• ベストアンサー

障害者雇用で障害tが悪化したら自主退社?

視力障害者4級の者です。 復職しても仕事がなく、自主退社 というシナリオになりそうで困っています。 障害者雇用で、とあるシステム構築業務の 会社にに就職して四年ほど勤めていましたが 昨年視力が低下し3級になったため、 通常業務(プログラミング)が難しいので 視力に負担のない仕事を人事に依頼しました。 しかしもうすぐ一年になりますが、仕事がかわりません。 この春に網膜剥離になったのもあって視力は悪化し続けていて、この秋に2級の申請をする予定です。 今は休職中ですが、復職するのが不安です。 人事からは「相応しい部署を探している」とのことですが、PCを使わない部署はないから、と 人事は人事で悩んでいるようです。 私が「全盲になったら解雇ですか?」ときいたら 「余裕のあるうちに自主退社した方がいい」と返事。 労働局には視力障害で雇用されているので、視力低下の労災認定は難しいといわれました。 労災にならないし、解雇にはならないし でも仕事がない。 私はおとなしく自主退社するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ございません・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

たいへんですね。 私の職場にも視覚障害の方が居て「最近、進んできた」とつらそうにされているので・・ 現実的な話を。自主退社と解雇、あなたの会社ではどちらの方が退職金など有利なのでしょうか? それを基準に選ばれてはどうですか? 会社はあなたを障害者雇用枠で雇用しているのですから、 簡単にやめさせることが出来ないと思いますよ。(確かペナルティーがあるはずです) あと、もう行かれたかもしれませんが、区や市の福祉課に相談されてはいかがですか? ひつこいくらいに相談してみてください。きっと何か解決策を提示してくると思います。(それが彼らの仕事ですから) 良き道が見つかりますように。

utubo2005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 退職金ですが前払い制で、月々の給与に加算されていて 退職時に退職金はないようです。 市役所に相談にいくと仲介所の案内か 公務員試験の案内でした。なので公務員試験対策中です。 少しでも出来そうな仕事を考えだして、やってはいるのですが、一日の大半は会社の利益になりそうなことをしていないのが現状で まわりが忙しく働いてる中、とても悲しいです。 pc業務のせいで片目が見えなうなったと思っているようで、会社側も与える仕事に困っているようです。 自主退社した方が皆喜ぶんじゃないかとおもうのですが、今のところ私しか働けないので 迂闊にやめられません・・・。

その他の回答 (3)

noname#18044
noname#18044
回答No.4

再度、失礼します。 少し、誤解を招くような言い方をしているかもしれません。 ごめんなさい。 大変な状況なのは理解しました。 ただ、わたしが「わがまま」と言ったのは、 会社としては、「システムエンジニア」としてあなたを雇ったわけですよね? それを、いきなり全く畑違いの事務などにまわしてほしいと言われたら、(もちろんやむを得ない事情なのはわかりますが)会社としては対応に困ると思うのです。 ですから、事務として働くなら、事務として働く技能やスキルを身に付けて、会社にそれをアピールして配属替えを願うか、まったく新しく会社を探し直すのが、筋ではないかと思ったのです。 空き缶集めでも何でも、とまで言うのなら、新しい仕事だって見つかると思うのですが。 そこまで、今の仕事にこだわる理由は何ですか? 収入が途絶えるのが困るからですか? それなら、働きながら就職活動をすればいいのではないですか? スケジュールや体調的に、働きながらの就職活動は大変だろうとは思いますが、「大黒柱」で、「自分が働くしかない」と思っていて、「空き缶集めでも何でも」とまで言うのなら、今はひとふんばりしてがんばるしかないのではないでしょうか。 わたしが、「自分からアクションを」と言ったのは、そういう意味です。 失礼ながら、「大黒柱」で「働くしかない」というわりに、質問者様の文章には「覚悟」が足りないように思えました。 「大変な状況なんだから、もっと助けてもらえないか」と、思う気持ちはわかるのですが、実際問題、今の会社での配属替えが難しく、行政の補助も望めないと確定しているのなら、がんばるしかないでしょう? なぜ、そこで、自分で難しいと認めながら、人事や会社が困っているのも認めながら、現在の会社にこだわるのかがわかりません。 再度、厳しい言い方でごめんなさい。 健康と、良い仕事との出会いをお祈りしています。

utubo2005
質問者

補足

いきなり事務に、といったわけではなく 事務として入社したのでしが、Seとして 配属になりました でもあなたのいうとおり 他力本願になっていたようです 我侭をいわずにがんばります 残りも失明したら、そのときは そのときに考えます

