• 締切済み

DDLファイルについて

パソコンを立ち上げた時にDDLファイルERAPIDLLが見つかりませんでしたと表示されます。そのままOKボタンを押してパソコンを操作しますが、特にパソコンを操作する上で困ったことはありません。これはどういう意味なのかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。直し方を含めてよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

追加です。 Win98系ではextはなく、extractコマンドでした。 extract /? で使い方を調べて使ってみてください。 使い方が異なります。

回答No.3

これはWinMEの方法で、Win98でも使えるか分かりませんが、システムファイルの修復の方法です。 OSのCDをCDドライブ(Dドライブと想定)に入れて、 コマンドプロンプトを出して以下のようにしてください。 ext (抽出コマンド) d:\win98 (OSのインストールファイルの場所) dirapi.dll (←ERAPIDLLがこれか分かりませんが) c:\windows\system (復元先。たぶんここだと思う) y y とりあえず参考まで。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

>ERAPIDLL dirapi.dllこれかな。 Shockwaveのシステムファイルかと。 OSのCDから抽出ができると思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

DLLファイルのことですね。これは簡単にいえばパソコンに入っているソフトの一部となるファイルです。 おそらく、インストールされているソフト類のこのDLLファイルが破損して(読み込めなくなって)いるために、 このようなエラーが出てくるのだと思います。 これらのファイルは、通常必要なものですが、ほとんど使わない機能の場合、壊れても支障ない場合も 多いです。 通常の使用に問題が無ければ、置いておいても支障はないと思います。

関連するQ&A

  • DDLファイル って?

    PC起動時に「DDLファイル S32NAVK.DLL」っが見つかりませんってでてきます。 どうしたらいいのでしょうか? 言ってる意味も良くわからないのでどなたか教えてくださればこれ幸いです。

  • 隠しファイル 表示できない 

    こんばんわ。 これまでにも似たような質問があったのですが、 状況が少し違うので質問させていただきます。 知り合いにパソコンを貸す時に、いじられると困る外付けハードディスクのファイルを隠しフォルダにしたのですが、 それを必要が無くなったので元に戻そうと思っても戻せません。 そこで自分なりに調べて [整理]ボタンの[フォルダと検索のオプション]を選択し、 [表示]タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックして[OK] という手順を踏んでみたんですが、 「すべてのファイルをフォルダを表示する」をチェックしてOKしても、隠しファイルは表示されておらず、 同じ手順で表示タブをクリックすると「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたはずなのに、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないに戻ってしまっています。 大事なファイルなので何としても元に戻したいのですが、 完全に手詰まりでして、 皆さんのお力をお貸しいただきたいと思います。 説明がわかりにくかったら申し訳ないのですが、 何卒よろしくお願いします。

  • Windows7 ファイル操作がすぐに反映(表示)されない。

    Windows7 ファイル操作がすぐに反映(表示)されない。 Windows7 32bit を使用しています。パソコンは東芝のRX3/TM6です。 ファイル操作がすぐに表示されないので、都度F5ボタンで更新せねばならず、困っています。 たとえば、ファイルをコピーしたり、移動したり、削除したり、、です。 どうすれば、よいでしょうか?

  • データやファイルの破損

    パソコンを使い終わって電源を切る時電源ボタンを押して切らない事が分かりました。 電源ボタンを押して電源を切るとデータやファイルが破損する事があるという事も分かりました。 そこで嫌な予感がしてパソコンに保存してあるデータやファイルの確認をしてみたら最悪の状況でした。全て消えていました。全部消えているとは思いませんでした。 パソコンをやり始めて10年以上になりますが今まで電源を切る時電源ボタンを押して切っていました。以前勤めていた職場でパソコンを使っていた事がありましたがその時も電源を切る時電源ボタンを押して切っていました。ですが特に異常はなかったので壊れる事はなかった様です。職場のパソコンを壊さなくて良かったです。 今気になった事があります。以下のメッセージが表示された事があります。 ○○が破損しました。 ○○が正常に終了しませんでした。 ○○が壊れています。 この様にメッセージが表示された事がかなりありました。しかし何の事か分からなかったのでそのままにしていました。パソコンは正常に動作していたので問題ないと思っていました。 この様にメッセージが表示されたのは電源を切る時電源ボタンを押して切っていたからですか。

