• 締切済み

DDLファイルについて

パソコンを立ち上げた時にDDLファイルERAPIDLLが見つかりませんでしたと表示されます。そのままOKボタンを押してパソコンを操作しますが、特にパソコンを操作する上で困ったことはありません。これはどういう意味なのかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。直し方を含めてよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

追加です。 Win98系ではextはなく、extractコマンドでした。 extract /? で使い方を調べて使ってみてください。 使い方が異なります。

回答No.3

これはWinMEの方法で、Win98でも使えるか分かりませんが、システムファイルの修復の方法です。 OSのCDをCDドライブ(Dドライブと想定)に入れて、 コマンドプロンプトを出して以下のようにしてください。 ext (抽出コマンド) d:\win98 (OSのインストールファイルの場所) dirapi.dll (←ERAPIDLLがこれか分かりませんが) c:\windows\system (復元先。たぶんここだと思う) y y とりあえず参考まで。

• O_O
回答No.2

>ERAPIDLL dirapi.dllこれかな。 Shockwaveのシステムファイルかと。 OSのCDから抽出ができると思います。

• Hiyuki
回答No.1

DLLファイルのことですね。これは簡単にいえばパソコンに入っているソフトの一部となるファイルです。 おそらく、インストールされているソフト類のこのDLLファイルが破損して(読み込めなくなって)いるために、 このようなエラーが出てくるのだと思います。 これらのファイルは、通常必要なものですが、ほとんど使わない機能の場合、壊れても支障ない場合も 多いです。 通常の使用に問題が無ければ、置いておいても支障はないと思います。