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 ううーん。。。ごめんなさい、かなり深刻ですよね。。。 ただ、会社自体は、悪い会社ではないようにも思えますが。。。実際、業務ができないから休職扱いで、解雇はしないといっているわけですし。 その会社がプログラミングとかのIT関連ですと、確かに視力は必要になるでしょうし、部署を探すのは難しそうです。 その会社に、どこか職場を紹介してもらうことはできないのでしょうか? また、完全に視力を失っている方でも、訓練(と特別なパソコン)によって仕事を(プログラミングとかじゃないかもしれませんが)視力がある方と同じようにこなしている方々もいます。 そういった努力を何もしないで、ただもうこの仕事はできないから、視力を使わない仕事にまわしてくれ、というのは。。。会社から見ればわがままといえるかもしれないです(ごめんなさい、大変なのはわかってるんです、あくまで会社側から見たら、の話です) あと、生活保護は、その会社にいる間は、まぁもらえないかもしれないですが(収入があるとみなされるから)。。。 でも、解雇なり何なりされれば、視力障害の2級が認定されたり網膜はく離を起こしてるような状況であれば、普通受給資格あるんじゃ。。。 だから、他の職場を紹介してもらうか、退職して、生活保護申請して、ハローワークとか障害を持ったかたの就職フェアなどに積極的に仕事を探しに行くのが一番建設的かと。 おひとりなら、生計くらい何とかなります。 家族がいるなら、逆にこんなときこそ、協力してもらってください。 とにかく、自分からアクションを起こしましょう。 ただ流されるまま、待ってるだけ、じゃ状況は悪くこそなれ良くはならないと思います。 厳しいことを書いてしまいましたが、良い仕事がみつかること、そして視力がこれ以上落ちないよう、心からお祈りしています。

utubo2005
質問者

補足

回答ありがとうございます 家族は安静が必須の皆障害者と特定疾患難病者で 医療費の補助と障害者年金以外の収入がなく 私しか働けないのです。私が大黒柱なのです。 退職から失業手当支給までには3か月間もあります。 私の収入をいれなくても生活保護はだめでした・ 障害者年金があるからだそうです。生活保護でもらう額より少ないのですが・・・。 休職しているのは私が而自分から休んでるだけです。 片目を失ったので、死ぬまで残りの目の視力(0,04)で生活しないといけません。 音声補助ソフトがカバーできる範囲で システムエンジニアの仕事はちょっと至難です。 なので音声補助でかばーできる事務に、と思うのですが、事務だと公文書の扱いが主で拡大コピーができません。拡大読書機は負担大きくて残りの視力が下がります。 単純なデータ入力でも、空き缶集めでもいいと 申し出たのですが・・・。 就職フェアやそれらの活動はもちろんしています 公務員試験のために墨字が読めないので 点字で受験できるように勉強中です。 でも、本当は今の会社でやっていきたいのです。 でも、それは私の我侭なのでしょうか? 我侭になるなら、会社にとって迷惑だろうし やめて次の仕事につくまで風俗にいこうかと 思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

私ならそんな会社さっさと退社して、次の事を考えますが・・・

utubo2005
質問者

補足

生計をたてないといけないので、 うかつに退職できないのです。 再就職先がなかなかみつからないし。 生活保護は申請しましたがだめでした。 会社としても、どうしたらいいのかわからないようです。

関連するQ&A

  • これって不当解雇?自主退社?

    先日4月で仕事を辞める旨の退職願いを出しました。 3月4月で5人退職願いを出していたらしく、 腹を立てた社長が、5人を呼び出し 「お前ら話あってこんな退職願いもってきやがって!明日から二度と会社に来るな!今日も帰れ!」と言われ、その日の午後から無理やりの有休を使わされているところです。 こういった場合、不当解雇に当たるのでしょうか?自主退社となるのでしょうか?有休がなくなった時点で雇用が切れるのかもしれませんが、いつ雇用が切れるのかさえ分かりません。 5人がいなくなった後、社長は 「5人を辞めさせたのは・・・でも自主退社にするんだ」と言っていたそうですが。

