• ベストアンサー

バドミントンの筋トレ

中学校の部活でバドミントンをやっています。 比較的、力は有る方だと思うのですが 上手な人のようにスマッシュが伸びません どこの筋肉を鍛えればスイングのスピードが上がるのでしょうか? その筋トレの方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-ki_09
回答No.1

腹筋、背筋、前腕あたりを鍛えるのがいいと思います。 ですが、すでにある程度筋力があって速いスマッシュが打てないのなら筋肉ではなく、スイングフォームなど基本的なことを見直すべきかと思います。 体重移動や手首の回転など意識しながら、力まずにインパクトの瞬間にだけ力を入れるような感じを意識して。 文字だけでは感覚を伝えるのは不可能ですので、これらを意識して素振りやノック練習をがんばってください。 このショットはよかった、と思える瞬間があったらその感覚を忘れずに。 すぐに上手くなることはないので気長に、でも一球一球真剣に。

nabezou007
質問者

お礼

腹筋や背筋も大事なのですね。 これからは、力まずにフォームや手首を意識して打ってみようと思います。 ありがとうございました。