• ベストアンサー

割れた…

オークションではないのですが 香典返しを宅急便で送りました。 お酒の入った箱と海苔か何かの入った箱が入った袋を 宅急便の大きな丈夫な袋に入れてワレモノのシールを貼って会社のカウンターに置いておきました。 他の人がその袋に書類を入れて送ったようで、 お酒の入ったビンが破損(;´Д`) プチプチなどで梱包しなかった私も悪いと思います。 ヤ○トは「お酒を」弁償すると言っています。 上司から聞かされ、こういう送り方をしたという事を説明し、謝りました。 お客さん相手に送ったものではなく、本社宛に送ったものです。 私はどうすればいいんでしょう…。書類は…(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.2

ワレモノシールを貼っても安心できない事が多いです。実際私も配送途中でこわされた、荷物が届いた事があり、調べた事があります。 お中元やお歳暮の時期の配送センターは混雑がすごくコワレモノでも気配りはしてられないって感じだそうです。日雇いのアルバイトも沢山いますしね。足でけってるって人もいるらしいです。(アルバイトの人から実際聞いた話です) お店と配達の方はきっと丁寧にあつかったと思いますが、荷物がいったん集められて分けられるところで、こわれると推測できます。 弁償してたら高くつくし信用もなくなるのに、企業努力をしているのか不思議に思います。 お酒はビンのまま入れたのですか?普通箱に入っていると思うのですが、箱に入っていたらこわれるのは相当の衝撃でしょうね。 被害者なのに謝らなければならないって言うのは、辛いですよね・・・。次回からは完全梱包で業者を信用せず送った方がいいかもしれませんね。

parador
質問者

お礼

お中元の時期…忘れてました…。 そういえば私の友達もヤマトでお歳暮の時期にバイトをしてました。 「もう多すぎてさー蹴っ飛ばしちった」 って言ってたのを思い出しました。 次からは「何でこんなに巻くんだよ!」という文句が出るくらい グルグルな梱包をして送ります。 クヨクヨしてないで、次に生かさないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

どのような返答をご期待なのでしょう?? 香典返しと言うことは私物ですよね? 私物を会社から送ること自体がおかしいのでは? いくら「割れ物注意」のシールをつけても、エアパッキンなどで、最大限、割れないような処理を施さなかったのが原因ではないですか? すでに上司に謝罪したようなので、あとは会社の判断を待つしかないと思いますよ。

parador
質問者

お礼

厳密に言うと「私物」になりますかね。 私の身内とかではなく、会社絡みのお葬式だったので判断に迷うところです。 何を期待して質問したんでしょう…。 ちょっとパニクってしまいました。 こうすればよかった。などのアドバイスとお叱りの言葉を頂きたかったのかも。 だったらアンケートか…。 会社の判断を待ちます。 あぁちょっと怖い! ご回答ありがとうございました。