  • 退社について

    私は腰痛手術後の後遺症「激しい腰痛」で毎日仕事をしていました。がさらに不当な人事異動「パワーマネジメント」で会社の利益をとれ。と、よりハードな部署に移動させられました「断ったのですが強制移動を命じられ」。 そして新しい部署ではストレスと痛みでかなり悩んでいます。一方会社側は解雇宣告をしてくれませんので最近は、自主退社や移動願い「腰の負担が少ない部署」を考えています。嫁はもうすぐ子どもが生まれますのでお金もありません。上手な辞め方・移動の仕方などございましたら早急に教えて下さい。 また、どうもこの会社は福利厚生が弱くES「雇用満足度」もかなり低いです。訴えられないでしょうか? 自分だけでは解決できないためどうか助けて下さい。

  • 障害者雇用

    障害雇用で正社員になってもクビもしくは自主退社することってよくありますか?

  • 相方も潰され、自主退社に追い込まれようとしてます。

    こんにちわ、私は新卒一年半のとある飲食の会社に勤務しています。まず先日、私とチームを組んでた59歳の上司(以降、お爺さん)が、突然、定年までいる予定だったのに一年前倒しで会社を辞めさせられました。 そのやり方は、私が休みの日にいきなり、お爺さんが人事の人に呼び出され、減給か部署移動か自主退社を迫られ、お爺さんは、自主退社を選択して、辞表をその場でかかされ、もう来なくていいよと言われたそうです。 (部署のチーフもそれを突然聞いたとか・・・) そして、親しい仲間から私が休みの日にお爺さんがいきなり辞めたから、私がそのポジションのリーダーになってお爺さんの分の仕事もやらなきゃならないと言われました。 自分も突然の事で状況が読めず、引き継ぎとかも出来ない状態でした。 確かにこのお爺さんは、協調性もなく、自分勝手、仕事をあまりしない、無駄な発注をする、等の問題行動が多く、60歳で定年だから仕方ないという感じでほっとかれてました。 しかし、やり方が少し横暴じゃないのかと思った事と、それ以降、私もいっぱいいっぱいになり、焦りがちになり、ただでさえ多かったミスも多くなって来ました。 仕事量も倍になり、最近は似たような ミスをしたりするその度に、全員の前で 「やる気がないだろ」 「お前の仕事量なんて楽な方、甘ったれるな」 「言うこと聞けないなら人事の所に行く」 「お前もお爺さん同様にいつ辞めても結構」 「手伝ってもらってるとか舐めてる」 「お前が自主退社すれば、新しい人を入れられるからさっさと辞めてくれ 「向いてない」 などと言われる毎日で、もうこっちも色々と参ってる始末です。9月に全員の前で辞表をかけと言われて拒否したら、「次同じミスをしたら自主退社する」という趣旨の誓約書を書かされたり、酷いと一部の人から暴力を振るわれることもあります。 ちなみに私は、3年未満で辞めたといわれて職歴にきずがつくのも、嫌だし、一人暮らしをしてる身なので、簡単に辞める事ができません。 確かに突然来なくなったお爺さんもお爺さんですが、よっぽど嫌な事されたんだなと、最近は思えてしまいます。 そして最近は、会社の常務がお金を横領してるという話も出ています。 残業代も出ません。組合に入った人、残業代とかで訴えた人も、お爺さんみたいな手口で潰されていきました。確かに私も仕事が遅く、甘いところもあります。 こんなとこでも辞めたら、今後、転職に響く等自分が苦しむだけですかね・・ だったらしがみついた方がいいですかねぇ

  • 精神障害による失業保険の給付制限について

     私はある医院に勤めて2年と3ヶ月くらいになります。  この4月末に、精神障害(医師の診断あり)で仕事ができなくなり、2週間ほど休ませてもらって、6/29,30だけ試しに復帰したのですが、やはり身体症状が出て結局もう辞めようと思っています。  今まで雇用保険を払ってきたので、失業保険をもらうべく準備をしようと思っているところですが、私としては働きたい意志はあります。ただ、以前のように仕事ができない状態です。  失業保険には、解雇でなく自主退社では、給付制限(3ヶ月)があると聞きました。  院長に解雇してくれと言ったところ、「それは自主退社だ」と言われました。  解雇の理由には様々な規定があるようですが、「仕事の能力が著しく落ちた、患者に処置するのは危険」というのは正当な解雇理由になりませんか?  あと、自主退社でも給付制限がない場合があると聞きましたが、精神障害で自主退社の場合、給付制限はやはりありますか?  院長がどうしても解雇はしないと言われたら、仕方ないので自主退社も考えています。  今はまだ決着が着いていないので、ちゅうぶらりんのまま、収入もなく生活に困っていますので、早急に知りたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • 半強制自主退社における退社願の提出と有給休暇