  • ファイルが見えなくなった

    パソコンにあまり詳しくありませんので教えてください。 Win95のパソコンで、DOS上から(?)あるソフトを使用しています。 (この「DOS上から」ということも正しいのかわかりませんが・・・) いつもそのソフトから、データのファイルを開いて使用していました。ところが、突然、何の前触れも無くデータファイルが見えなくなってしまいました。 File - Open としたときに、いつもはデータのファイル一覧が表示されていたのに、全く見えなくなってしまったのです。 データが消えたのかと思ったのですが、そのソフトを終了させて、ファイル操作をしてみたところ、消えてはいなかったようです。 いったい、どうしてなのでしょうか? どうすれば直るのでしょうか? 予想としては、そのソフトが、データが入っているパスを認識しなくなったのかなあと思いました。(パスという言い方が合ってるのかわかりません。ファイルの位置が分からなくなったのかなあ、という意味です) どなたか分かる方、教えてください。

  • iniファイルとの比較(iniファイル操作)

     初めまして私はVB6.0の初心者でVB6.0について勉強しています。現在以下のようなiniファイル操作について分からないことがあります。 ・プログラム内容 テキストボックスにログインID(例えばenshu)を入力しOKボタンを押して、iniファイル(例えばrenshu.ini)にある情報と照合してもしiniファイルに無かったら「ログインできません」というメッセージボックスを出すプログラム。 条件 ・ フォームにテキストボックス(Text1.Text)とコマンドボタン(OKボタン)がある ・ Iniファイルの形式(renshu.ini) IDNO(セクション名) OK_ID(キー名)1 = “enshu”(ログインID) OK_ID(キー名)2 = “ren”(ログインID) OK_ID(キー名)3 = “shu”(ログインID) 上のような形式が不特定多数ある ・ Iniファイルの保存場所 c:\work\renshu.ini 私の場合以下のように書きました。 Private Sub OK_Click() 'OKボタンがクリックされたら If  Text1.Text <> GetIniString("IDNO", "OK_ID", "c:\work\renshu.ini") Then '入力したログインIDがiniファイルに無い場合 'メッセージ表示 MsgBox "ログインできません" End If End Sub としましたがメッセージボックスが表示されません。なぜなのでしょうか。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エクセル2003でファイルを開く時に「システムエラー」になります

    エクセル2003でファイルを開く時に (1)Microsoft Visual Basic「システムエラーです:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」が出てOKボタンをクリックすると次に (2)Microsoft Visual Basic「メモリが不足してます。」 が出て又OKボタンをクリックすると次に (1)が出て又OKボタンをクリックすると次に (2)が出て又OKボタンをクリックすると次に ファイルが表示されます。 どのファイルを開いてもこの現象が発生します。 どうしたら直りますか? 宜しくお願いします。

  • ファイルの削除ができない

    あるファイルを削除しようとすると、以下のようなエラーが表示され ファイルの削除が出来ません↓ ------------------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。    OK  ←ボタン ------------------------------------- F5キーを押して、何度も表示の更新をしてみましたが、 その削除できないファイルはちゃんと表示されています。 そして、削除しようとすると上と同じ結果を繰り返すだけです。 どうやったら削除できるのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きるのでしょうか? 削除できないファイルはlzh形式で圧縮したファイルです。

  • ファイルの資料が見られなくて困ってます><

    メールから送られてきたファイルが開けなくて困っています>< 「pdf」と書かれているので、拡張子はPDFだと思います。 ファイルを開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」と出て、そのポップアップには、[OK]ボタンしかありませんでした。 実際には、どのように操作すればよいのでしょうか? 私は、この点に関して超初心者なので分かりません・・・ 出来るだけ詳しく教えてください!!!

  • 「ファイルの削除(F)」をしようとすると・・・

    ホームページのjpgの画像を右クリックして保存しようとするとbmp形式しか選択がないので、過去の質問を見て、 IEで ツール→インターネットオプション→全般(タブ)のインターネット一時ファイル「ファイルの削除(F)」 をクリックして一時ファイルを削除しようと思ったんですが、OKボタンを押すと、毎回急にパソコンが動かなくなり、最後には「プログラムが応答しません」という表示が出て、ファイルの削除が完了してない状態で終了せざる終えなくなります。 何かパソコンに問題があるのでしょうか? ちなみに使っているパソコンはwindowsXPです。