• ベストアンサー

ブラックリスト

消費者金融に借金があり毎月返済はしているのですが時々、返済するのを忘れてしまい電話がかかってきます。遅れても2.3日程度なのですが、こういった場合でもブラックリストに載ってしまうのでしょうか?返した分での借り入れは出来る状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.5

ブラックリスト とよく言いますが 実際には、ブラックリストそのものはありません。 信用情報機関の信用情報で悪い情報が載っている 状態のことを言います。 信用情報機関の情報には、 カードローン クレジットカード 消費者金融  などの会社との契約の有無 利用実績、事故情報などが書いてあります。 延滞の事実や、任意整理、破産などの 情報が記載されていると新規の契約が 難しくなります。 そういう状態の人のことがブラックリスト ということになります。 また、信用情報機関に乗せる前に 各金融機関は、自前のデータベースで 顧客の情報を管理しています。 消費者金融は、金利を払ってくれる方が 一番の得意客ですので、少々遅れても 返してくれているうちは、まだ、お客様と 考えているのかもしれません。 今の状況だと 延滞情報を信用調査機関に流す、流さないという のは、消費者金融会社の裁量の範囲と思います。 こういう場合、他の消費者金融から借りられるか クレジットカードが持てるのであれば ブラックリストに載っていないということ になりましす、だめであれば、 ブラックリストに載ったことになります。 一度、自分の信用情報がどのように管理されている のか、信用情報機関に開示してもらうことを お勧めします。   ・ 全国銀行個人信用情報センター ・ CIC ・ CCB この名前で検索すると、開示の方法がわかります。

その他の回答 (5)

noname#11874
noname#11874
回答No.6

信用情報機関についての補足回答です。  消費者金融の場合、登録されているのは「全国信用情報センター連合会(略称:全情連)」だと思いますので、そちらで情報開示してみてください。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/index.html
  • smile_Joy
回答No.4

元カード会社勤務経験者です。 2、3日の遅れではいわゆるブラックリストにはなりません。 (そもそもブラックリストというものはありません。 信用情報機関では支払状況を事実に基づいて記録してあるだけで ブラックかどうかの基準は各加盟金融機関が判断します)  2~3日の遅れで支払っている場合、信用情報機関への 登録は正常な入金があったとして登録されます。 ただし、あなたが利用している消費者金融の社内データには 遅れがあるということが記録として残っているでしょう。

• O_O
回答No.3

現状で返済しているのであれば、大丈夫だと思います。 ただ、可能性が無いとは言い切れないです。23日ですとおよそ一ヶ月ですし。少なくとも信用低下にはなっていると思いますので。 自分が貸す側になったと考えたとき、その人を信用できますか?

• kentkun
回答No.2

返済がたびたび遅れる場合は、それがあなたの情報として信用調査機関に掲載されます。 ただ、それでも返済が行われている限りは特別あなたに不利な情報にはなりませんが、他のサラ金等で追加融資の際には、返済が遅れがちな顧客として認識されます。 出来れば返済の時期や期間は遅延なく実行することがあなたの信用につながります。

• same919
回答No.1

こんにちは。それぐらいのことでブラックには載らないと思います。破産や、あちこち借りるなら別でしょうけど。私の友人の話ですが、業者から電話が来ても払わず、手紙で、いつまでに支払わなければ法的手段を取りますときてあわてて支払ったようです。しばらくして、業者から お取引が長いので金利の引き下げをします と、連絡があったそうです。借り入れが出来るのであれば、大丈夫だと思います。

matumirenn
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。