     飲食店に3年半正社員で勤めました。5日前に仕事上の不手際から「もうこの店には来なくていい。多店舗への移動か退社してほしい」と言われ、では退社します、と伝えました。その場で保険証や諸々の物品を整理し即帰されました。その際退社願などの書面は書きませんでした。  当然次の仕事も決まっていないので雇用保険に頼ることを考えましたが、自主退社の場合3カ月先まで納付されないそうです。そこで残っている有給休暇21日分が使えるか会社に聞いてみたところ、既に離職届を郵送してあるからできないと言われました。 突然の実質的解雇なのに制度を使えないことがなにか腑に落ちないです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 解雇と自主退社について

    状況  昨年5月に出産し、勤めてた会社は出産を理由に  自主退社をするよう求めてきたので、辞表を書きました。  ところが、急遽戻ってきて欲しいと連絡があり、辞表を  無効にし、9月から復帰しました。  ※うちの部署は事務が私一人です。  向こうから戻って来てといったからには、なにかしら  理解があるのかと思いきや、まず社長に【うちの会社は  時短勤務とかやってないし、今までと違って残業もバンバンしてもら うから】と先制攻撃をうけました。  まぁ 期待してなかったのでいんですが(--)  ちなみに、8:30~17:30で残業代は一切でません  私もなるべく子供の病気を理由に休みたくなかったので  家族、親戚、友達、ベビーシッターを駆使して、なんとか  休む日がないようにしてたんですが、どうしても急遽  保育園から迎えにきてくれと言われると、なかなか  人がみつからなくて、私が行くこと多々がありました。  それでも月に1回あるかないかって感じだったのですが、  上司はきに食わないらしく、【次保育園から連絡がきても  行かせないからな!】といわれました。そこで社長と面談する  機会があったので、上司から言われたことを伝え、色々  こっちは駆使して休むことないようにしてるが、急な迎えには  どうしても対応しきれないことがある。どうしたらいいか?と  相談したんです。 社長は【それは困ったね。ちょっと  その上司と相談してみるから】と言われ、後日社長が出した答えは  【やっぱり、一日も休まれたり、早退されたりしたら困る。  ベビーシッター等やとってどうにかしてくれ。あなただけ特別にする と他のひとにも同じことしなければいけないからダメだ。】と・・・ いや だから ベビーシッターも駆使してるって前いったよね?  と思いつつ、別に特別扱いにしろと言ってるわけではなく、  私にも限界があるので、私の状況を承知の上で雇ったからには  会社のほうもなにかしらの対策を考えてもらわないと、  このまま働くには不安すぎると思い、そのことを伝え、  このまま働いていいのかどうか(まぁまぁ責任がある仕事だし)  考えさせてくれと社長に伝えました。  でも、自主退社は絶対にいやです。なんとか解雇にもってくには  どうすればいいでしょうか?あと、なんで解雇にしたがらないのです か?社長がしきりに【本当は○さんが働いてくれるのが理想なんだ】 と しつこいくらいに言って来て、それが【辞めるなら自主退社し  ろ】と聞こえて腹が立ちました。だってそうでしょ。子供がいるの  わかってて雇ってるのに、なんの対策も理解も無くこの先  勤めてくれってゆうほうがおかしくないですか?  それともわたしが甘いのかな・・・ 

  • セクハラ退社

    セクハラがひどくて、会社をやめようと思ってるんです。ただ、その場合、自主退社になってしまい、雇用保険が3ヶ月後じゃないともらえません。解雇だと、すぐに雇用保険をもらえるらしいのですが・・・・。なんとかすぐに雇用保険をもらえる方法はないでしょうか?生活がかかっており、かなり困ってます。ご意見おまちしております。

  • 解雇なのか自主退社なのか?

