• ベストアンサー

屋根裏・秘密基地などが出てくる映画

「スタンド・バイ・ミー」「魔女の宅急便」など 秘密基地・屋根裏部屋が出てくる映画を探しています。 どうも秘密の隠れ家的なシーンに弱いらしく ついつい何度も見入ってしまいます。。 そういう映画をご存知の方、ぜひ教えてください。 洋画・邦画は問いません。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。 8月のメモワール(95米)戦争で心の傷を負い、長く留守をしていたが、帰郷したばかりの彼の目に飛び込んできたのは、今まで住み慣れた家が強制的に取り壊される姿だったが、そんな環境の中、子供達は喧嘩をしながら秘密基地を作るのだった・・・

u-noar
質問者

お礼

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」はすごく気になってた作品なので これを機に見てみようと思います。 「8月のメモワール」は 秘密基地の存在がネックになりそうな感じですね。 「秘密の花園」はアニメが大好きだったので 映画も楽しめそうです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.9

メル・ギブソン主演の『フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白』はご覧になりましたか? 子役の頃のイライジャ・ウッドがでてるんですが、彼が家の裏庭にある木の上にヒミツ基地を作っていて、そこにメル・ギブソンをかくまう。。。というシーンが出てきます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10293/
u-noar
質問者

お礼

重要シーンで秘密基地が登場するみたいですね。 なぜ基地にかくまうことになるのか気になります。 ご回答ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 秘密(?)基地に立てこもって、大人達をからかってしまう「ぼくらの七日間戦争」は、いかがでしょうか?  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

u-noar
質問者

お礼

「ぼくらの七日間戦争」面白いですよねー 大胆な仕掛け満載の秘密基地、最高です! 見終わった後スカッとしました。 ご回答ありがとうございました。             

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

 そのものずばり! の映画があります。 ★「屋根裏の散歩者」 1994年 原作:江戸川乱歩

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87292
u-noar
質問者

お礼

江戸川乱歩の「押絵と旅する男」という話を 読んだことあるのですが すごく視覚的に訴えてくる作品で 映像にすると面白そうだなと思いました。 「屋根裏の散歩者」も期待できそうです。 ご回答ありがとうございました。 

回答No.6

秘密基地というと、やっぱりこれかなぁ。 「エクスプローラーズ」監督ジョー・ダンテ 今は亡きリバー・フェニックス、イーサン・ホークなんかが出ている。 子供たちで宇宙船を作って、テレビ好きの宇宙人に出会うという話。 懐かしのジュール・ベルヌのテイストを感じるジュブナイルでした。

u-noar
質問者

お礼

これは掘り出し物ですねー イーサン・ホーク好きなのでうれしいです。 ストーリーも斬新(?)で面白そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 コッポラの映画「ジャック」の中で、重要な要素として秘密基地が描かれていました。  参考URLの評価では余り良くありませんけれど、個人的には結構好きでした。クライマックスシーンではべたな展開ながらちょっと泣けましたし。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52320
u-noar
質問者

お礼

未見の作品ですが、 ロビン・ウィリアムズ主演の映画は面白いのが多いので 期待できそうです。 どんな秘密基地が登場するのか楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

屋根裏といえば「アンネの日記」

u-noar
質問者

お礼

以前に小説を読んだことがあります。 映像にするとまた違った印象を持つかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • takasi99
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

グーニーズかなぁ 屋根裏部屋で古い宝の地図を発見して冒険へ 30回はみました

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OODF/250-8137237-4547414
u-noar
質問者

お礼

グーニーズ最高です! 深夜映画で何気に見始めたんですが あまりに面白かったのでビックリしてしまいました。 隠れた(?)名作ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

DVD化はされていませんが、デミ・ムーア他出演の 「Dearフレンズ」にも出てきます。 女の子版のスタンドバイミーと言われていた映画です。 屋根裏の他に、アメリカでは定番(?)の木の上の小屋まで出てきますよ♪ 小さい頃、ああいう木の家が憧れでした・・・

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10492/
u-noar
質問者

お礼

木の上の小屋いいですねー 梯子とか合言葉とかハンモックとか なんかいろいろ連想してしまいます。 「Dearフレンズ」ぜひ見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10代のうちに見たい映画

    10代のうちに見たかったな、とか 10代の子に見て欲しいな、と思う映画をぜひ教えてください。 洋画でも邦画でも構いません。 ちなみに私が最近見たのは、 リリィ・シュシュのすべて 打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか バウンス KoGALS ラブ&ポップ ヴァージン・スーサイズ スタンド・バイ・ミー です。よろしくおねがいします。

