• ベストアンサー

郵便振替

初めて郵便振替を利用したのですが 口座を持っていて、そこから送金しました ATMで「送金」というボタンを押し、送金相手の口座番号を入力し、金額を入力しました。 問題は、「払込取扱票」というものの存在を送ってから気がついたのですが・・・ 送金していたときはそんなもの求められなかったと思います。 この状況でお金は届いているのでしょうか? また、私が送ったことは正しく認識されているのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

まず確認ですが、口座番号は1から始まったものですか? だとすれば、記号、番号を入力した後、相手の名前が出ますが、これは確認しましたか? この2つに問題なければ大丈夫です。 通信販売などで使われる、赤い払込取扱票ではないですよね? 質問者様がおっしゃっているのは郵便局備え付けの青い払込取扱票ですよね。 個人に送金する場合は特に使う必要はありません。 銀行振り込みと同じ感覚で構いません。

bland7745
質問者

お礼

口座番号は1から始まっていました。 相手の名前も確認しました。 そうでしたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

郵便通帳には出金の欄に「送金」と表記が出ていれば 問題なく、相手の口座にお振込は出来ています。 ただ、相手の方が混乱するかもしれませんので、払込取扱票から では無く、通常の送金方法で通帳から送金手配した事を お伝えした方がスムーズに理解されると思います。

bland7745
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 混乱するとは、この場合誰が送金してきたのか相手に伝わらないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 郵便振替

    口座間の送金 0から始まる口座の方に送金しようと、入力したら出来ませんでした。 自分は1から始まる口座です。 相手の口座は、0〇〇〇〇-〇〇〇〇〇〇 0から始まるこの5-6の桁数なんですが、郵便局のATMでは出来ないんですか? 振込み用紙とか必要な場合もあるようですが、ホームページで近い郵便局を見たら通常払込(振替)が出来るとありました。 これは払込取扱票が使えるATMという意味ですか? 送金金額が百円程度なので、窓口に行くのなんか恥ずかしくて。 すみませんが教えて下さい。

  • 郵便振替について教えて下さい

    郵便振替への送金方法について教えて下さい。 払込取扱票を貰い窓口で振り込む方法以外に、ATMでも支払いが出来ると聞きました。 私はぱるる口座(1から始まる口座番号)を持っているのですが、この講座から郵便振替(0から始まる口座番号)に口座間送金できるのでしょうか?その際の手数料も教えて頂けると助かります。 インターネットホームサービスでは郵便振替(0から始まる口座番号)へは送金出来ないようなのですが。 質問が分かり難くすみません。宜しくお願い致します。

  • 郵便振替で・・・

    私は郵便振替を初めてします。 それで少しわからないところがあるのですが・・・ 払込取扱票には必ず「お客様番号」を書かなければいけないようですが、 私が送金する口座の加入者の方から「お客様番号」を教えてもらっていません。 「お客様番号」を払込票に書かなくても送金することは可能なんでしょうか。 それから、郵便払込するのに何か必要な物ってありますか。 (自分の口座や、身分証明書や、はんこなど) ちなみに私は自分の口座を持っていません。 初心者なのですごく不安です。 よろしければ回答をよろしくお願いしますっ!!

  • 郵便振替-質問

    ネットオークションで商品を落としました。 そこで郵便振替での支払いを頼んだのですが、郵便振替というものをするのは始めてで一応、過去Q&Aなどを参照して調べたのですが どうも心配なので質問をさせてください。 Q1.払込取扱票を郵便局から取ってきました   そこで口座記号・口座番号が書く欄がありますよね?  △△△△△-□-○○○○○○○こんな感じで。  そこで出品者から聞いた記号・番号は  記号:▲▲▲▲▲  番号:●●●●●●●●  と書いてあったのですが。  これは記号・番号の順に△△△△△-□-○○○○○○○に当てはめていけばいいのでしょうか? Q2.ATMで振込みする場合は払込取扱票を書き、ATMの振込みボタンを押し、  「払込取扱票を入れる」みたいな方を押して、手続きを行えばいいんですか? Q3.加入者名はカタガナでも良いですか? よろしくご指導願います。

