OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMac DVの内蔵電池交換は簡単ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145365
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

過去にここでお世話になりパフォーマシリーズの
電池交換をしたことがあります。

今回iMac DV 400の電池も切れたようなので
交換したいと思いますが
iMacでも簡単に交換出来るのでしょうか?
パフォーマ程簡単ではないのでしょうか?

電池は『Litium 3.6V』と云うので良いのですよね。
紫色の…

写真で説明してくれているページがございましたら
お教えいただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

結構簡単ですよ。
爪の部分をおらないように気をつけるだけです。

参考URLにはハードディスクの交換手順が写真付きで載っていますが、そこにロジックボードがむき出しになった状態が載っています。
此処にもうすでに電池が見えていますので此処までの過程で交換してやればいいです。

電池はおっしゃるとおり3.6V筒型のリチウム電池です。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん いつもありがとうございます。

見えました!紫の電池。ここですね。

もう1つお聞きしてもよろしいかしら?

確かこのiMac DVって1999年の秋頃の発売でしたよね。
(私は中古で去年購入)
こんなに早く電池切れするものなのでしょうか?
Macを使用しない時はコンセントより線を抜いているので 切れやすいのは理解していますが。
1998年でしたか?それでも3年ですよね。
そんなものなのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-10-03 22:14:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>こんなに早く電池切れするものなのでしょうか?
>Macを使用しない時はコンセントより線を抜いているので 切れやすいのは理解していますが。

はい、コンセントを抜いていることがあるのだったら切れるでしょう。
最近ではiMacの1年以内の物も電池切りを起こすと言うことがあるようですがこれはどうもハード的な問題ですね。

ただ、内蔵電池は消耗品と考えた方がいいかと思います。
昔のマックの方が内蔵電池が長持ちしたんですがおそらくこれは高度化したロジックボードの情報を維持するためだと思われます。

電源は切ってもコンセントは抜かないように心がけるしか対象の方法はないかと.......
お礼コメント
noname#181222

asucaさん 度々ありがとうございます。

『何も問題ない自然現象(?)』ということですね。

>昔のマックの方が内蔵電池が長持ち

そうですかやはり…パフォーマの方が長持ちしていたので2年ごときで切れちゃったことが心配になっておりました。

早速電池買って交換にトライします!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 11:57:38