• ベストアンサー

障害者雇用で障害tが悪化したら自主退社?

視力障害者4級の者です。 復職しても仕事がなく、自主退社 というシナリオになりそうで困っています。 障害者雇用で、とあるシステム構築業務の 会社にに就職して四年ほど勤めていましたが 昨年視力が低下し3級になったため、 通常業務(プログラミング)が難しいので 視力に負担のない仕事を人事に依頼しました。 しかしもうすぐ一年になりますが、仕事がかわりません。 この春に網膜剥離になったのもあって視力は悪化し続けていて、この秋に2級の申請をする予定です。 今は休職中ですが、復職するのが不安です。 人事からは「相応しい部署を探している」とのことですが、PCを使わない部署はないから、と 人事は人事で悩んでいるようです。 私が「全盲になったら解雇ですか?」ときいたら 「余裕のあるうちに自主退社した方がいい」と返事。 労働局には視力障害で雇用されているので、視力低下の労災認定は難しいといわれました。 労災にならないし、解雇にはならないし でも仕事がない。 私はおとなしく自主退社するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ございません・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

たいへんですね。 私の職場にも視覚障害の方が居て「最近、進んできた」とつらそうにされているので・・ 現実的な話を。自主退社と解雇、あなたの会社ではどちらの方が退職金など有利なのでしょうか? それを基準に選ばれてはどうですか? 会社はあなたを障害者雇用枠で雇用しているのですから、 簡単にやめさせることが出来ないと思いますよ。(確かペナルティーがあるはずです) あと、もう行かれたかもしれませんが、区や市の福祉課に相談されてはいかがですか? ひつこいくらいに相談してみてください。きっと何か解決策を提示してくると思います。(それが彼らの仕事ですから) 良き道が見つかりますように。

utubo2005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 退職金ですが前払い制で、月々の給与に加算されていて 退職時に退職金はないようです。 市役所に相談にいくと仲介所の案内か 公務員試験の案内でした。なので公務員試験対策中です。 少しでも出来そうな仕事を考えだして、やってはいるのですが、一日の大半は会社の利益になりそうなことをしていないのが現状で まわりが忙しく働いてる中、とても悲しいです。 pc業務のせいで片目が見えなうなったと思っているようで、会社側も与える仕事に困っているようです。 自主退社した方が皆喜ぶんじゃないかとおもうのですが、今のところ私しか働けないので 迂闊にやめられません・・・。

その他の回答 (3)

noname#18044
回答No.4

再度、失礼します。 少し、誤解を招くような言い方をしているかもしれません。 ごめんなさい。 大変な状況なのは理解しました。 ただ、わたしが「わがまま」と言ったのは、 会社としては、「システムエンジニア」としてあなたを雇ったわけですよね? それを、いきなり全く畑違いの事務などにまわしてほしいと言われたら、(もちろんやむを得ない事情なのはわかりますが)会社としては対応に困ると思うのです。 ですから、事務として働くなら、事務として働く技能やスキルを身に付けて、会社にそれをアピールして配属替えを願うか、まったく新しく会社を探し直すのが、筋ではないかと思ったのです。 空き缶集めでも何でも、とまで言うのなら、新しい仕事だって見つかると思うのですが。 そこまで、今の仕事にこだわる理由は何ですか? 収入が途絶えるのが困るからですか? それなら、働きながら就職活動をすればいいのではないですか? スケジュールや体調的に、働きながらの就職活動は大変だろうとは思いますが、「大黒柱」で、「自分が働くしかない」と思っていて、「空き缶集めでも何でも」とまで言うのなら、今はひとふんばりしてがんばるしかないのではないでしょうか。 わたしが、「自分からアクションを」と言ったのは、そういう意味です。 失礼ながら、「大黒柱」で「働くしかない」というわりに、質問者様の文章には「覚悟」が足りないように思えました。 「大変な状況なんだから、もっと助けてもらえないか」と、思う気持ちはわかるのですが、実際問題、今の会社での配属替えが難しく、行政の補助も望めないと確定しているのなら、がんばるしかないでしょう? なぜ、そこで、自分で難しいと認めながら、人事や会社が困っているのも認めながら、現在の会社にこだわるのかがわかりません。 再度、厳しい言い方でごめんなさい。 健康と、良い仕事との出会いをお祈りしています。

utubo2005
質問者

補足

いきなり事務に、といったわけではなく 事務として入社したのでしが、Seとして 配属になりました でもあなたのいうとおり 他力本願になっていたようです 我侭をいわずにがんばります 残りも失明したら、そのときは そのときに考えます

