「追記」という便利な書き込み方法が準備されています。CD-R/RWではプレスCDと同じように書き込むときの書き込み単位を「セッション」と呼びますが(DVD+R/RWも同様)、DVD-R/RW/RAMでは「ボーダー」と呼んでいます。また、複数のセッション/ボーダーを書き込むことをCD-R/RWやDVD+Rでは、「マルチセッション」と呼び、DVD-Rでは「マルチボーダー」と呼びます。  その場合、マルチセッション/マルチボーダーは、すべてのOSで書き込めますが、その読み出しには、Windows 2000(SP3以降)またはWindows XPが必要です。また、DVD-Rのマルチボーダーを読み出すためには、マルチボーダーの読み出しに対応したドライブが必要です。同様にDVD+Rのマルチセッションを読み出すときもマルチセッションの読み出しに対応したドライブが必要です。

• ketchan7
回答No.1

認識しないというのは、再生できないって意味でしょ うか? AVIファイルが再生できない原因の多くは、該当のPCにコーデックがインストされてないためです。 Xvid及びDivxの2種類のコーデックをインストする と、ほとんどのAVIは再生されると思います。 上記の2つは映像用で、ほかに音声コーデックが必要 となることもあります。(ogg、AC3filter等) 的外れ回答でしたらごめんなさい。。。