• 締切済み

郵便振替払出票の払出書番号には何を記入するのですか

赤い「郵便振替払出票兼払出通知票」を使って、 郵便口座から郵便口座へ送金するときについておたずねします。 (1)区分と払出書番号には何を記入するのですか。    区分は、「振替」の数字「2」だとは思いますが。 (2)右側の控えはあらかじめ切り取っておいて、郵便局窓口には示さなくてもいのですか。 (3)自分の口座に残金がない場合、送金額に15円を加えた額を、青い「払込取扱票」で自分の口座宛に払い込めばいいと聞きました。その場合、ご依頼人欄に「自己払込」とか書くのですか。

• OIW
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• kenbow22
回答No.3

>「ご依頼人」欄に名前や住所は書かなくていいのですか。 ご依頼人欄とありますが、住所氏名欄のことだと思い書きますが、自分の口座ですから誰からかは不要です。

• kenbow22
回答No.2

>窓口の手続きをしたその時には、「証拠」として何を受け取れるのでしょうか。 提出だけで特に受取るものはありません。 もともと事務センターに、直送することも出来ますので。 

OIW
質問者

お礼

うけとるものはないのですか。 すみません、前回の回答で、 >『本人払込み』と記載して下さい ということですが、「ご依頼人」欄に名前や住所は書かなくていいのですか。

• kenbow22
回答No.1

(1)区分は2です。 払出書番号の記入は特に必要ありません。 (2)控えは予め取っておいて結構です。 (3)『本人払込み』と記載して下さい。   郵便振替払出票を出す日に払い込んで下さい。   この場合あなたが指定した局に限ります。   (他局の場合、払込み料金が引かれます。)

OIW
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >(2)控えは予め取っておいて結構です。  そうしますと、「郵便振替でたしかに送金の手続きをしました」、 という領収証みたいなものは、その場で控えとは別のもので 受け取れるのでしょうか。  後日、事務センターから送り手受け手の双方に届くとは聞いていますが、 窓口の手続きをしたその時には、「証拠」として何を受け取れるのでしょうか。  すみません、教えてください。