  • 郵便振替

    郵便振替ので払い込みする際、相手の住所はわからなくても口座番号が分かれば大丈夫なのでしょうか? 通販で郵便振替で買い物をしようと思っているのですが、郵便振替の方法がイマイチわかりません… 払込取扱票に相手の口座番号・金額・こちらの住所などを書き込んで、郵便局でお金を払えば、相手から荷物が送られてくるのでしょうか? また、相手はこちらが振り込んだことに気付くようなシステムになっているのでしょうか?それとも「振り込んだ」と連絡した方が良いのでしょうか?

  • 自分の郵便振替口座にお金を入れる方法について

    先日、貯金事務センターから郵便振替口座開設の案内と払込取扱票が送られてきたのですが、自分の郵便振替口座へお金を入れる方法がわかりません。 払込取扱票に自分の口座を記入して手続きをすればいいのでしょうか? それから、「振替(口座間の送金)」の仕方もよく分かりません。 払込取扱票に相手の口座を記入して手続きを行おうとすると、「払込み(口座への送金)」という形になってしまいますよね・・・? ご存知の方、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 郵便振替について

    インターネットでショッピングして支払方法で郵便振替を選択し、この連休中にATMで送金しようとしたのですがうまくいきません。インターネットで調べてみてもよくわかりませんでした。誰かご存知の方、すばやく答えて頂けると助かります。私のした操作は以下の通りです。 1.「送金」をタッチ 2.「口座間送金」をタッチ 3.キャッシュカード挿入 4.暗証番号入力 5.相手先の口座の記号(5桁) 6.相手先の口座番号(8桁) 7.送金金額を入力 8.「メッセージを送信しない」をタッチ ここまでの操作をした後に、「お取り扱いできませんでした。郵便窓口までお越し下さい。」とでます。送金金額は数千円です。この連休中に送金したいので窓口には行けないのですが、郵便振替はあまり利用したことが無いのでよくわからず困ってます。

  • 「郵便振替払込取扱票」について

    ATMで支払う時に書く「郵便振替払込取扱票」について教えて頂きたいのですが、用紙に書かれている口座番号の蘭が*****-*-*******と三つに分かれているのに対し相手から貰った郵便口座は*****-********と二つに分かれているのですがどのように記入すれば良いのでしょうか?

  • 郵便振替

    ネットショッピングで支払いの際に郵便振替を選択しましたが、先方からの振替先が下記の用になっていました。 [振替口座先]  ○○郵便局 [口座番号]   0****-*-****** [口座名義]   ○○○ ATMで自分のぱるる口座から送金しようとしましたが、口座番号が入力できませんでした。ATMから送金はできないんでしょうか?

  • 電信扱い不可の郵便振替方法とは?

    この度支払い方法が郵便振替の通販を利用することになりました。 郵便振替というと、ATMで相手口座の記号5桁と番号8桁を入力→名義確認といった流れしかやったことがないのですが、今回は「払込取扱票」を記入しなければならず、初めてのことに困っています。 (1)とりあえず最初は郵便局の窓口で「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか? 色別の種類などもあると聞いたのですが、どうもよくわからないので用法の違いも教えて頂けると有り難いです。 (2)貰った用紙に必要事項を記入して、ATMに入れて送金という流れで良いのですか? ここで疑問なんですが、ATMに用紙を入れるペースなどありましたっけ・・・?通帳とカードを入れるところしか記憶上にはないのですが、もしかしてお金を入れる場所に用紙を入れちゃって良いのでしょうか。 (3)最後に、「郵便振替に電信扱いでの振込みはおやめください」と通販先から言われたのですが、この「電信扱い」にしないためには何か手続きが必要なんでしょうか? 以上です。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座を所有しています。 それではアドバイスよろしくお願いします。