OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トヨタのエンジンについて

  • 困ってます
  • 質問No.145383
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

トヨタのエンジンで4A-FHEと4A-FEの違いは何なのでしょうか?メカ的な部分でどのように違うか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

ae95gというお名前から、カリブにお乗りでは? 私も詳しくはわかりませんが、カリブの前期型エンジンは4A-FHEで100馬力でシングルカム、後期型が4A-FEで110馬力でツインカムのようです。後期型ではブレーキが大型化され13インチから14インチが標準になったみたいです。
ae95gというお名前から、カリブにお乗りでは?

私も詳しくはわかりませんが、カリブの前期型エンジンは4A-FHEで100馬力でシングルカム、後期型が4A-FEで110馬力でツインカムのようです。後期型ではブレーキが大型化され13インチから14インチが標準になったみたいです。
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

4A-FHEと4A-FEの違いは、カムシャフトのカム形状の違い(FHEの方が若干カム頂点の位置が高く作動角が大きい)によりスポーティーな性格を振ってある。はず・・自分もFHE搭載カリブに乗っているが、レッドゾーンまでスムーズに回る反面低速トルクが細い!ちなみに平成3年ぐらいにマイチェンを受けエンジンがFHEに変わっている。詳しくは、スプリンターカリブ新車解説書に載っています。
4A-FHEと4A-FEの違いは、カムシャフトのカム形状の違い(FHEの方が若干カム頂点の位置が高く作動角が大きい)によりスポーティーな性格を振ってある。はず・・自分もFHE搭載カリブに乗っているが、レッドゾーンまでスムーズに回る反面低速トルクが細い!ちなみに平成3年ぐらいにマイチェンを受けエンジンがFHEに変わっている。詳しくは、スプリンターカリブ新車解説書に載っています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