回答No.2

はじめまして。 ううーん。。。ごめんなさい、かなり深刻ですよね。。。 ただ、会社自体は、悪い会社ではないようにも思えますが。。。実際、業務ができないから休職扱いで、解雇はしないといっているわけですし。 その会社がプログラミングとかのIT関連ですと、確かに視力は必要になるでしょうし、部署を探すのは難しそうです。 その会社に、どこか職場を紹介してもらうことはできないのでしょうか? また、完全に視力を失っている方でも、訓練(と特別なパソコン)によって仕事を(プログラミングとかじゃないかもしれませんが)視力がある方と同じようにこなしている方々もいます。 そういった努力を何もしないで、ただもうこの仕事はできないから、視力を使わない仕事にまわしてくれ、というのは。。。会社から見ればわがままといえるかもしれないです(ごめんなさい、大変なのはわかってるんです、あくまで会社側から見たら、の話です) あと、生活保護は、その会社にいる間は、まぁもらえないかもしれないですが(収入があるとみなされるから)。。。 でも、解雇なり何なりされれば、視力障害の2級が認定されたり網膜はく離を起こしてるような状況であれば、普通受給資格あるんじゃ。。。 だから、他の職場を紹介してもらうか、退職して、生活保護申請して、ハローワークとか障害を持ったかたの就職フェアなどに積極的に仕事を探しに行くのが一番建設的かと。 おひとりなら、生計くらい何とかなります。 家族がいるなら、逆にこんなときこそ、協力してもらってください。 とにかく、自分からアクションを起こしましょう。 ただ流されるまま、待ってるだけ、じゃ状況は悪くこそなれ良くはならないと思います。 厳しいことを書いてしまいましたが、良い仕事がみつかること、そして視力がこれ以上落ちないよう、心からお祈りしています。

utubo2005
質問者

補足

回答ありがとうございます 家族は安静が必須の皆障害者と特定疾患難病者で 医療費の補助と障害者年金以外の収入がなく 私しか働けないのです。私が大黒柱なのです。 退職から失業手当支給までには3か月間もあります。 私の収入をいれなくても生活保護はだめでした・ 障害者年金があるからだそうです。生活保護でもらう額より少ないのですが・・・。 休職しているのは私が而自分から休んでるだけです。 片目を失ったので、死ぬまで残りの目の視力(0,04)で生活しないといけません。 音声補助ソフトがカバーできる範囲で システムエンジニアの仕事はちょっと至難です。 なので音声補助でかばーできる事務に、と思うのですが、事務だと公文書の扱いが主で拡大コピーができません。拡大読書機は負担大きくて残りの視力が下がります。 単純なデータ入力でも、空き缶集めでもいいと 申し出たのですが・・・。 就職フェアやそれらの活動はもちろんしています 公務員試験のために墨字が読めないので 点字で受験できるように勉強中です。 でも、本当は今の会社でやっていきたいのです。 でも、それは私の我侭なのでしょうか? 我侭になるなら、会社にとって迷惑だろうし やめて次の仕事につくまで風俗にいこうかと 思います。

• adobe_san
回答No.1

私ならそんな会社さっさと退社して、次の事を考えますが・・・

utubo2005
質問者

補足

生計をたてないといけないので、 うかつに退職できないのです。 再就職先がなかなかみつからないし。 生活保護は申請しましたがだめでした。 会社としても、どうしたらいいのかわからないようです。