• ベストアンサー

バックアップソフトって?

何万円もするような高価なバックアップソフトがありますが、普通にファイルをコピーして貼り付けして保存しておくのと何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.1

基本的には、バックアップした物をどのように管理するかが違うんですよ。 PCの内容はどんどん変わっていく部分と、変わらない部分があります。 毎回バックアップを取っていると変わらない部分は無駄になるわけです。 そこをどのように管理していくかで、価値がきまります。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.2

#1の方の言うような差分バックアップができる。 それからOSが入っているシステムパーテーションをそのままバックアップができる。つまりいくつもアプリケーションをインストールして、ある程度安定している状態のシステム(OSを含む)を丸ごとコピーできる。 これが以外と重要です。 高級ソフトならば、ブータブル(それだけで自動的にインストールすることができる)CDやDVDを作成できます。 普通のファイルコピーではOSやアプリケーションはバックアップできないですからね。