• ベストアンサー

エアコンの再設置

エアコンを買い、業者に設置してもらったのですが、本体カバーが壊れていたので、業者が新しいのに付け替えますといっています。しかしエアコンは付け直すと性能が落ちていくとよく聞きますが、どうなんでしょう?本体だけ交換で問題ないのでしょうか? まだ1回も使っていないのにいきなり取り外してしまったら性能は落ちないのか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqus
回答No.3

こんばんは、 せっかくのエアコンがカバー割れなんて 困りますね>< 室内機の付け直しでは、 室内機を取り外すために、冷媒銅管中のガスの回収 (室外機にガスを集める)をします。 計器を使い、ガスが残りわずかになった所で止めて そのわずかに残ったガスは放出されます。 引越しが多い場合など、取り外しが 何度も行われガスが減ったり、古い銅管を そのまま使用する場合、ガス漏れ等の可能性も高まります。 ちゃんと計器を使って回収し、きちんと銅管の接続が されれば、 一度ぐらいでは、性能はあまり落ちないと思います。 割れ部分が前面パネル(グリル)等であれば その部品のみ交換も可能かも。。。

StreamX
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 前面パネルの破損なんですけど、 パネルが起動時に少し上に動く部分なんで 取替え不可みたいで室内機だけ交換しますと いわれて新品なのに...って感じで ちょっと不安がありましたので。

その他の回答 (3)

• wagi55
回答No.4

本体カバーとは室内機のカバーのことでしょうか? カバーだけの付け替えなら本体取り替える必要ないのではないでしょうか? 信頼できる業者なら任せた方がよいと思います。 設置するときに真空引きといって真空ポンプで30分くらい運転している業者なら新しく交換しても特に問題はないです。 この真空引きをしない業者は信用できません。 性能も落ちます。注意してください。

StreamX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分真空引きは30分くらいしていたと思いますので 大丈夫ですかね。 ありがとうございました。

• buihyaku
回答No.2

私の場合、頻繁にひっこしをするのでいまのエアコンも2回取り外して取り付けをしていますが、特に性能的におちたようにはおもいません。 性能が落ちるというのは取り外し時にガスが一部漏れて、ということだとおもいますがちゃんとした業者であれば真空ポンプで抜くのであまり気にする必要はないとおもいます。こちら、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.coolplanning.com/sub7shitsumon_aircon.htm
StreamX
質問者

お礼

HPのアドレスありがとうございます。 まだ一度も使ったことないのに中古と同じ扱いになるのは 不満ですが、気にすることはないようですね。 業者にきっちり再設置してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

破損状況が詳しくわからないのですが、 最初の施工時に 真空引きで施工していれば ポンプダウンして冷媒回収して 室内機を撤去して 新しい機械に交換してもらえば 問題ありません、 しかし本体ガスによるエアーパージされていると、ガスの量も 少なくなっている可能性が有ります、

StreamX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前面パネルに不備があって、電動で可動する箇所なので室内機交換になりました。 最初の設置はきっちりしていたので大丈夫ですかね? ありがとうございました。