OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

論文などの引用文で明らかに間違い横に「ママ」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145683
  • 閲覧数1663
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (12/63)

論文などで引用文に明らかな間違いがあるとき
たとえば

・・・における拳法(ママ)記念日

のママって何なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 書いてあるママ引用させていただきました、という意味ですね。
つまり、引用の途中で私が変換ミスをしたわけではないんですと断ってあるんですね。
どちらがミスをしたか、これではっきりするわけです。
お礼コメント
mats

お礼率 19% (12/63)

なるほど。
細かいことでの正確さは論文では大切ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 13:16:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

「原文(引用文)のまま」ということです。
引用者も引用文の間違いには気づいているのだけど、元の文章を尊重して、また改ざんしない、ということの表れです。
これが無いと、引用者が引用するときに間違った、または(書籍など)誤字で印刷した、などの場合と混同します。
お礼コメント
mats

お礼率 19% (12/63)

原文のままの「ママ」だったんですね
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 13:10:37

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

そのまんま(そのまま)ってことじゃないですか?

正しくは「"憲法"記念日」だ(と筆者には思われる)けど、引用した文献には
「"拳法"記念日」と書いてあるので、そのまま引用してますよ、という
意味だと思いますけど。
(多分、誰の目にも間違いって分かる場合に使われるんじゃないでしょうか。)

単なる推測ですので、自信なしにします。
お礼コメント
mats

お礼率 19% (12/63)

さっそくの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 13:26:32