• ベストアンサー

論文などの引用文で明らかに間違い横に「ママ」って何?

論文などで引用文に明らかな間違いがあるとき たとえば ・・・における拳法(ママ)記念日 のママって何なんでしょうか?

• mats
  • お礼率19% (12/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

書いてあるママ引用させていただきました、という意味ですね。 つまり、引用の途中で私が変換ミスをしたわけではないんですと断ってあるんですね。 どちらがミスをしたか、これではっきりするわけです。

mats
質問者

お礼

なるほど。 細かいことでの正確さは論文では大切ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

そのまんま(そのまま)ってことじゃないですか? 正しくは「"憲法"記念日」だ(と筆者には思われる)けど、引用した文献には 「"拳法"記念日」と書いてあるので、そのまま引用してますよ、という 意味だと思いますけど。 (多分、誰の目にも間違いって分かる場合に使われるんじゃないでしょうか。) 単なる推測ですので、自信なしにします。

mats
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

• aad
回答No.1

「原文(引用文)のまま」ということです。 引用者も引用文の間違いには気づいているのだけど、元の文章を尊重して、また改ざんしない、ということの表れです。 これが無いと、引用者が引用するときに間違った、または(書籍など)誤字で印刷した、などの場合と混同します。

mats
質問者

お礼

原文のままの「ママ」だったんですね ありがとうございます。