• ベストアンサー

林業について

最近このカテゴリーで、次の2つの質問を読ませて頂き、疑問に思ったので質問させて頂きます。 環境問題を考える上で、森林は非常に重要な位置付けにあると思います。そこで、 日本の林業における「経営面積」はどのくらいなのでしょうか。 木は、植えてから何十年もしないと売れないでしょうから、かなり大きな面積がないと、経営が成り立たないと思うのですが。 ひとつの県で、いくつぐらいの林業経営者(経営体?)がいるのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1422785 質問:これからの日本の森林はどのように利用していくべきでしょうか? 05-06-01 14:19 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396372 質問:景観生態学について 05-05-19 04:38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.1

手元にあるデータが古いので、現在とは若干の誤差があると思いますが、ご了承ください。 民有林についてお答えすると、林家数は約251万戸(1990)です。 そのうち、保有山林が5ha以下の林家が全体の9割となっております。 県当たりの林家数は計算してもらえれば簡単に分かると思いますが、各県によりまちまちですので、意味があるとは思えません。

nishi8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農業における、総農家戸数が約293万戸(2004)ですから、林家の数もかなり多いのですね。もっとずっと少ないのかと考えていました。 ただ、農業でも5ha以上の耕地をもつ専業農家は、約5万戸と激減しますから、林業においても、専業として成り立つ面積を持つものは、極少数になるのか、と感じています。 農業と一体的な里山が多いのかとも思います。 やはり、農業と同じく、経営規模(土地面積)が小さいのが問題なのでしょうか。 環境と森林について、良い質問をしたつもりだったのですが、自分でも何を考えていたのか分からなくなってしまいました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xirosi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

経営体??とはちがうかもしれませんが、 下請け団体?? 林業組合だかなんだったか は、 杉林を放置して、手入れ放棄する山主が増えてるため、 組合の統合を進めてるようです。とくに大阪府ではそうだったそうです。

nishi8
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >..放置して、手入れ放棄する山主が増えてるため、.. 林業、または、里山の管理が「経営」として成り立たない以上、自治体としても、できる事には限界があるのかなと思います。 林業組合は、森林組合と名乗ることもあるんでしょうか。 私のいる県で、森林組合というのがありました。 農業、都市問題と同じで、基本的には「土地所有」問題なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 柔軟な考えができるようになるには?2

    もう少し、ご意見が欲しいのでカテゴリーを変えて質問をします。 「柔軟な考えができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337102

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • バイトに慣れるまで

    先程http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1968599の質問をしたものです。 バイトに慣れるまで普通どの位かかりますか?また、いつごろまでに覚えられないと経営者・バイト仲間に軽蔑されますか?今日からの勤務なので分からないことだらけなんです。今日はなんとか無難に終えれましたが、最後の店閉めの手順がよくわかりませんでした。また、レジもまだ教わっていません。1回教わって理解できなかったことはまた聞くべきですか?それとも、1回で理解できん奴は不要ですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832984上の質問にも目を通して回答して欲しいです。 決して手は抜きません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651653でも質問しましたが、不器用なのは相変わらずです。エプロンは問題なかったですが。

  • 「ほんまかいな」と命名された植物があったか?

    カテゴリーがこちらにも関係があるため、本質問へのリンクをカキコさせて頂きます。 まじめなお話です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2395726

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。