OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バドミントンについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.145332
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (15/63)

今度、学校で球技大会があって私はバドミントンをやることになりました。
スマッシュがなかなかできないのですが、何かコツがありましたら、教えてください。スマッシュだけでなく、なにか勝つためにいい方法などがありましたら、どうぞ教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

rutsuさん,こんばんは. バドミントン歴8年のgyopiと申します.

まずスマッシュのコツですね.言葉で説明してどこまで伝わるか解りませんが,
がんばって説明してみますね.

まずハイクリアはできますか?ハイクリアって言うのはとにかくシャトルを高く
上げて,相手コートの最後部まで飛ばす打法です.
これができないとスマッシュはまず無理です.
簡単に言ってしまうと,ハイクリアの打点は,頭の上ですがスマッシュではハイ
クリアよりも若干前になります.打ち方は全く同じです.手首のスナップを効かせ
て打ちます.
打ち付けようという意識を持って打つとネットに引っかかります.
ハイクリアと同じ感覚で打点を少し前にすることがポイントです.
また,女性に多いのですが,手が縮こまっていてもだめです.当然打点が低くな
りますからね.

スマッシュのコツをまとめて見ましょう.
1)打点を高くする.
2)打点は頭の真上よりも握り拳一個分くらい前にする.
3)手首のスナップを効かせる.
4)シャトルから目を離さない(これは競技中ずっとですが・・・)
5)フォロースルーをしっかりする(打ち終わった後もしっかり最後まで振り下ろす).
6)打ち急がない(叩き付けるという感覚にならない).
7)肩の力を抜く

こんなところでしょうか.

勝つための方法
1)シャトルから目を離さない.
2)打ったらすぐにコートの真ん中に戻る.
3)ネットプレイを多用する(カット・ドロップ等).
4)最後まで諦めない.

これで大丈夫! がんばって下さい.

あっ,言い忘れました.スマッシュを打つ時,打つ瞬間に全身の空気を一気に吐き出す.
というのもコツです.空気を吐くことで状態を屈曲させる力を加えます.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

こんばんは。 昔、ちょっとかじっていた者です。 rutsuさんはバドミントンの経験はあまりありませんか? それならまず、飛んで来るシャトルのスピードをよく読んで、落下する前にその真下にポジションを取ることを心がけてみて下さい。 落ち始めてから動いても間に合いません! それまでに体をしならせておく(タメを作っておく)必要があります。 あとは、ラケットのヘッドスピードを早くし、スイートスポット ...続きを読む
こんばんは。
昔、ちょっとかじっていた者です。
rutsuさんはバドミントンの経験はあまりありませんか?
それならまず、飛んで来るシャトルのスピードをよく読んで、落下する前にその真下にポジションを取ることを心がけてみて下さい。

落ち始めてから動いても間に合いません!
それまでに体をしならせておく(タメを作っておく)必要があります。
あとは、ラケットのヘッドスピードを早くし、スイートスポットに確実に当ててみてください。(URL参照)
これでスマッシュが打てると思います。

あとは、テニスとか卓球にもいえることですが、打ったらすぐにコートの真中の位置に戻る体制を作ること!
でないと、次に相手がヘアピンやドロップでネット近くに落としてきた時、反対にコートの奥深く打ってきた時に対応できなくなります。

随分と基本的なことを言ってしまったでしょうか?
既にご存知でしたらゴメンなさい!

球技大会頑張ってね。(私にも中2の娘がいます)

• 回答No.3

中学の時にバドミントン部に所属していました。 スマッシュについては既に良い回答がでているようなので、何か勝つためのいい方法について参考になればいいなと思います。 バドミントンもだましあいのスポーツだと思います。スマッシュを打つようにみせかけてカットを打ったリし相手のリズムをくずすことだと思います。その為には、スマッシュの時もカットの時もハイクリアの時も同じフォームで打つことが必要になります。意表を ...続きを読む
中学の時にバドミントン部に所属していました。

スマッシュについては既に良い回答がでているようなので、何か勝つためのいい方法について参考になればいいなと思います。
バドミントンもだましあいのスポーツだと思います。スマッシュを打つようにみせかけてカットを打ったリし相手のリズムをくずすことだと思います。その為には、スマッシュの時もカットの時もハイクリアの時も同じフォームで打つことが必要になります。意表を突くこと!

また、コース配分が大事だと思います。スマッシュを打つ時は、バックハンド側(右利きの人なら左側)が苦手な人が多いので、苦手な方をねらい打ちしたり、体の真正面などもとりづらいと思います。ちょっと意地悪?なコースを考えながら楽しんで活躍してくださいね。がんばってください。
  • 回答No.4

スマッシュはやはりテニスやバレーボールをやっていた人は上手く打てるようですが、そうでなければ簡単には上手くならないでしょう。 そこで勝つためのコツですが、意外とネット際に落とす(ドロップといいますが)と上手く行くと思われがちです。 しかし、バレーボールなどと違いワンタッチで相手コートに返さなくてはならないのでこの点を利用して相手コート深く(奥に)返すのが良い作戦だと思います。 下の方がかかれているよ ...続きを読む
スマッシュはやはりテニスやバレーボールをやっていた人は上手く打てるようですが、そうでなければ簡単には上手くならないでしょう。
そこで勝つためのコツですが、意外とネット際に落とす(ドロップといいますが)と上手く行くと思われがちです。
しかし、バレーボールなどと違いワンタッチで相手コートに返さなくてはならないのでこの点を利用して相手コート深く(奥に)返すのが良い作戦だと思います。
下の方がかかれているようにハイクリアで徹底的にかつ相手のバック側へ攻めましょう。

そこで高く深く返す練習が一番だと思います。

また、可能であれば本格的なラケットを競技としてやっている人から借りることができれば最高です。
(2本セットで売っているのはダメです)

それでは、がんばってください。
このQ&Aのテーマ