OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面の表示が変なんです・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145662
  • 閲覧数24
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (5/113)

WINDOWS98SEを使っています。
昨日から表示がおかしくなってしまいました。
開いたウインドウの最大化、最小化、閉じるボタンがそれぞれ、0、1、oとなってしまっています。
再起動したら直るだろう、と思っていたのですが、直りません。
どうしたらもとにもどりますか?

よろしくお願いします。本当に困っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

フォントキャッシュの破損ですね。
safeモード が有効です


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

過去にも何回か同じ質問がありました。
下記のURLが質問と回答です参考にして下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場です
 さっきの回答があまりにもあっけなかったので

フォントキャッシュの破損のhpを紹介しときます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

先週今週と、この質問を見るの、今回で何回目?
先週今週と、この質問を見るの、今回で何回目?
  • 回答No.5

WindowsフォルダにあるttfCacheというファイルの内容が壊れていることが原因だと思います。 このファイルを作り直せば解決します。 さて、このファイルを作り直す簡単な方法があります。 Windowsをセーフモードで再起動してください。起動完了後、通常のモードで再起動すればOKです。 セーフモードで再起動すると、ttfCacheファイルが再作成されます。
WindowsフォルダにあるttfCacheというファイルの内容が壊れていることが原因だと思います。
このファイルを作り直せば解決します。
さて、このファイルを作り直す簡単な方法があります。

Windowsをセーフモードで再起動してください。起動完了後、通常のモードで再起動すればOKです。
セーフモードで再起動すると、ttfCacheファイルが再作成されます。