• ベストアンサー

郵便振替

初めて郵便振替を利用したのですが 口座を持っていて、そこから送金しました ATMで「送金」というボタンを押し、送金相手の口座番号を入力し、金額を入力しました。 問題は、「払込取扱票」というものの存在を送ってから気がついたのですが・・・ 送金していたときはそんなもの求められなかったと思います。 この状況でお金は届いているのでしょうか? また、私が送ったことは正しく認識されているのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

まず確認ですが、口座番号は1から始まったものですか? だとすれば、記号、番号を入力した後、相手の名前が出ますが、これは確認しましたか? この2つに問題なければ大丈夫です。 通信販売などで使われる、赤い払込取扱票ではないですよね? 質問者様がおっしゃっているのは郵便局備え付けの青い払込取扱票ですよね。 個人に送金する場合は特に使う必要はありません。 銀行振り込みと同じ感覚で構いません。

bland7745
質問者

お礼

口座番号は1から始まっていました。 相手の名前も確認しました。 そうでしたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

郵便通帳には出金の欄に「送金」と表記が出ていれば 問題なく、相手の口座にお振込は出来ています。 ただ、相手の方が混乱するかもしれませんので、払込取扱票から では無く、通常の送金方法で通帳から送金手配した事を お伝えした方がスムーズに理解されると思います。

bland7745
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 混乱するとは、この場合誰が送金してきたのか相手に伝わらないということでしょうか?