• ベストアンサー

微分

(∂^2/∂x∂q)p>0 は z<xならば ∂p(z,q)/∂q<∂p(x,q)/∂q であることと同値であることを示したいのですがどうすればいいか分かりません。 ∂p/∂x<0 である事はわかっています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> z<x ならば ∂p(z,q)/∂q<∂p(x,q)/∂q ⇔ ∂/∂x(∂p/∂q) > 0 ⇔ ∂^2 p/∂x∂q = ∂/∂x(∂p/∂q) >0 なので、同値であることが分かります。