• ベストアンサー

くしゃみ・鼻みず・鼻づまり

red-complexの回答

回答No.2

アレルギー性鼻炎の症状かなと思いますが質問者様が購入された鼻炎薬は内服薬と推察します。 これで眠気を催されたのであれば直接鼻に噴霧するタイプの外用薬をおすすめします。 効果も内服薬より早く現れますし局所に効かせるので眠気の心配はありません。 ただ内服するタイプを御希望ならやはり医療機関に受診され自分の体質を医師と相談した方がいいと思います。 内服薬によって眠気の出やすいもの、出にくいものがありますがまたそれを内服する患者さんによっても症状が出やすかったり出にくかったりする為です。 お大事に。

kyo-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。 私が先日買った市販栗は内服薬です。 眠気がようやくなくなったのが翌日の午後2時 でしたからもう2度と飲みたくないです(笑) 噴霧タイプの外用薬なら良さそうですね。 全く思いつきませんでした。 一度試してみます。 ありがとうございました。