    都内で10人程度の広告制作会社に6年間勤務してきました。 デザイナー(27歳・女性)です。 就業規則など最初から何も提示されておらず、 デザイナーは徹夜するのは当たり前!という考えのワンマン社長の、 小規模な制作プロダクションにはありがちな 残業・休日手当や有給休暇という考えなど一切ない、俗にいうブラック会社でした。 お盆と正月にそれぞれ1週間の休み、というのはアバウトに決められていたのですが 昨年社員同士の話し合いでやはり自分で決めたときに有給休暇を撮れるようにしたい、 ということになり 社長に訴えたところ、好きなようにすればいい、との回答で 法律で定められている日数内で、繁忙期でなければ有給をとってもいいということになり 社員一同喜んでいました。 しかし先週、家庭の事情等あり、精神的に体調を崩してしまい3日程休みをいただきたい、と社長にお話したところ、 お前が休む分ほかのみんなに迷惑がかかるのがわからないのか、 そもそも有給がほしいとかいう考えが甘えているし、女じゃなかったブン殴りたい! 等と言われ、もう明日から来なくていい、と言われました。 時間的にも終電で帰るのが当たり前のようなハードな環境に6年間もいたため たびたび体調をくずしてしまっていたこともあり、 私自身もいつか転職することは考えていたのですが 突然明日から来なくてもいいという社長の態度は納得がいきません。 当然他の社員も、そんな突然の解雇はおかしいし、 辞めたくないのだったら社長に直訴する!と言ってくださったのですが、 上記のようなあまりに社員のことを考えてくれない態度の社長に、 頭を下げてこれからも働かせてください、という気もなくなってしまい、 会社を辞めること自体は決断しました。 が、なにしろ突然のことだったので 転職の準備や、転職中の生活費などの十分な蓄えもありません。 失業保険は自主退社であれば3ヶ月後から、解雇であれば1ヶ月後からなので 今後の転職に障害にならないのであれば解雇という形で離職票を提出したいのですが 先ほど社長に電話して話したところ、 「とても働ける状況じゃなさそうだから退職をすすめたのであって自主退社でしょ?」 と言われてしまいました。 さきに書きましたとおり突然のことなのでこちらも準備ができていなかったし、 就職活動中の生活費のこともあり、解雇という形にしたくださると助かるのですが…と素直に話したところ、 社長は解雇・自主退社によって失業保険の給付時期が異なるということもまったく知らなかったようで、 経理を担当している奥様と相談する、とのことでした。 社長はお金や法律のことなど全くわかっていないし、経理の奥様はまだ少し社員の側にたって考えてくださるところもある方なので、 出来れば離職の手続き関係は奥様とお話して相談したかったのですが、 社長は「俺が話を聞くから」の一点張りです…。 社長に対して思うことは色々ありますが、 6年間もお世話になった会社ですしあまり事を荒立てたくはないのですが それでも自主退社にしろ、と言われてしまった場合はどうしたら良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パワハラによる自主退社と解雇

    中小の広告代理店に勤めている営業です。 年末からずっと続く不況の影響で経営状況がとても厳しいです。 社長は人は切る気が無いと言い、その代りに私の給与は10%カットされました。しかし、経営状況の悪化は続き、会社に勤めて社歴が浅く、売上も少ない、意見できない社員からパワハラを迫られ最終的に今日自主退社という形で辞めてくれとせまられ、即日で退職をせまられた社員もいます。 社内のほとんどが、会社を潰してくれればいいのに。 もっと早い段階で自主退社を募ればよかったのにとこぼしています。 どうやら、上層部の退職したいと申し出てる社員を引き止め、社長にとって、あまり気に入らない社員から退職させている模様。 そんな状況に耐えられなくなり、先月で私の同期が2人去りました。 それをきっかけに社長から私へのパワハラがスタート。 もともとデザイナーを希望していたのに無理やり営業に入れられ、部署移動を切実に願っていた私に、営業で成果を残せているからがんばってくれと言われ、4年間なんとか続けてきました。 しかし昨日、おまえを営業で採用したことが失敗だったと言われ、おまえから自主退社してくれと言われました。 今、大きな企画をメインで進行していることもあり、とても悔しくて勢いで辞めてやる!と言ってやりたいのですがなんとか我慢しています。 しかし、落ち着き次第退職を考えています。 とてもルーズな会社のため、こちらから何か言わないと保証されないことが多そうでとても不安です。 退職するにあたり、どのようなことを会社に求めたらよいでしょうか。 また、解雇ではなく自主退社させる理由はどのようなところにあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、切実な問題ですので、どなたかご回答をお願いします。