• ベストアンサー

複数aviファイルを、自動的にDvix化。

現在、「aviutl」というソフトで、「aviファイル」を「Dvix化」していますが、 複数の「aviファイル」を、自動的に「Dvix化」する方法はないでしょうか? 仕事で撮影したビデオカメラのテープを、 パソコンに取り込んで管理していますが、 HDの容量を圧迫しています。 サイズの小さいファイルが、たくさんあるため、 Dvix化するとなると、大変です。 ファイルを結合して、一つにする方法もあるかと思いますが、 ファイルごとに、シーンが違うため、それができません。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.2

aviutlならバッチで出力にしておいて、一通り作業を終えてから、バッチ変換すると楽です。 自動化するには、avisynth+VirtualModDubを使うやり方もありますが、ある程度スクリプトが書ける知識がないと難しいのとシーンカットなどの作業は手動でやる必要があるのでなれないと結構面倒です。

gon_sugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までしんどいかった作業が、これから、楽になりそうです。 バッチ変換という機能があったんですね。気が付きませんでした。 今後、この質問を読む人のために 少しだけ詳しくやり方を書いておきます。 (1)「ファイル」→「AVI出力」画面で[保存]ではなく、[バッチ登録]を選択する。 (2)「ファイル」→「バッチ出力」「開始」ボタンを押してバッチ出力を開始する。

その他の回答 (1)

• thiku-rin
回答No.1

Vidomiというソフトを使えば多分複数のAVIファイルの処理ができるはずです。 VidomiのHP http://www.vidomi.com/

参考URL:
http://www.vidomi.com/
gon_sugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPに行ってみましたが、私は英語が苦手なもので、 断念してしまいました。 申し訳ないです。