OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラスト等の著作権?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145432
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (46/67)

こんにちは。
どなたか著作権について詳しい方教えて下さい。
新しいイラストやキャラクターを創り出した場合、
それを真似されないようにするのはどうしたら良いのでしょうか。
著作権関係のHPを見ても料金も高いみたいですし
良く解りません

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

回答1、2にくわえますと、著作権(いつそれを描いたか)という時間を証拠としたいならば、描いたものを自分宛に郵便で送ればよいのです。そのときの消印が証拠となります。(開封はしないこと)これでいつそれが描かれたかの証明ができます。
しっかりとした権利が欲しいならば、特許庁で意匠登録をするのがよいでしょう。
意匠登録はそれほど高くはなかったはずです。
お礼コメント
oshietene

お礼率 68% (46/67)

みなさまありがとうございます。
それにしても、2-30万もかかるとは驚きです・・・
一般人にはとてもそこまでやる人はいなそうですね。

メーカーで働いている方も、自分が作り出したキャラクターでも
結局会社のものになってしまう・・・
何だかいやな感じです。
投稿日時 - 2001-10-07 11:36:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

著作権を取得されたいのですか?

料金は特許庁が定めているので定額かと思われますが、、、。
確か自分で申請手続きを行えば20ー30万ほどですよね。

キャラクターを真似されないようにしたいという望みだけを叶えるなら
キャラクター募集を行う企業に応募する手もあります。
大半は著作権は企業が取得しますが、
採用時には賞金などもありますし、
人気がでて新たな発展があれば仕事依頼がきます。
詳細は企業側との打ち合わせですが
バンダイさんとか大々的に募集していた気が、、。
キャラクターグッズを販売してそうな企業のHPで確認してください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 著作権は、いわゆる無方式主義ですから、特許権と違い申請しなくても、パクリとかではないなら、落書きでも著作権が生まれると思います。  ただ、それを自分が描いたことを証明するのは難しいので、真似をされる心配があるなら、その絵をデジカメで撮って自分が書いたんだぞということを証明するとかなんらかの措置をしたほうがいいと思います。  
 著作権は、いわゆる無方式主義ですから、特許権と違い申請しなくても、パクリとかではないなら、落書きでも著作権が生まれると思います。
 ただ、それを自分が描いたことを証明するのは難しいので、真似をされる心配があるなら、その絵をデジカメで撮って自分が書いたんだぞということを証明するとかなんらかの措置をしたほうがいいと思います。