  • 感動する映画を教えて下さい

    邦画・洋画は問いません。DVDレンタルを行なっているもので、 感動する、泣ける映画を教えて下さい。 色々と調べてみても、沢山あってどれから手を付ければいいか・・・ あまり映画は見たことがないのですが、 ・252生存者あり ・BALLAD 名もなき恋のうた ・いま、会いにゆきます ・クレヨンしんちゃんの映画各種 この辺はかなり泣けました。 逆に、よく見かける ・グリーンマイル ・E.T. ・恋空 ・スタンド・バイ・ミー この辺は見てみましたが、あまり感動しませんでした。 これらの情報を参考に、どうぞ皆さんが思う 「これだけは見ておけ」な映画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画のワンシーン

    洋画、邦画問わず、カヌーに乗っているシーンがある映画ってご存知ですか? 知っていましたら、タイトルを教えてください。 お願いします。

  • アメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」は女性にも分かる映画でしょうか

    スティーヴン・キング原作のアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」(1986年)は、少年を描いた映画だから、女性には理解できないと言う人がいましたが、それは本当でしょうか。 「スタンド・バイ・ミー」を観た女性は、この映画を理解できたでしょうか。

  • 映画に出てくるカフェ/カフェが出てくる映画

    カフェが舞台の映画、または印象的なシーンで カフェが登場する映画をご存じでしたら教えて ください。 できれば、現存するカフェがいいです。 洋画、邦画は問いません。 よろしくお願いします。

  • こんな映画知りませんか?

    女性の入浴シーンがある映画。洋画、邦画問いません! エロイより、美しくお風呂に入っている映画が観たいです!

  • 作戦をたてたり冒険をする映画

    洋画、邦画どちらでも構わないのですが、 「ホーム・アローン」シリーズの様な規模の小さな 作戦をたてたり(家の中に罠をしかけたり、 秘密基地を作ったり)する映画が観たいので、探しています。 子供や、一般人(あまり凄い仕事をしてない人)が主人公の映画が観たいので、 もし知っていればお教え下さい。 大体のあらすじと感想もそえてもらえたら幸いです。

  • スピリチュアル・映画

    スピリチュアルな映画が観たいと思うようになりました。 何かお勧めの映画(邦画洋画問わず)等はありますか。 ちなみに良かったと思うのは、 西の魔女が死んだ 奇跡の輝き エミリーローズ

  • ベッドを秘密基地みたいに

    こんばんは。この度、Sサイズのシンプルでコンパクトなベッドを買いました。 柵は頭側と足側にしか付いていません。 前に、ネットでベッドを探している時に、IKEAのサイトで、「ベッドテント」というものを見つけました。 手頃で、星が満点で可愛くて、安心して眠れそう!と思いそのベッドテントを調べていたら、IKEAで販売してる子供用のリバーシブルベッド専用だと知りショックをうけています; 横に柵が付いていてサイズもピッタリじゃないと付けれませんよね?(・ω・`) なんというか・・、そのシンプルなSベッドを子供心くすぐる、隠れ家っぽく、秘密基地っぽくするのは無理でしょうか?天蓋とかそういうのではなく、三段ベッドの真ん中というかww 全て当てはまるのがIKEAのベッドテントだったのですが。。 そう言う風にしたい理由は、祖母と母と住んでいて最近部屋をもらったのですが、祖母がちょくちょく部屋にきて私が寝ているか確認しに来るんです。 まぁそれだけが理由ではないんですが、寝る時は安眠したくて。。 そこで、皆さんに普通のベッドを秘密基地っぽくするアイデア、アイテム(できれば一万円以内)などを教えていただけませんでしょうか(m。_。)m 無いでしょうか・・・・・ ちなみに私は女で学生です。

  • 泣ける映画を教えてください

    洋画でなくても良いのですけど、泣ける映画を教えてください。 過去にも同じ質問が多かったのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに『タイタニック』はまるで泣けず、『子ぎつねヘレン』のような 子役の出てくる映画は好きではありません。(でも『スタンド・バイ・ミー』は泣きました) 動物ものに泣ける傾向があるようで、『南極物語』や『ハチ公物語』には号泣でした。 ビデオ化されているものでしたら嬉しいです。 勿論、お奨めでしたら動物ものでなくても、子役がたくさん出てきても結構です。 (子役がオンパレードの『ポネット』も泣けました) 何かと注文がうるさいですけど、どうかよろしくお願いいたします。