• ベストアンサー

複数aviファイルを、自動的にDvix化。

現在、「aviutl」というソフトで、「aviファイル」を「Dvix化」していますが、 複数の「aviファイル」を、自動的に「Dvix化」する方法はないでしょうか? 仕事で撮影したビデオカメラのテープを、 パソコンに取り込んで管理していますが、 HDの容量を圧迫しています。 サイズの小さいファイルが、たくさんあるため、 Dvix化するとなると、大変です。 ファイルを結合して、一つにする方法もあるかと思いますが、 ファイルごとに、シーンが違うため、それができません。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

aviutlならバッチで出力にしておいて、一通り作業を終えてから、バッチ変換すると楽です。 自動化するには、avisynth+VirtualModDubを使うやり方もありますが、ある程度スクリプトが書ける知識がないと難しいのとシーンカットなどの作業は手動でやる必要があるのでなれないと結構面倒です。

gon_sugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までしんどいかった作業が、これから、楽になりそうです。 バッチ変換という機能があったんですね。気が付きませんでした。 今後、この質問を読む人のために 少しだけ詳しくやり方を書いておきます。 (1)「ファイル」→「AVI出力」画面で[保存]ではなく、[バッチ登録]を選択する。 (2)「ファイル」→「バッチ出力」「開始」ボタンを押してバッチ出力を開始する。

その他の回答 (1)

  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.1

Vidomiというソフトを使えば多分複数のAVIファイルの処理ができるはずです。 VidomiのHP http://www.vidomi.com/

参考URL:
http://www.vidomi.com/
gon_sugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPに行ってみましたが、私は英語が苦手なもので、 断念してしまいました。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • avi+avi=avi

    こんばんは。 DVテープからWindows Live ムービー メーカーでaviファイルで動画を取り込みました。 テープ一本でたくさんのaviファイルがたくさんできてしまったので 複数のaviファイルを結合して一つのaviファイルにしたいと思っていますが Windows Live ムービー メーカーで結合してみると.wlmpか.wmvにしかできません。 Windows Live ムービー メーカーではできないんでしょうか? できれば無劣化で取り込みと結合をしたいと思っています。 なにか、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のDVIXファイルをDVDに書き込む

    教えていただきたいことは複数のDVIXファイルを一枚のDVDに書き込む方法です。 今の段階では例えばアニメの一話のファイルをDVIX TO DVD で変換し、デスクトップ上に新いフォルダが出来ました。 それをライティングソフトにドロップして書き込む。 以上のことまではできたのですが。 一枚のDVDに何話かまとめて書きこみたいのです。 一度、一話と二話を二回に分けて変換し出来たファイルをドロップして書き込みしたのですが一話しか入ってなかったのです。 方法が間違っていたのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願いします。

  • AVI動画の連結について

    Windows Live フォトギャラリーでデジタルビデオカメラから動画をAVIで取り込んだのですが、シーンが変わるごとに動画が分割されてしまったので連結(結合)しようと思って以下のソフトを試しました。 VirtualDub…「F:\は認識できません」のような英語のエラーがでて動画が開けませんでした。 AviUtl…単純に足せば12.5GBになるのに38GBにファイルサイズが膨れ上がりました。 各AVIのコーデックや動画の大きさはすべて同じです。 できればAviUtlで15GB位に収めたいのですがいいソフトはないでしょうか。 **環境** Windows XP Service Pack 3 CPU: Pentium 4 メモリ:1GB

  • aviファイルのビデオ圧縮

    aviファイルを持っているのですが、プロパティのところのビデオ圧縮のところに何も書いてありません(ビデオ圧縮の項目がありません) 他のaviファイルにはビデオ圧縮のところにDvixとかいてあります。 どうすればビデオ圧縮できますか??

  • 複数のAVIの結合ソフト

    デジタル一眼レフPentax K-7で撮影した動画(AVI)が複数あります。 これら複数の動画ファイルを、ひとつのAVIファイルに結合したいと思っています。 お勧めフリーソフトをご紹介いただけますでしょうか? 希望としては、多機能は必要ありませんが(取り説ファイルを開かなくても)直感的に操作できるものを希望しています。

  • AVIファイルの分割

    デジタルビデオカメラで録った15分くらいのAVI形式のファイルがあるんですけど、容量が207MBなんですが、エキサイトの動画ログにアップロードしようと思ったら、200MBまででした(TOT) タダ単に半分に分けたら、容量も半分になって、アップロードできるかなぁ~と思ったんですけど、そういうモノではないですか?? でも半分に分け方が分かりません。 過去の質問とかも見てみたんですけど、皆さんある程度分かってての質問みたいで、私にはちんぷんかんぷんでした。 コーデックって何!?エンコードって何!?みたいな・・・。 一応、http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/の“version0.99b”ってのはダウンロードしてみたんですけど、説明書読んでも、辞書引くだけでまるっと一日かかりそうです・・・。 なんか簡単に出来る方法があったら、手順たどって教えていただけたら嬉しいです・・・(-人-)

  • AviUtlでAVI→Dvixエンコードに失敗(空き容量?ファイルサイズ?)

    「AviUtl」を使用して、AVIファイル(Microsoft MPEG4-V2)をDivX 6.0でビデオ圧縮、MP3でオーディオ圧縮を行うと、毎回下記のようなエラーメッセージが出てしまい、エンコードができません。 「ファイルの書き込みに失敗しました。ディスクの空き容量が足りないか作成できるファイルサイズの上限を超えた可能性があります。」 HDDの空き容量は12GB(FAT32)くらいあります。元のAVIファイルサイズは1.3GBです。 マシンスペックは、PentiumM1.4G メモリ256MB WinXPPro HDDはUSB2.0外付けで120GBです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • DV-AVI形式のファイルの結合など

     検索しても見つからなかったので質問させてください。  デジタルビデオカメラで撮影した動画を 自分用にパソコンに保存(AVIのまま)して、 友人用にDVDに焼きたいと思っています。 その際、ある程度の画質は確保したいです。 そこで、まずminiDVからDV-AVI形式でキャプチャ して数個のファイルができました。 そして、管理の便宜上これを1つに結合しようと、 (できれば1つのファイルにしてチャプターを打ちたいのです) aviutl、TMPGEnc4.0Xpressの体験版を利用してみました。 すると、出力したファイルがかなり大きなサイズに なってしまいました。元のファイルは3GBと5GBほど なのに、出力されたファイルは60GBとか70GBに なっていました。これはどういうことなのでしょうか? また、結合して3GB+5GB=8GBのようなことは できないのでしょうか? できるとしたら、どのようなソフトを利用すればよいですか? 私は、どうせ友人に渡すDVD作成時にエンコードするから、 TMPGEncでできたらいいな、と思い、体験版を利用してみたのですが・・・。 (その他、フリーのAVI結合ソフトも試してみましたが、 DV-AVI形式に対応していないものしか見つからず) 適当なソフトがあるのでしたら、フリーソフトでも 有料のソフトでも結構です。(予算2万円まで・・・かな) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • AVIファイルの再エンコードについて

    複数のAVIファイルを、家庭用のプレイヤーで再生できるように1枚のDVDに焼きたかったのですが、どうやら調べてみるとコーデックが違うものは1つに結合できないみたいでした。 XviDのファイルを、DivXに変換するには再エンコードが必要だとわかったのですが、よくやり方が分かりません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、再エンコード以外の方法で、コーデックの違う複数のAVIファイルを1枚のDVDに焼く方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。